池袋の宮城アンテナショップ内にある牛たん屋を、先日2回目の訪問。「牛たん丼[みそ味二層仕立て]」を食べようとしたら前回同様に売り切れと言われ、しかし同じく数量限定の極厚芯たん定食ならばまだあるという話なので、そちらに飛びついてみた。
焼いた牛タンといえば普通は薄切りだと思うが、この極厚芯たん定食の牛タンは文字通りの極厚。分厚くてこりこりで、脂がたっぷりのっている。内臓系好きも普通の肉好きもどちらも満足させそうな美味しさ。
そういえば牛タンはレモン汁をかけたり浸したりして食べるけれど、それはひょっとしてタンに元々脂が多いからだろうか。レモン汁の影響で「さっぱりな肉」というイメージが焼き付いていたので、この極厚芯たんの脂のりっぷりには驚かされた。これを食べた後しばらくは、他の店の牛タン定食を食べられないんじゃないかというぐらいに美味しかった。
さ、さ。遠慮なさらずに(おちこじんち。)・待ちくたびれた?(ねころぐ)・半干しワカサギル(しじみ日記)/日曜日の猫たちは2(FinderViews)・喉ふぇち(下僕な生活)・水分補給゜゜゜。(すみやのひとり言・・・)(以上3件、猫式訓練所より)/事務猫(猫式訓練所)
「街に迷い込んだヒョウ、無事に保護-インド」・「子パンダ18匹の名づけ親募集 (17)病弱な女の子・(18)2006年最後の赤ちゃん―四川省臥龍市」
PCモニタに因る読み辛さ・blog編集画面に因る書き辛さ・SBM台頭に因る長文書き習慣衰退、と3つの理由を提示。長文をPCモニタでテンポ良く読ませる工夫が、往年のフォント弄り&強制改行だったが、あの時代はもういいや。
「餌を与える愛猫家vs被害に悩む住民」の間に割って入れる、猫紛争専門仲裁員の養成。「えさやりのルールを決めたり、繁殖を防ぐための手術を施したりする共存策を提案」とはつまり、“地域猫”策への誘導っぽい。
ビーフ・牛蒡サラダ・ササミと3種類の具を強引に一つのサンドにまとめあげた、跳び箱型したハンバーガー。「3人で分け合えます」とあるが、むしろ分け合うのが正しげ。ポ☆ニューより。
★ 「サッポロ飲料、不二家製品の販売を休止 『ネクター』など22品」
「レモンスカッシュ」で知られる不二家飲料の販売代理店による販売休止宣言。「衛生管理不備はここまで輪を広げる」的見せしめに摩り替わってる気さえ。→サッポロ飲料ニュースリリース「『不二家ブランド飲料製品』販売休止のおしらせ」