2005-10-18 ミスド「東京ファンシー」/ニュースいろいろ/自アン系〜「GUNZがかなり面白いのでみんなでやろうぜ」 他 [長年日記]

ミスド「東京ファンシー」

東京ファンシー(真ん中)先月発売されたというポン・デ・ショコラを求めて最寄のミスドに行ったらば、ポン・デ・ショコラはなく、代わりに「東京ファンシー」なる見慣れないドーナツが陳列されていた。まず冒頭に堂々冠した「東京」の2文字に驚き、続いて「東京の他は千葉と茨城と栃木」という微妙な発売地域設定に驚き、どんなモノであるのか気になって速攻買い求めて食べてみた。

さて具体的にどんなモノであったかというと、チョコ系のドーナツを2つに割って繋ぎかえ見慣れぬ形にし、上からチョコレートをかけ粉砂糖をふりホイップを絞って仕上げたドーナツであった。既存のチョコ系ドーナツに多少手を加えただけであり、正直味に新鮮味はないが、私は既存のチョコ系ドーナツが好きなので美味しく頂いた。

とりあえず、東京及びその周辺と言えなくもない地域で売っている事実、また見た目を可愛らしめに装っている事実、この2つの事実から「東京」&「ファンシー」という名称に偽りはない、という線で納得した。

Tags: 雑記

萌え猫画像/萌えアニマル画像/ドッグカフェの衛生指導要綱を愛知県が制定/高知でタヌキ続々変死の怪

Tags: 動物

萌え猫画像 でっかい煮干(うちの雛さん(10月18日付))・動いちゃダメ(おちこじんち。(10月18日付))・カンシツキ(日刊ニャーゴ君とキャビア君(10月18日付))・やっぱり(下僕な生活(10月12日付))・ご機嫌さん(だから東京が好き! ねこブログ(10月15日付))(以上2件、そら猫(10月17日付)より)

「ドッグカフェ:衛生指導要綱を制定 愛知県が全国初」sea of tranquility(10月17日付)より)

ドッグカフェやキャットカフェの話題を見るたびに、「食品衛生法との兼ね合いはどうなっているんだろうか」と気になっていたのだが、今回愛知県が全国初の衛生指導要綱を制定したという事はつまり、今まで野放しだったという事なんだろうか。それはそれで何やら恐ろしい気がしないでもないが、とりあえずこの先何か問題が生じて後々取り締まりが厳しくなるぐらいなら、今の内に愛知県に続いて全国各県で衛生指導要綱を制定しておいたほうが良さそうな。

「タヌキ次々変死 高知市浦戸 住民ら不安と心痛」

高知市の浦戸地区で、約3週間の間に10匹以上のタヌキが衰弱して死亡している、との事。原因は病死なのか毒物死なのかもまだ判っていないらしい。続報が出るか判らないが、とりあえず気になる事件なのでメモ。

茨城の小学校でアンコウ鍋試食会/10月17日は「沖縄そばの日」

Tags: 食べ物

「アンコウ:これからがシーズン 北茨城市立平潟小で鍋会食会/茨城」

「郷土料理を子供達に味わってもらおう」というのはよく聞くが、その郷土料理がアンコウ鍋で、体育館に約10kgのアンコウを吊るして吊るし切りを実演して見せる、というのは相当に豪快だと思った。アンコウ鍋が子供の口に合うのか、アンコウの吊るし切りは子供のトラウマにならないのか、その辺は少々微妙だけれども。

「2千食分を無料配布 沖縄そばの日」(→関連:沖縄生麺協同組合「10月17日は『沖縄そばの日』」

「蕎麦粉を30%以上使っているもの以外『そば』の名称を用いてはならない」という規制に対し、100%小麦粉から作られているが昔から「沖縄そば」と呼ばれてきたその名称を守るべく沖縄製麺協同組合が運動を続けた結果、1978年の今日「沖縄そば」が全国的に認められる事となったそうである。

という事はつまり、「支那そば」は「差別用語」の謗りの他に「蕎麦粉を30%使っていない」という事実によって二重に却下、という事か。

「GUNZがかなり面白いのでみんなでやろうぜ」/「自アン百葉箱」

自アン+ GUNZがかなり面白いのでみんなでやろうぜ

昔ナトリ日記として活用されていた“http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote0/”の下に置かれた、管理人ナトリ氏自らによるネトゲ誘致箱。恐らくここに置かれた箱は箱消滅期限がないのだろうと想像。

箱が作られた当初は、Mac、Netscape、IE5.0以下のブラウザではご利用いただけません。項・>NetmarbleStartterのインストールが必要です。項・>韓国のMAIET Entertainmentが開発したゲームです。項のような脱落者が目立ち、更にはアンチナトリな人が箱を盛り下げようと頑張ってはナトリ氏に項を消されるいたちごっこが生じて、この先どうなる事かと思っていた。しかしどうやら一定数の愛好者を確保できたようで、とりあえずしばらくの間は自アン+内の一部でブームが続きそう。

ルクダルのだるだる日記のルクダル氏がサブアカウントで始めた、自アンの箱に特化したはてなブックマーク。morazの人が「URLが┗┫●皿●┣凸に似せてあるところが芸が細かいですな」と書くまで、サブアカウントの文字列が示す意味に気付かなかった。

ところで自アン_では「如何に自アン_を宣伝して人を集めるか?」といった話題が時折出るが、有志がルクダル氏に倣って各々のはてなブックマークに好みの箱をブックマークすれば、3人以上だったかがブックマークした箱は「注目のエントリ」だったかにピックアップされてはてな利用者の注目を集める仕様だそうなので、そういうのも一つの手なんじゃないかと思った。別に推奨はしません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
まりえ (2005-10-26 00:41)

新しい3つのメニューの中では「ポン・デ・ダブルショコラ」が一番ウマかったです。是非食べてください。”チョコレート好きにはたまらない、贅沢なおいしさです。”とのこと。

素光 (2005-10-26 12:25)

おかげさまで今月20日に無事めぐりあえました。<br>私もまりえさんと同じく「ポン・デ・ダブルショコラ」がいちばん美味しいと感じました。<br>普段ミスドではチョコレート系(ココナツチョコレート等)のオーダーを欠かさない私なんですが、ポン・デ・ダブルショコラの発売中はこちらに乗り換える可能性濃厚です。<br>http://spica.tdiary.net/20051020.html#p01

[]

«前の日記(2005-09-30) 最新 次の日記(2005-11-01)»