2008-08-11 住みここち心理テスト 他 [長年日記]

萌え猫画像

へろ~~~ん(ほんわかにっき)・私待つわ(おちこじんち。)/猫の子守唄(猫式訓練所)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

「人気動物が楽しく観察できる動物園ガイド!」(日経トレンディネット/動物チラリズムより)/YouTube“ねむたい子犬”教官不定期日誌より)

ポイントを上手く絞ったガイド。「到津の森公園」のライオン接近ぶり・「日本平動物園」のキリン対面ぶり・「天王寺動物園」のカバ全身ぶりが素敵。せめて日本平にはいつか行きたい。<「人気動物が楽しく観察できる動物園ガイド!」

身体のバランス的に重たげな頭を、段差にのせてまどろむゴールデンレトリバーの仔犬。時折頭が滑り落ちる都度、目を覚まして頭を乗せ直す。下に置いた方が絶対楽だよ……。<“ねむたい子犬”


猪@東筑波ユートピア

Tags: 動物

住みここち心理テスト

いい家、住みやすい街といった「いい住まい」の条件は人それぞれ違います。
住みここち心理テストは、あなたがしたい暮らしを選んでいくだけで、暮らし方のタイプ、
理想の住まい像、街や住宅の見方がわかる心理テストです。

ミオンの雑記帳より。自分がしたい暮らしについていろいろ考えるのが楽しそうなので挑戦。問題が80問以上もあるので、そこが楽しめないとまず挑戦できなさそう。

プライベートタイムを満喫したい 猫さんタイプ

■このタイプの特徴
猫さんタイプの特徴は、家族生活や人との交流よりも自分のための時間や生活空間を重視したパーソナルな暮らしを求めていることです。住まい生活への関心ごとは少なく、通勤や日常生活の便利なところで、自分の好きなように過ごせるプライベート空間さえあればあまり多くを望まないほうです。

■あなたが求める暮らし
あなたは、猫さんタイプのなかでも、特に、プライベートな生活を強く望み自分の時間・空間を重視しています。自治会活動や近所づきあいはわずらわしいので避け、家ではひとりで好きなことをして過ごしたいタイプです。家族関係についても、それぞれのプライベートを優先したいと考えています。個室で仕事や趣味をして過ごす都会のインドア派です。自分の時間を優先するため、料理を作ったり、省エネしたりすることは面倒に感じます。気に入ったものがあればすぐに買ってしまう傾向があり、収納スペースが足りなくなりがちです。

基本、通勤が便利でさえあれば、それ以外の結構いろんなものが我慢できるように思う。朝は下り電車で会社に向かい、夜は上り電車で家に帰る、そんな生活に憧れる。

■街の重視ポイント
(1)近所づきあいをしなくてもよい
(2)交通の便/都心へのアクセスがいい
(3)通勤が楽/電車で通勤・通学しやすい
(4)治安がいい/犯罪が少ない
(5)日常の買い物に便利
(6)悪臭や騒音がない
(7)最寄駅まで歩いて行ける

■住宅の重視ポイント
(1)個室で仕事・勉強・パソコンができる
(2)インターネットが利用しやすい
(3)上下階や隣室の音が気にならない
(4)プライベートな空間を確保できる
(5)外観デザインが個性的/グレード感がある
(6)マンションの管理や修繕計画がいい
(7)セキュリティがしっかりしている

「上下階や隣室の音が気にならない」は、「上下階や隣室が度を越してうるさくなくて、こちらの度を越さない音にも寛容」という意味であれば大歓迎。あと、「外観デザインが個性的/グレード感がある」には全くこだわっていない。実害が生じるボロさだったら困るけれども。

■街の魅力アイテム
(1)町内会・自治会なし
(2)最寄駅まで徒歩圏
(3)空港へのアクセス
(4)自動車整備工場/カー用品店
(5)閑静な住宅地
(6)名所・旧跡/神社仏閣
(7)大型書店
(8)川/河川敷
(9)低層住居専用地域
(10)きれいな海
(11)ベイエリア
(12)ランドマーク
(13)森/雑木林/里山
(14)サイクリング/ジョギングコース
(15)コンビニエンスストア

■住宅の魅力アイテム
(1)コンクリート打ちっ放しの壁
(2)カーペット貼の床
(3)地下室
(4)スキップフロア(室内に段差のある構造)
(5)天井や壁の構造材をそのまま見せている内装
(6)防音室/オーディオルーム
(7)テレビがある浴室
(8)コンクリートの外壁
(9)独立した趣味用の部屋
(10)螺旋(らせん)階段
(11)ロフト/屋根裏スペース
(12)家庭内LANを設置しやすい配線用設備
(13)独立した仕事用の部屋
(14)防犯性が高い玄関ドアと施錠
(15)ブロードバンド対応マンション

飛行機に乗らないし自動車にも縁がないので、「空港へのアクセス」「自動車整備工場/カー用品店」は全く不要。代わりに「猫」があれば良い。「住宅の魅力アイテム」のほうは、ちゃんと考えるこだわりがないのでよくわからない。が、「コンクリート打ちっ放しの壁」「カーペット貼の床」を自分の住まいに求めた事はないなあ。

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-07-31) 最新