2008-08-01 あんこうカレー&ふぐのスープカレー@喜作 他 [長年日記]

あんこうカレー&ふぐのスープカレー@喜作

あんこうカレー@喜作東筑波ユートピアの帰りに、土浦で途中下車して“土浦カレー”を食べる事とした。実は往路にて、バスの出発地点を間違えて、石岡でなく土浦で下車してしまっていた。しかし転んでもただでは起きまいと、その時に「土浦カレーマップ」を入手していた。おかげで、帰りの電車内で悠々と店をチョイスできた。土浦駅から程近げな場所に「あんこうカレー」を提供する店があり、茨城の名産であるらしいアンコウをご当地カレーとして味わえるなんてお得と感じて、そこに決めた。

下車した神立駅では、折りしも祭りの真っ最中。路上に立って警備にあたっている警官に道を確認して、目的のお店へ。着いた店は、こちらの想像を遥かに上回った広くて綺麗な建物であり、その上に2Fの広々とした個室に通された。本来は食事だけ済ませて帰る予定だったが、「広々個室に入っといてそれはないだろう」と考え直し、軽く酒とつまみを入れて、最後をカレーで締める形とした。

途中の酒とつまみについては省略。あんこうカレーは、あんこうの形に可愛らしく盛りつけられたご飯の横に、アンコウのから揚げが2個添えられ、あとはルーが薄く盛られたカレーだった。あんこうのから揚げはこれまでに一度だけ食べた事があるが、脂がのっており味が濃くて非常に美味しいが為に数を食べられない料理であり、その時にはたくさん食べて大いに胃がもたれたので、今回の2個という塩梅はちょうど良かった。また、ルウもクリーミー&スパイシーで美味しかった。

同行の友人はふぐのスープカレーを注文したので、少し試させてもらった。あんこうとは違って、カレーはさらさら&あっさりで、ふぐの身も淡白な味(だったと思う)。うーん、あんこうカレーを目当てで来たけれども、ふぐカレーのほうが私の好みかもしれない。

萌え猫画像

トラジくん、あらあら、すっかり甘えていますね。(フクトラ日記)/「雑記帳:“手”使って水を飲む猫」(毎日新聞/猫式訓練所より)/YouTube“シール嫌いの猫”猫式訓練所より)&“cat vs. Candle again”すなあじより/猫式訓練所経由)&“Stinky, Talking Cat Getting a Bath”すなあじより/猫式訓練所経由)

宅配便の荷札を貼られて、荷札から身を離そうとするあまりか、か細く鳴きながら横移動しつつ回転する猫。前にも同じor類似の動画を観たが、何度観ても可哀想&可愛い。<“シール嫌いの猫”

微かに揺れる蝋燭の炎を見つめ、静かに構え鋭く一撃して鎮火。その後、まるで勝利の余韻に浸ると見せかけて、多分熱かった猫。<“cat vs. Candle again”

風呂嫌い猫の攻防。本当に「ヤメレ」って聞こえる! 時折声が裏返ってる! 最後の方、耳が完全に横向きに倒れてる!<“Stinky, Talking Cat Getting a Bath”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ホフマンナマケモノ 外出先でお昼ね(動物の写真)

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-07-31) 最新