2006-10-20 日本酒利き酒/萌え猫&アニマル/はてブより/時間飛行 [長年日記]

日本酒利き酒

先月下旬に入った新人さんの歓迎会。現在うちのチームは私の下に、サブカル系眼鏡っ娘と文化系女子系眼鏡っ娘の2人という、無駄かつマニアックにゴージャスな構成になっている。時東ぁみ恐れるに足らず、でも多分宮崎あおいの眼鏡っ娘姿には負ける。

さてその歓迎会、幹事役の社員さんが予約を入れた店のぐるなび(だったかな?)クーポンが、普通なら「ドリンク1杯サービス」とか「500円割引」であるところを、「代表者が3種の焼酎or日本酒を利き酒→当てたらグループ全員に3種の内の好きな1種を1杯無料」と少々変わった趣向になっていた。利き酒に全く自信はないが、面白そうなので挑戦してみる事にした。メンバー中比較的酒に強いとされている課長と私が日本酒党なので、日本酒の利き酒となった。

まず店員にメニューを渡され、指定の3種が運ばれてくるのでそれぞれ正しく当てるようにと告げられる。私の舌では純米とか吟醸とか判らないのでそこは無視して、まずアルコール度数をチェック。+5が1つと+1が2つ。次に説明文に目を通す。+5の酒には「芳醇辛口」・+1の酒にはそれぞれ「フルーティ」と「噛める酒」の文字が。「噛める酒」は意味が判らないのでこれも無視して、残る2つの個性「芳醇辛口」と「フルーティ」を判別する方向に戦略を絞る。

いよいよ酒が運ばれてくる。一番手を命じられたので、まずは端から口に含む。口に入れた途端、ぶわっと香りが広がるのでこれが「芳醇辛口」だと見当を付ける。次の酒は特徴がない、きっと「噛める酒」とやらだろう。最後は……あれ? 最後のもぶわっと香りが広がるよ? でもこっちのほうがパンチが弱い感じがするから「フルーティ」? ていうか3杯も口に含むと舌が痺れて味がさっぱりわからない(口直し用の水をもらっているが面倒で飲まなかった)。

さて他の人達の判定はというと、課長を除く人達は、私とは逆で最初が「フルーティ」で最後が「芳醇辛口」だという。そう言われると、私は辛口のお酒が好きだと自分では思っていて最初のが美味しいからそれが「芳醇辛口」だと思っただけで、本当は辛さと香りの区別がついてないんじゃないかという気になってくる。だが課長は私と同じ判定である。何が何やらわからなくなってきてやがて何でも良くなってきたので、後は課長に委ねて「日本酒に浸けて作った梅酒」を注文して飲んだりしていた。

Tags: 雑記

萌え猫画像

にゃんぽち電車ごっこ再び(まるまるかじつ 子猫成長記録)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

「新妻のポケットに赤ちゃん」

「人気者の嫁になるのだから一番の美人を」と選んだ嫁が、とんだアバズレで身ごもったまま嫁いできた、というお話。「ハッチは気にする様子もなく、クララの顔をなめるなど夫婦仲は良好」だなんて、ハッチはなんて不憫なカンガルーだろう。寝取られ属性の人の人気を密かに集めそう、と思って注目しているのに一向にネットで話題にならない。

Tags: 動物

30日間マクドナルド生活2。

「スーパーサイズミー」の検証blog30日間マクドナルド生活が、ルールを強化して再登場。他に30日間カレー生活てのもあったらしい。

「飲むだけでカロリーを消費する新飲料『Enviga』をコカ・コーラ社が開発」(GIGAZINE)

緑茶由来主成分EGCG(エピガロカテキンガレート)とカフェインの結合により新陳代謝が活発になるとか。面白そうだが、「国内発売未定」以前に緑茶・ベリー・ピーチという3種の味から米国的甘味を想像してしまい。

時間飛行

あなたは前世と来世の自分を考えたことはありますか?
時間飛行では現世での性格を診断し
それを元に前世と来世を導き出します

おれはかーちゃんの奴隷じゃないっつーの!! by暴君より。前世といえば、先日「前世療法」絡みのTV番組(の1コーナー?)を観た時に、「ソウルメイト」という言葉が「前世以前で深い関わりのあった人」みたいな使われ方をしていたのに驚いた。一般人が「魂の友」的意味で「ソウルメイト」という単語を発した時に、「やだーあの人オカルトよー!」とか陰口叩かれやしないだろうか心配になった。一瞬後、ソウルメイトなんてものを持ち合わせている恵まれた人の心配を、友達のいない私がするのは馬鹿馬鹿しいと気付いて心配するのをやめた。

