2005-11-26 せんべい汁/ニュースいろいろ/自アン系〜自アニュ作成者さんのコメント 他 [長年日記]

[ダメ料理]せんべい汁

9月に母親の実家方面へ行った際に「せんべい汁セット」を手に入れたのだが、「寒くなってから食べよう」と家に放置したきり、寒くなってからも見向きもしないでいた。そしたら、友人が見かねて代わりに作ってくれた。私を見かねたのかせんべい汁を見かねたのかはわからない。具は鶏肉と白菜としめじ。手で割り入れて煮込んで食べるせんべいは、一見すいとんに似ているものの、独特のしこしこした食感があって美味しかった。半分ぐらいは面白がって買ったのに、100%素で美味しかった。また買って食べたいが、何処で売っているんだろう。つーか今度は自分で作れよ私。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/イルカとの接触で鬱病治療/「ネコを主題とする作品一覧」

萌え猫画像 仰天(ねこなど)・出てますよ(うちの雛さん)・どうも。(ネコなん。)・どつき漫才(猫またぎ)・プレゼント箱の中は・・・(我が輩はスコである。)・豊島区 池袋本町のねこ品川区 二葉のねこ(だから東京が好き! 街のねこたち/choirisより)・「第二回 可愛い☆ぶさいく顔選手権」(ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!/そら猫より)

「イルカとの触れ合いがうつ病治療に効果…超音波の作用」ポ☆ニューより)

イルカとの触れ合いは、イルカが発する超音波の作用等により、中軽度の鬱病治療に有効である、との事。がしかし、人間と一緒に泳ぐイルカは早死にするらしいという皮肉。

Wikipedia ネコを主題とする作品一覧教官不定期日誌より)

年代別にまとめられた、「ネコを主題とする作品一覧」。漫画・小説の別とフィクション・ノンフィクションの別が記されていると便利なのだが、欲張りすぎだろう。

[食べ物]ミルフィーユカツ「キムカツ」

キムカツポ☆ニューより)

豚ロースを超薄切りにして25枚以上に重ねて揚げたカツが「キムカツ」。柔らかくて肉汁たっぷりらしい。「コラーゲンのとろみが口の中でトロトロととろける」ニュータッチとんかつも「わりにふわっというお肉の柔らかい食感と肉汁がじゅわー」な平兵衛のとんかつもまだ食べていないのに、美味しそうなとんかつのお店の情報ばかりが溜まっていく。

[自アン系]自アニュ作成者さんのコメント/トロメカ氏の次の企画/にっしー氏のオフ連絡用掲示板の正体

自アニュ作成者さんのコメント

strange 2.0から児童小銃経由でうちの過去ログを見て下さった自アニュ製作者さんが、自(ア)ニュについて製作者の立場からコメントしてらっしゃったのでメモ。正直日記

ところでやっぱり自ニュにはコメント機能はつけなくて良かったと思うんだ。というのは、ニュースサイトは副であって、それを肴に各々の掲示板で床屋政談をするのがいいと思うからだ。コミュニティの主となるんじゃなくて、あくまでサブに徹するべきだと。
でもあんまりストイックすぎるとニュース投稿者にメリットが無さ過ぎるので、リンクが踏まれた数で人気度を量り、ささいな自己満足を得られるようにした。(か、どうかは覚えてない。単に俺ニュースの★をなんらかの形で再現したかっただけだったような気がする)
まあでも、コメント機能をつけなかった本当の理由は、そんなものをつけるとたちまち軋轢が発生して管理が面倒くさくなるからなんだけどな。最終的には俺の手を離れてナトリ先生に管理してもらう予定だったし。

前にナトリ氏が「ぶっちゃけコメント欄っていらなくね?」と言い放った時には、自ニュF民猛反発ナトリ氏の更なる血肉となるという不毛な流れで終わったが、今回の自(ア)ニュ作成者さんの言葉を聞いたとしたらどうだろうか。一利用者である私は、コメント欄で意見が交わせるほうが、交わせないより面白いと思っているが、しかしできればコメント欄でなくて既存or新設の箱へ利用者を誘導できる仕組みだったりするほうが、より面白いとも思っている。何のスキルもないのでただ無責任に思うだけです。

トロメカ氏の次の企画

票数調査プログラム発表直後にナトリ氏から茶々入れされたトロメカ氏、ナトリ氏ブログのコメント欄でほのぼのした会話のキャッチボールを楽しんだ後に新企画案発表。

# toromeka『あとは、自アンでねとらじでもやるとか。僕が始めたらゲスト参加してくれますか?いや別に僕じゃなくてもいいですが、ナトリさんがやるということになれば、みんな聞くと思うなあ。』

(略)

# toromeka『まあサムいとかキモいとか言われて叩かれるのは自アンの常だし、どんな企画でもやってみるのが大切なんですが、結局はダルいという結論に帰結するというか。ま、きっかけももらったんで、そのうちラジオやるかも、やらないかも。』

自アン民でネトラジといえば、さむいし。のイシダ氏が不定期に放送して割と好評な雰囲気だから、トロメカ氏も臆せず頑張ると良いなあと思った。「例えば票数と箱数をブツブツと数えていくラジオ」でも、私は1回ぐらいなら聴きます。

にっしー氏のオフ連絡用掲示板の正体

ネット上に復帰するや否や福岡オフの企画を立ち上げたにっしー氏。ブランクが長い割には、「オフの参加者を2名確保」と順調な滑り出しの様子である。ところで。

ところで連絡用箱は元々はミケアンのとある箱内のギスギス回避用に 借りてきた掲示板なんですが、ちょっと前からいるミケアン民なら覚えてるかな?

記憶にあるなーと思って過去ログ検索してみたが、どうやらこの時の掲示板らしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
(2005-11-30 21:27)

飯田橋に北彩館って県営の物産店があって、そこでなら手に入るかも。
うちの母は津軽なんで、同じ青森でも上北三八のせんべい汁は馴染みがないや。
津軽の郷土汁といや、けの汁だが、その北彩館でけの汁セットはあった。

素光 (2005-12-02 14:00)

青森県営物産店!それは盲点でした。
「岩手県内で買った」という事実に考えが縛られていて、でもその岩手県内の私が行った他の場所ではせんべい汁セットを見掛けなかったので、ものすごいレアな食べ物というイメージにとらわれていました。
飯田橋は私的にわりと立ち寄りやすい場所です。年内に訪れてみようと思います。情報どうもありがとうございました。

[]