2008-11-13 922SH vs X01T、しかし 他 [長年日記]

922SH vs X01T、しかし

現在使用している携帯・810SHが、以前に書いたメール周りの些細にして不可解な誤作動が消失したのと引き換えに、今度はバッテリの調子がすこぶる悪くなった。勤め先に向かう朝の電車内でポチポチと、はてなRSSやはてなブックマークを見て「あとで読も」を読んでコメントを書いて自分のメアドに送る。その時間、30分足らず。勤め先から帰る夕の電車内でも同じく。たったそれだけの利用時間で、一晩かけてフル充電した筈のバッテリがもたない。バッテリが劣化してパンパンに膨れ上がって交換してもらったのは、どのぐらい前の事だったか。日記過去ログを検索したが見付からないので、遅延に取り紛れた今年ではなかったか。

通勤中の憂さ晴らし手段に事欠いて、NDSでポケダン闇をプレイするばかりの日々に飽き飽きし、気晴らしも兼ねて、次の機種変更で乗り換えるべき機種を選考し始めてみた。私が携帯に求めるスペックは、「極力文字入力が快適」「可能な限りウェブ閲覧が快適」「デジカメ機能はついてさえいれば良し」「それ以外の機能はなくても可」「色は赤系統or黒」「見た目がそれなりに可愛い」――というもの。これに沿って、ソフトバンクモバイルショップ店頭をざっくりチェックして絞った候補は現状2つ。1つが922SH、もう1つがX01Tである。

922SHは、携帯でありながら“インターネットマシン”を大胆にも名乗る、3.5インチフルワイドVGA液晶とQWERTY配列フルキーボードがついた横開きで、電話の発信&終話は閉じた状態でセンサーキーによる操作が可能だという。色は、パールピンクとブロンドゴールドが、私の好みからさほど外れていないが、ドンピシャという程でもないのが難しい。ネックは、機種料金。2008年春モデルだけあって、まだまだ高い。月負担は千円代だったかと思うが、24回を掛けて正確な料金を叩き出すと、目眩がする高値となる。

X01Tは、“ハイスペックWindowsケータイ”を名乗る、ウインドウズモバイル搭載のいわばPDA。3インチワイドVGA液晶とQWERTY配列キーボードは、922SHに比べれば若干劣るのかも知れないが、黒くて丸っとしてて重量感がある横スライドボディがとにかく可愛らしく、また2007年冬モデルの型落ちなので機種料金もぐっとお安め。ネックは、自分でバリバリカスタマイズしないと使いこなせないらしい点。今の携帯すらまともに使いこなしていない私には、宝の持ち腐れになりかねず、携帯に申し訳ない。

しかし、このどちらか(或いは現在想定されていない第3の機種)を選ぶにせよ、今はまだその時期ではなかった。鼻息荒く、ソフトバンクモバイルショップに乗り込んで、現在の携帯の利用&契約状況を確認してもらったところ、機種本体の分割払い期間がまだ7ヶ月も残っていた……。仕方なく、本題たる810SHの不調について店員に語って聞かせたところ、それ以上何も聞かれないまま、バッテリを無償交換してもらえる運びとなった。やっぱりバッテリが劣化していて、以前と同じくはちきれんばかりに膨れ上がっていたのを、私が全く気付いていなかったのだった。これであと7ヶ月、戦えるならそれはそれで。

萌え猫画像

始まり(Cat Scratch Fever)・タックルしっぱなし(気が付けばデブ猫)・ニャンプ(スタパブログ)・ピーちゃん、あらあら、トラジくんにぴったりくっつきたいですよね。(フクトラ日記)・そないにアピールされてもなぁクー。(ギャラリー猫の憂鬱)/Break“Cat Pounces at Mirror Image”(※動画※/ログポータルより)・YouTube“ミッフィーが怖い!”

鏡に映った自分の姿目掛けて勢い良く飛び出していってしまった猫。非常に痛々しいが、鏡に映りこんだ飼い主と思しき人物が慌てて立ち上がる様に救われる。<“Cat Pounces at Mirror Image”

ミッフィーに恐怖を抱いて、階段を登る事ができず不満を訴える?猫。あの、他者を傷つける力も心も持ち合わせていなそうなミッフィーの何処に恐怖が宿るか疑問であったが、動画を見て私も猫と同じ気持ちになった。<“ミッフィーが怖い!”


猫@墨田区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

探し物は何ですか?(マレーグマ/Photolog Zoo)・モグモグ(アミメキリン/やきにく写真日記)

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-10-31) 最新 次の日記(2008-12-01)»