2007-05-03 GW4日目・グランベリーモール/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[雑記][買い物][食べ歩き] GW4日目・グランベリーモール

GWも後半戦に突入。今日は年相応の普通の女子っぽい一日を気取って、アウトレットモールへと繰り出してみた。他のアウトレットモールと比べれば比較的都心に近い立地とはいえ、南町田は遠い。田園都市線の中で思わず居眠りしてしまって、ふっと目が醒めてもまだ目的地に着いてなくて、安堵したんだか落胆したんだか自分でもわからないぐらいにぐらい遠い。

いつもなら大掛かりな買い物の後には店毎に戦利品を列挙し、満足の余韻に浸る&今後の買い物の参考資料とするところなのだが、今日は手提げの紙袋が増える都度、かさばらないようせっせとまとめる作業を繰り返している内に、馴染みのない店で買った品が混ざってしまって判別がつかなくなった。NEXTDOORで夏っぽい白ベルト&透かし模様のハート型ネックレスを買って、カルディで明太子マヨネーズを買ったのは確実なのだけど、ストレートジーンズ(ペペジーンズ)とブーツカットジーンズ(JBパンプキン)とを買ったのはそれぞれどの店だったやら。

さてジーンズなのだが、実は買った2本以外にもあちこちの店で取っ替え引っ替え試し履きをした。その中で強烈に印象に残ったのが2本。まず、やたら細い服ばかり扱っている事で知られるモルガンにて、私にも奇跡的に入るサイズのブーツカットを見つけたのだが、後ろシルエットがいまいち私に似合わなかった。それからこれまたどの店か忘れたが、スキニーで同じく奇跡的に入るサイズでしかも1千円投げ売りを見つけたのだが、全体のシルエットがこれっぽっちも私に似合わなかった。

今後もしネットの何処かで脱ヲタファッション指南として「モルガンがオススメ!」「ストレートより断然スキニー☆」等という記述を見かけでもした日には、丸一日かけてそのサイトの管理人に呪いをかけたい。私みたいなチビでポチャで下半身みっちりタイプには、誰が何と言おうとゆったりめのストレートがいちばん似合う。でもユニクロが今売ってる「ボーイフレンドバギージーンズ」は、「彼氏のジーンズを借りて履いている女の子のコンセプト」とか何とかな設定が萌えキャラチックでウザったい。だったら最初から、男物のジーンズを買って履くのが良い。

書いてて哀しくなってきたので、最後は私的に楽しい話題で締め。敷地内のワゴン車で売られていた、パイ生地にクリームチーズと餡を挟んだ和風創作菓子が大層美味しかった。安いお菓子で見かけそうな組み合わせなのだけど、パイもクリームチーズも餡もこれっぽっちも安っぽくなくて、でも改まらずにフランクに食べるのが似合う雰囲気。店の名をan-coというそうである。

[動物] 萌え猫画像

お気に入り(SWEET×2 REVENGE)・猫組合、あらあら、毎日魚がおかずだったら猫缶なのにね。(フクトラ日記)・猫を風呂に入れる(アポロとチョコの優雅な日々)・ぺろにゃんぽ(まるまるかじつ にゃんぽち日記)/ジャングルジムで 遊んだよ!(ちゃとらとはちわれ)・猫、苦手なアイツ(りぼん日記)・二人でいけるか?(ドラゴマ日記)・譲れない場所(ねこじゃらし日記)・俺にも立ち方教えてくれよ(ねこ様NEWS)・カール(ねこのあくび)(以上6件、猫式訓練所より)/「cat cafeでは、ネコがおもてなし」(asahi.com/かーずSPより)(→キャットカフェ&キャットギャラリー RIEN)/dailymotion“流したい”(※動画※/AnimalTubeより/猫式訓練所経由)

東京・中野の猫喫茶。月曜定休にさえ留意で、火-木は午後6-10時・金は午後2-11時という勤め人向け営業時間が超魅力。獣医の健康診断書があれば家猫同伴も可。<cat cafe

[動物] 萌えアニマル画像

毛皮の日光消毒か!(ノラちゃんのギリシャ!)/「アフリカクロトキのふ化成功」(山陰中央新報)・「キンシコウ:赤ちゃん、3日から公開 名古屋・東山動物園」(MSN毎日インタラクティブ)/アライグマの子供(※動画※/ネタ奉行/教官不定期日誌より)

国際保護鳥トキ分散飼育誘致の礎としての近似種人工孵化。<アフリカクロトキ孵化

「えびフィレオが定番化した理由は…」(はてな匿名ダイアリー)

マック「えびフィレオ」定番化の理由として何処かでまことしやかに語られているらしいor書き手創作の都市伝説。寿司ネタのしゃこを食べられる人なら多分気にならない。自ニュFより。

「米の謎のミツバチ集団失踪、寄生性の病原菌が原因か」(asahi.com)

世界規模の蜜蜂集団失踪事件について、「携帯電話の電磁波」に次ぐ新たな原因の推測。携帯の電磁波ならば法律や条令で対処が可能そうだが、寄生性の病原菌となると対策に手間と時間がかかりそうなのが心配。

「不二家:ISO登録一時停止に 販売再開にも影響か」(MSN毎日インタラクティブ)

一難去ってまた一難な不二家だが、「既に販売再開済のスーパー&コンビニは販売継続の姿勢」「改善指摘は×商品品質○品質管理」とのポイントを抑えてこの記事を読むならば、不要に動揺しないで済む。

「シャチ:1年ぶり演技復活--鴨川シーワールド/千葉」(MSN毎日インタラクティブ)

昨年10月にシャチパフォーマンスを見た時には、単にコンディションが悪くて演技を省いたんだと思ってた。他、寸劇風アシカパフォーマンスはシナリオ刷新。→鴨川シーワールド 園内トピックス「動物パフォーマンスの内容を一新(4/25~)」

「バージニア工科大事件でハリウッド版『バトル・ロワイアル』がボツに?」(eiga.com)

銃乱射事件の影響で、「バトル・ロワイアル」&「オールド・ボーイ」のハリウッドリメイクに支障が生じている、という話。理屈じゃなく被害者感情への配慮だから致し方ないが、落ち着いたら再開して欲しいところ。

「人工衛星でカメを追え! 第一回ウミガメ・レース」(世界びっくりニュース)

過去20年間で95%も減少しているオサガメの関心集め&生息地保持&科学データ収集の目的で催された、亀レースの話題。衛生追跡タグを付けた亀をウェブサイトで観戦。日本のバラエティ番組が参入すれば多分観るのに。

「汚染ペットフード 中国:メラミン」(食品安全情報blog)

ペットフードによる動物死亡事故の原因メラミンは、原料小麦粉の原産国中国で「偽蛋白質として」公然と混入されている、という報告。中国富裕層のペット達には被害が出てないんだろうか。児童拳銃.123-rnaのブックマークより。

「フライパンのみで作る全卵手抜きカルボナーラ」(最終防衛ライン2)

「卵黄のみ」でなく「全卵」、生クリームも無し、そしてフライパンで作れるカルボナーラのレシピ。「白身と黄身をよくかき混ぜないと白身がダマになる」のが初心者&下手っぴの壁だと思ったので、確認してみるかも。

[]