2008-11-26 ハイテックCコレト@PILOT 他 [長年日記]

ハイテックCコレト@PILOT

かつては「業務時間中に息抜きにネット閲覧するぐらいは黙認しますよ」としていた勤め先が、時代の変化に足並み揃えて「やっぱ業務時間中の私用閲覧は駄目→昼休みとか定時も、ニュースサイト以外のサイトを見るのは如何なものですかねえ」という段階を経て、先日遂に、就業規則違反?と情報漏洩不安?を理由に、「ネット&メールの私用利用原則一切禁止(一部接続はファイアウォールで一切遮断&全接続監視)」と相成った。

これにより、思い付いた由無し事を自分の私用メアドに送っておく行為も封じられてしまった。ちなみに携帯電話はというと、情報漏洩防止を理由に、既にオフィス内の持込が禁止されている。考えあぐねた末、小さなノートとペンを買い求める事となった。専用にポメラを買い求めたり、モバイルフォンに携帯キーボードを接続したりして、出先でデジタルにテキスト打ちしている人達がいるご時世に、何というアナログ時代への逆戻り。しかし。背に腹は変えられない。

ノートは、書き込みさえできれば何でも構わないので、100均でリング式のを購入した。その代わりに、ペンのほうでこだわる事にした。「細かい字が書き込める為には極力細くて、筆圧かけず手が疲れずに済む水性ボールペンで、でもって可愛いやつ!」と決めて行った文具屋で、見つけたのがハイテックCコレト。軸がスケルトンで、ペン色を豊富な色の中から選べる。実用的かつ可愛い。スケルトンピンクの軸との色合わせまで考えて、ピンク・ブラウン・ブルーブラックの3色を0.3mmから選び出した。

自由を縛られ必要に迫られ行った先での安い買い物なのに、思いがけず愉しかった。しばらく行ってなかったから忘れてたけど、そういえば文具屋って胸がワクワクする場所だったんだっけ。それを思い出させてくれたという点において、勤め先のネット利用規制強化には感謝しても良いのかもしれない。それにしても、ブラウンとブルーブラックで濃い色が被ったのはあまり上手くなかったかも。次の交換時には、ブラウンの代わりに明るい緑色系を入れてみるかも。

Tags: 買い物

萌え猫画像

アニキ、あらあら、マイペースですね。(フクトラ日記)・木の上でバランスを取って眠るネフェリ(The Greek Cats)/おっぱい(猫式訓練所)


猫@杉並区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

また出てる(ライオン/やきにく写真日記)/「フォトギャラリー~柴犬との日々~」(朝日新聞)

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-10-31) 最新