イキウメ前川氏が脚本を手掛けているという事で、友人に誘われて観に行った。老いを知らないが日光に弱い“モンド”と旧来の人間“クーリオ”との、差別・対話・交流等を描いた物語だった。
何処となく牧歌的な匂いのする近未来SFなのがイキウメ前川氏脚本らしく、モンドのクレバーぶりが設定として語られるだけで実感させるエピソードがなくてタイトルの双魚に由来するエピソードは物語の核心に触れなくて放りっぱなしでオチがないラストなのは全くイキウメ前川氏脚本らしくなく、しかしこちらの劇団にはストーリーでなく雰囲気重視のこの脚本が似合っているなぁと思い、そういうところまで計算して脚本を書いているんだろうかスゴイなぁと思った。
イキウメは演技も脚本も生真面目な印象で、一方こちらの七里ガ浜オールスターズはもっと緩やかで言うなれば“モテ系”っぽい印象。本編が始まる前の「次回予告」や、本編の最中に挿入されるCMや、本編終了後に舞台の上で行われるDVD販売はとても“モテ系”。芝居としてはこちらのほうが面白いのだろう、しかしストーリーを味わうならイキウメのほうが好み、そんな感じだった。イキウメとイキウメ関係者の芝居しか観ていないから、イキウメを基準にしないと感想が語れない。
せっかく下北沢まで出てきたので、芝居を観終わっても真っ直ぐ帰らず通りをうろうろして、美味しそうなスープカレー屋を見つけて入店。スープカレーだけで何種類もあって素敵だけど何種類もは食べられないので、とても悩んだ末に10月限定メニューだという「秋野菜のスープカレー」をオーダ。野菜たっぷりでとりわけきのこたっぷりで、とても秋らしくまた美味しかった。きのこはカレーによく合う。しかし自分で作るカレーとなると、きのこはイマイチお腹が膨れないので二の次になってしまう。
カレーを食べた後、こんだけ美味しい店ならデザートも美味しいに違いないと踏んで、「なまらオレ」なる飲み物のグァバ味を追加オーダ。満腹手前なのでハーフサイズにしたが、ハーフでも充分な量の乳飲料が出てきたので、通常サイズならどんだけの量なんだろうと思いを馳せた。上にシャーベットが載っていて中には果物がゴロゴロ入っていて、ドリンク欲とデザート欲がいっぺんに満たされてしかもちゃんと申し分なく美味しかった。下北沢と秋川にしか店がないなんてとても残念。下北沢なんてそうそう来ないし、秋川なんて行く予定もないし。
★ ハウスニュースリリース「ハウス『とろうま牛角煮カレー<中辛>』 ハウス『とろうま豚角煮カレー<中辛>』10月30日から全国で新発売」
「とろけるほど柔らかく、うまみたっぷりのジューシーなお肉のレトルトカレー」「隠し味にフルーツ(牛角煮はりんご、豚角煮はパイナップル)を使い、仕上げに香り系のスパイス」。肉メインのレトルトは珍しいかも。
★ 「確実に痩せてリバウンドしない 晩ごはんダイエット」(美波紀子/幻冬舎)
「晩ごはんで豆腐を食べれば体重が減る」「晩ごはんを食べたしばらく後に、30分散歩すれば、体脂肪が減る」というダイエット法を説く本らしい。敷居高くない。一日一文より。
★ 「メープルシロップ:愛用者、増えてます 菓子で人気広まり、カナダ産の輸入急伸」
パンケーキにかけたり珈琲の甘味料にする以外にも、「卵やベーコンの料理にかけたり、肉の煮込みに使う」「醤油と相性が良いので和食に合う」と、意外に万能。→「キレイになる 健康になる メープルシロップレシピBOOK」(吉沢博子・千安知詠子/水曜社)
★ 「スクウェア・エニックス、シリーズ初のネットワークRPG、Yahoo!ケータイ『聖剣伝説 FRIEND of MANA』」
「聖剣伝説LOM」をベースにしていて同作のキャラも出てくるという、LOMファンに嬉しいゲーム。ただ肝心のネットワーク対応部分の魅力が現状ではよくわからない。→「聖剣伝説 FRIEND of MANA」公式サイト
アナジャコを捕ろうと干潟にきたが季節が合わず、アサリも潮が満ちてきていて捕れず、でも憧れのマテ貝がここで捕獲できるという情報を聞きつけたので、急遽塩を手に入れて捕まえたよ!というハートフルストーリー。
★ 「マリファナはアルツハイマー予防に効果的!? 米研究所が発表」
マリファナの有効成分THC(デルタ9・テトラヒドロカンナビノール)に、「神経伝達物質であるアセチルコリンの減少を抑える働き」「記憶力低下の原因となるタンパク質の塊の生成を抑える働き」がある、との研究発表。
★ “LONGCAT IS LOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOONG!”
宇宙やネット空間やゲーム空間やほのぼのした世界や猟奇な世界を突っ切って、ひたすら長く長くだらりんと伸びる白猫の胴体。地下道やガード下のスプレーアートに似た趣。cat@logより。
お久しぶりです。下北沢と私の心的距離は「私と代官山」くらい遠いですが、「スープカレー」「なまらオレ」は美味しそうで惹かれます。。。けど、下北と秋川という店舗展開の戦略がナゾ(笑)。下北ならそれほど遠くないですけど。
下北沢は恐らく今回初めて行ったんですけど、見た目大きくない町なのに人だらけでびっくりしました。あの人達は皆何してるんでしょうか? まさか全員がどこかのハコの芝居を観にきたって訳でもないでしょうから、吉祥寺みたいに食べ物屋&飲み屋利用なんでしょうか? それとも全員住人? 不思議な町だなぁと思いました。
そうですよね、下北沢は人が多いですよね。道の狭さがそう実感させるんでしょうけど、たぶんみんな駅の周りを「回遊」してるんじゃないですか(笑)。
駅も、RPGのお城の中みたいな複雑構造で面白かったです。