新宿南口からサザンテラスを渡ってすぐのところに、宮崎県のアンテナショップがある。宮崎の名産品が買えるのは勿論の事、夜8時半までに着けば店内で名産品の一部を味わえる。先日行った時には残念ながら8時半をまわってしまっていたが、今回は無事間に合った。入り口の券売機で食券を購入し、カウンターで渡してできるのを待つ。
食事の前に、まずは甘乳蘇ソフトで小腹満たし。「千年以上前に食されていた」「搾りたての生乳を長時間煮詰めて固形状にした」“甘乳蘇”入りのソフトクリームで、練乳のようなコクを感じ、あと柔らかいキャラメルの欠片みたいなモノが入ってる……気がする。美味しい。食べ終わる前に食事がきてしまったので、後半はスパートをかけて食べた。
メインの食事は、定食が幾つかある中からおび天定食をチョイス。さつま揚げのようなものに、生姜ののった大根おろしが添えられている。このおび天という料理は、魚のすり身に豆腐と黒砂糖と味噌を混ぜて揚げたものだという。「何やら手の込んだ贅沢なさつま揚げ」という私の感想も、さほど的外れではないだろう。とても美味しい。
更に、友人が注文した冷や汁定食もわけてもらった。宮崎の郷土料理で最も名が知られていそうな冷や汁は、胡麻や山椒?の風味と魚の旨味が出た冷たい味噌汁を、温かいごはんにかけて食べるというもの。想像のつく味なのに、想像以上に美味しい。
締めは日向夏アイスorシャーベット(「定食食べる前にソフトクリーム食べただろ」とかいう類の突っ込み禁止)。柑橘の香りもさることながら、三温糖を使っていて優しい甘味。こちらも美味しい。宮崎に行かずとも宮崎の味がたのしめるなんて、東京は便利な街だなと思った。
一発芸漫画ネタ(猫またぎ)・よく揃ってるペア(ニャ郎ども通信)・扇風機(Cat Scratch Fever)・トラジくん、あらあら、試合放棄ですか。(フクトラ日記)・ぱくっ(ほんわか写真日記)・「野良猫すやすや 老犬のおなか 母の温もり 香林坊の民家 寄り添う“親子”」(daydreambelieverより)
市内の中学校に10月から給食を導入するが、「生徒が4階の教室まで運ぶことが大変」「給食費と牛乳費が別々の精算」を理由に、「必要なカルシウムは栄養強化食品などで補う」方針に決定。牛乳悪玉論は本当に無関係?
★ 「飼い犬死亡、治療ミスの獣医に130万円賠償命令・東京地裁」
停留精巣?の飼い犬が精巣摘出手術を受けたが、獣医が精巣の位置をきちんと確認せず手術をして一部取り残した為に、精巣癌を発病し死んだ件の損害賠償訴訟。手術代の額によって、賠償額の高低が違って感じられそう。
「そもそもどうして哺乳類や鳥類は、体内で毒を生成するという方法を捨てて進化したのだろう」→「“仲間の死骸を食べて生き延びる”というオプションを閉ざしてしまうからなのかもしれない」/SFの人らしい発想。
「公開前にもかかわらず続編の製作決定が発表」「続編のタイトルは『ヅラ刑事3』。3作もやってる人気シリーズだと勘違いさせたい」/「日本以外全部沈没」の監督作。→関連:「モト冬樹が通行人に必殺ヅラ投げ!初主演映画のイベントで」
「多少、膜が歯にくっつくものの、焼いたことで味がギュッと濃縮され、まーーーったりとした味になっている」との事だが、その膜が歯にくっつきドロドロする食感はマイナス印象だと思う。炊くとゴム様に。
★ 「美しい人は頭もいい」(医学都市伝説)
「知能の高い男性は、高い社会的地位を得て美人を妻にする、そして知能と美貌は遺伝する」という話。「高い地位に美人が多い」の部分は、「美人の方が性格が良い」(憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記)にもあった理屈。
★ 「オットセイ捕獲:衰弱激しく上野動物園で治療…埼玉の川」
東京湾から埼玉県の新河岸川に迷い込んだらしい、子供とみられるオットセイ♂(体長約1m・体重約23kg)。田んぼの中を「稲を倒しながらはい回っている」ところを捕獲されたが、元気なように見えて衰弱が激しいとか。
そこのアンテナショップは私も行ったことありますが、安いし、いいですよね。ゆっくりできるスペースがあればもっといいんですが。でも冷や汁は嫌いじゃないんですが、ちと甘くないですか?(東日本の「味噌汁」概念を私が引きずってるからかもしれませんが)
うーん、甘くは感じなかったです。薬味が効いてるなぁと感じました。<br>あそこは安いのも嬉しいですよね。新宿に出た時に、安くてちゃんとしたご飯モノが食べたくなったら、あそこまで行っても良さそうです。