2008-11-05 チーズトースト&ミックスジュース@cafe丸福珈琲店 他 [長年日記]

チーズトースト&ミックスジュース@cafe丸福珈琲店

各種電化製品の吸引力に囚われ物欲地獄に落とされて、苦悶と恍惚の表情をない混ぜてもがき苦しむ近頃、私が専ら通う家電店はヨドバシである。仕事帰りなら「新宿西口駅の前♪」の老舗である新宿店が便利だし、休日は新興にして超大型の秋葉店まで繰り出す。特に、秋葉店の大きさといったら並大抵ではない。先日は、「デッカイわー♪」で知られる某大型家電店へ偵察に行ってみたのだが、ヨドバシ秋葉店の巨きさに慣れてしまった淫らな私には、デッカイどころか逆に物足りなさでいっぱいで、「こんなんじゃ満足できない」と秋葉ヨドバシで口直ししたのだった。

その秋葉ヨドバシ店内で、「丸福珈琲店」のポスターを見た。てっきり、「何かの期間限定イベントで、グッズとかを配ってるか売ってるかなんだろう」と考えてスルーしかけたところを、友人に促されてポスターの示す方向へと向かうと、何とフロア内に飲食スペースとしての「丸福珈琲店」が。え、何? よくわからないんだけど、秋葉ヨドバシに来れば、買い物もウィンドウショッピングも楽しめるだけじゃなくて、「丸福珈琲店」でお茶までできちゃうの? 何それちょっと凄過ぎない? 私まるでヨドバシの回し者みたいじゃない?

内心大はしゃぎで店内に入り、初回利用の今日はチーズトーストとミックスジュースを注文してみた。チーズトーストは、パンにチーズがのせられ焼かれた、一見何処にでもありふれた品であるが、チーズは「とろけるスライスチーズ」でもなければ「とろけるピザ用チーズ」でもない。チーズに卵黄等を混ぜたものを、塗ったというかのせているらしく、チーズ特有のしつこさが軽くて美味しく、パンも柔らかくて甘かった。またミックスジュースは、思っていた以上に濃厚でいながら、微細な氷片が入っている為か喉越しが良く、こちらもとても美味しかった。(→「シェフ仕込みのこだわり チーズトースト」「ミックスジュース」(丸福珈琲店の“このメニュー食べたい!”))

このように、せっかく美味しい店を見つけても、他にも美味しい店があったり他の用事に取り紛れたりで、メモする片っ端から忘れていくボンクラの東京暮らし。しかし少なくともこの丸福珈琲店に関しては、秋葉ヨドバシの中だからまず忘れないし行きそびれない。良かった良かった。

萌え猫画像

カックカク(ネコぢルシblog)・こんな事は、初めてです(ほんわかにっき)・「猫の金太郎」(invisible-runner)/ジグソーパズル(猫式訓練所)


猫@杉並区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

お、おい!(ラクダ?/動物園写真館(別館))・「文化の日なので犬山のモノレールに乗ってきたついでにサルを見てきたついでに名鉄電車を撮ってきた」(sodiumイオンにっき)/「最も美しい野生動物写真を撮った人に贈られる『Wildlife Photographer of the Year 2008』決定」(GIGAZINE/→他の画像:“Wildlife Photographer of the Year”)・「この場所はオイラのもんだぜ!」(ぁゃιぃNEWS 2nd)・「サウジアラビアのヤギの美人コンテスト」(エルエル)/「イノシシでもチンチン 徳島・箸蔵山の『ゴン太』」(朝日新聞)

1枚目の「星空をバックに雪原に立つ豹?」の画像は、シム・シメールの絵画のようだった……と評すると安っぽくなるのだろうか。<「最も美しい野生動物写真を撮った人に贈られる『Wildlife Photographer of the Year 2008』決定」

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-10-31) 最新