2005-09-30 真夜中の納豆巻/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]真夜中の納豆巻

昨日と今日の2日間集中でしんどい思いをして、仕事のほうは何とか切り抜けた。祝日や自分の夏休みで今月目いっぱい休んだのに、勤怠表をつけたら20時間超の残業となっていた。その内の10時間超は、昨日と今日の分である。

明日は休みなので、電車の動いている時間にさえ帰れれば「明日の仕事に響く」なんて事もないのだが、夕飯ゲット場所が限られてくるのが辛い。松屋や吉野家という気分でもないし、日付の替わる頃に家に帰り着いてから自炊なんてしたくないし、材料も用意していないし、かと言ってコンビニ弁当を食べるのも空しい。こういう場合には、コンビニでおにぎりや手巻きを買って、帰り道に頬張りながら歩くのが手っ取り早い。

おにぎりは外装を破くだけなので余裕だが、手巻きは外装を外した後にご飯を海苔で巻く作業があり、歩きながらこなすのはやや面倒である。中身の納豆が端からこぼれ落ちないよう気を付けつつ慎重に海苔を巻いている時に限って、真夜中というのに道路の向こう側から自転車が走ってきて、ヘッドライトに「零時過ぎの住宅街を納豆巻きこさえながら一人歩きする三十女」の疲れた姿が照らし出されるのだった。ああ、中華まんにすれば良かった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/野生ゴリラの道具使用を初確認

萌え猫画像 エンゾママ(とんぢる劇場(9月30日付))・額をすりつけてお願いするの図(ニャ郎ども通信(9月30日付))・もみじ(ねこなど(9月30日付))・小春日和 おちこじんち。(9月30日付))・カーテン越しの陽だまりの中のくるみ(くるみ絵日記(9月30日付))・狙いは一つ(晴れのちニャンコ日和(9月27日付))・トラジくん、あらあら、サービスショットですね。(フクトラ日記(9月29日付))・

萌えアニマル画像 祝・阪神タイガース…?(へにょへにょ日記(9月30日付))・「パンダちゃんいっぱい」(エルエル(10月1日付)/教官不定期日誌(9月30日付)より)・「キリン婿入り 群馬からファミリーパーク 新婚生活お預け」ミオン動物園(9月30日付)より)

「野生のゴリラが道具を使った、コンゴ共和国で初確認」

木の枝を使って沼地の水深を探りながら進んだり、湿地に木の枝を敷いて橋代わりにして渡ったりしたらしい。

ゴリラは木や草を折って簡易ベッドをこしらえて眠る生き物だと聞いており、「木や草を折って簡易ベッドをこしらえる」行為と「木の枝を使って沼地の水深を探る」&「湿地に木の枝を敷いて橋代わりにする」行為の間に知性の差を感じないので、この記事にはあまり驚かなかった。「ゴリラはやる気になればそれぐらいの事が出来る子」的な認識。

[その他]「シン・シティ」原作&共同監督フランク・ミラーインタビュー記事/「元素周期表 L!VES」

eiga.com 注目作特集「シン・シティ」

「シン・シティ」原作者であり共同監督でもあるフランク・ミラー曰く、「シン・シティ2」は既に準備開始で「シン・シティ3」も撮る予定らしい。ノリノリである。

元素周期表 L!VESinside out(9月30日付)より)

それぞれ理系サイトを運営していらっしゃる男女2人による、元素をネタにした四方山話サイト……だろうか。科学エッセイを読むような感じで見るサイト、と見た。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
(2005-10-06 23:34)

コンビニおにぎりは椀に入れて、海苔は千切り、同じくコンビニで買った茶を注ぐといい感じ。
ネタは昆布や鮭、焼きたらこで。個人的にコンビニ梅干は好かんし、シーチキンはナニだ。

素光 (2005-10-10 14:12)

そういうアレンジであれば、手間もかからず気分も盛り下がらず良いですね。
問題は、家に帰り着くまでにおなかがもつかどうかですが。

[]