素光さんの現世の診断結果は 引きこもり予備軍 でした。
■総合結果「引きこもり予備軍」
嫌なことがあるぐらいならいっそ関わらなければいい。そうして内へ引きこもってしまうのがあなたの悪いところ。外には楽しいことも嬉しいこともたくさんあります、悲しいことももちろんありますが、それを共有して楽しさに変えてくれる人たちだってたくさんいるはずです。怖がらずに、まわりの人達と一緒に頑張ってみましょう。

■ジャンル別コメント

直感的or論理的:前には出ずに、影で笑う参謀
物事を論理的に、筋道を立てて話すことのできるあなたですが、表舞台になかなか立とうとしません。裏を仕切ることが表よりも喜びを感じるあなたですが、あまりに裏方に徹しすぎです。あいつは何もしないで口ばかりだといわれているでしょう。
楽観的or悲観的:渡る世間は鬼ばかり、人生常に崖っぷち
例えいい事があっても「この後悪いことが起こるんじゃ…」なんて超悲観的なあなた。嫌な事があった時は「もう死んでもいい」なんてことまで考えてしまうのでは?マイナス思考もほどほどに、上を向いて歩いていくことが大事です。
自己中心or自己犠牲:まわりの迷惑我関せず
めんどくさいな〜と思ったことを他人に押し付けるのが上手いあなた。のらりくらりと言い訳し、「仕方ない…俺がやるか」なんて言われるのを心待ちにしていませんか?うまい具合に嫌な事から逃げてますが、あなたの腹黒さに気づいてる人もいるかもしれません。
私事派or仕事派:夏休み終了直前修羅になるタイプ
やらなければいけないことまでも放り出し、期限ギリギリに徹夜するあなた。その度に後悔するのですが、また同じ事を繰り返してしまいます。いつまでも学生気分でいてはそのうち後悔では済まない事態になることも。
モラルor反モラル:良くも悪くも…
基本的にはマナーを守る、けれど悪ノリすると守れない。そんなあなた。良くも悪くも普通といったところでしょうか。守るべきところは守る、ふざける時はふざけるときっちりできるようにしましょう。

あなたの前世は「小説家」です
あなたの前世は小説家です。しっかりとした編集者のもと、物を書くことに没頭したあなたの作品はやがて世の中の脚光を浴び、小説家として大成しました。ですが、その後天狗になってしまったあなたは、嫌気がさすとすぐ逃げ出すなんてこともある困った人になってしまいました。
あなたの来世は「掛け声の鬼」です
あなたの来世は掛け声の鬼です。「よっ!」「日本一!」と、上司を調子に乗らせる事が世界でもトップレベルに上手なあなた。仕事そのものは事務や雑務で目立つ存在ではありませんが、年末の忘年会で一際目立つあなたを皆は憎めません。

こちらのページに結果が保存されているのだけど、一応メモも。感想は上の項目から順に、

  • 外れても何の責任も取ってくれない癖に「共有して楽しさに変えてくれる人たちだってたくさんいる“はず”」とか言っちゃう人がいるこの世の中が怖い怖い
  • 私が表舞台に立たないのは下っ端過ぎて立たせてもらえないだけだし、裏方には裏方なりの単純労働があるのだから、ささやかな範囲で糸ぐらいひかせてくれ
  • 予期せぬがっかりに遭遇すると超死にたくなるので、死にたくならないように事前に悪い想像を働かせているのは、ある意味ちゃんと自分の為になっているんだけどなぁ
  • 自分の自信ある分野なら面倒でもやるし、自分が世話になった人なら助けてあげようと思うけど、ほとんどが自信ない分野であり世話にならない人なのでしょうがない
  • 余裕をもって物事を準備したり進めたりしていると、必ず途中で指示や仕様に変更が生じて面倒な事になるので、だったらギリギリで始めるべきだし後悔なんてしない
  • 「守るべきところ」「ふざける時」って、一体どんなものさしで測るものなんだろう。自分のポリシーに従って? それともその時その時の空気を適切に読んで?

前世と来世が雲泥の差なのは面白いと思った。生まれ変わりたくねー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
air (2006-10-26 01:16)

占いやってみたところ、私の前世は「踊り子」で来世は「命を懸けて世界を救う」だそうです。後者の説明はまるで『アルマゲドン』のようでした。現世にどういう心境の変化が。…素光さんの来世「掛け声の鬼」もかなりキツイですね(笑)。

素光 (2006-10-26 06:54)

現世で何をやれば来世でそんなろくでもない代物にならないで済むのか、今の内から上司におもねっておけば来世が緩和されるのかそれとも逆なのか、遊びの診断なのに半分ぐらい必死で考えている自分がいます。

[]

«前の日記(2006-09-30) 最新 次の日記(2006-11-01)»