2006-09-13 家族旅行1日目・出発/萌え猫/はてブより/自アン系〜古本に挟まっていたラブレター [長年日記]

家族旅行1日目・出発

  • 朝荷造りして荷物持って出社して1日普通に仕事。
  • 東京駅行って大丸入って頼まれた土産を購入。
  • 母親に持ってくるよう指示された服を持ってき忘れたので八重洲地下街の安服屋に駆け込んで適当なものを見繕い購入。
  • 電車に乗って実家に向かって着いて夕食。
  • 一家揃って車に乗り込んで出発。
  • 三橋美智也を子守歌にいつしか寝オチ。
Tags: 旅行

萌え猫画像

フクトラミケ、あらあら、みんなでイタチ観察に没頭中ですね。(フクトラ日記)・真知子巻き(おちこじんち。)・秋の新作? シャネル風キューブ?(ねころぐ)・冬支度(sugurimilk diary)

Tags: 動物

「メタボリック症候群改善、大豆で内臓脂肪減らす」

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の人に、大豆に含まれる蛋白質「βコングリシニン」が5g入った干菓子を毎日食べさせたところ、内臓脂肪が減ったとの研究結果。イソフラボン規制で逆風だった大豆の朗報。

どんどこホームページ「納豆料理をコースで楽しもう」

2006年の“納豆の日”(7月10日)を記念した、納豆料理フルコース&レシピ。納豆アイスと納豆チョコは手軽に挑めそうな分、食物としてのハードルが高い。その他納豆ネタはこちら

東京カフェマニア

都内の非チェーン店舗カフェを、路線別→駅別に紹介。知ったつもりの駅に知らない喫茶店が多数あるので、探してみたい。数は少ないが、神奈川のカフェ旅先で出会ったカフェの紹介も。

「ヤマアラシの赤ちゃん元気/弘前」

過去2回は、出産時に職員が藁を敷く等手を掛けていたが、生まれた赤ちゃんは1週間もしないうちに死んでしまった。今年は自然に任せたのが功を奏したのか、誕生後1ヶ月経過の今も順調に育っているとの事。

「小豆島、映画村に2代目コブダイ」

二十四の瞳映画村のコブダイエピソード。ポンプにゴミが詰まってコブダイ他全滅コブダイの墓建立→そして2代目登場。

「アイガモ500羽、川に遺棄 農園経営者ら書類送検へ」

8月に報道された、廃棄アイガモ発見捕獲の続報。人気薄のアイガモ肉を業者が引き取ってくれなくなり、処分に困った為の犯行?らしい。

「リュック・ベッソン監督が引退を発表」

記事内に「映画界から引退」とあるので、監督だけでなく脚本書きもやめてしまうのかもしれない。「秘密」(東野圭吾)リメイクの噂を聞いて楽しみにしてたんだけど、どうなってんだろう。とっくに公開済?

「地元丼を探せ」

「地域名+丼」の探求&試食。「吉祥寺どんぶり」は国立発祥のスタ丼そっくり。また今回残念ながら出会えなかった新橋丼は、実在する様子(7/23)。

ブックオフで買った本にラブレターが挟まっていました(自アン+)

買ったのは100円コーナーの花村萬月『イグナシオ』
手紙はルーズリーフを文庫サイズより一回り小さくカットしたもので、
宛名、差出人ともになし。女の子らしい丸文字で綴られた文面はこうです。
「これは私が好きな本です。返さなくていいです。もう会うことも無いと思うから。
黙々と淡々と、何かに打ち込むあなたが好きでした」(原文ママ) 

受け取り人の男(?)は、一度も頁を開くことなく古本屋にブチ込んだワケだよなコレ!(ひっでー
そしてブックオフ店員のチェックをパスして俺の手元に届いたワケだよなコレ!(ずっさーん
つまりコレって俺へのラブレターと考えても間違えじゃないよな!(toloveる?!
アンケートは購入した古本にあった書き込みとかのおまけ。
赤ペンで線引きとか著者サイン(?)とかはたまにあったけど、手紙は初めてだよ!

箱消滅済。箱コメントの文体はナトリさんって色々ネタ考えるね項を作られる類のものであったと思うが(だからといってネタ箱を味気なく潰すのが楽しい遊びだとも思わないが)、その辺置いといても何かこう切ないエピソードであり、手紙を出す側&手紙を挟んで忘れる側&手紙を挟み忘れられた本を買ってしまう側のどれにも該当する可能性がありそうつまり他人事じゃないかもと思ったのでメモ。

[]

«前の日記(2006-08-31) 最新 次の日記(2006-10-01)»