2005-06-09 ニュースいろいろ/女性のための体占い/幸せを掴む“玉の輿”診断 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/猫のおしっこによる火災に注意/レッサーパンダ関連

萌え猫画像 ジンギスカン鍋をいつまでも出しておくな(イヤな会話。/烏森口の女王(6月9日付))・猫の森 3(猫・花・風景・その時々(6月8日付))・お勤め。(☆猫な気分☆(6月8日付))(以上2件、猫酒ニュース。(6月8日付)より)

「ペットおしっこ注意!ファクス出火は猫のせい」

尿には塩分が含まれるので通電性が高く、またファックスだけでなくコンセントプラグでも出火の可能性があるらしい。猫のトイレは飼い主&猫&周囲住民の生命に関わる重要な問題と認識して、厳しく躾けていかなければならないかもしれない。でも猫は何かが気に食わないと、まるであてつけのように普通な顔してその辺で用を足そうとしたりする。その手の気まぐれを、どうやったら未然に防げるのかわからない。

レッサーパンダ関連 「旭山動物園:レッサーパンダ風太『見せ物』批判に抗議メール…HPに謝罪文/北海道」(→関連:旭山動物園 ゲンちゃん日記 行き過ぎた表現をお詫びします & 自ニュF [国内ニュース]旭山動物園「レッサーパンダを『見せ物』にしないでね」[国内ニュース]「風太ブーム」批判、勇み足でした 旭山動物園、HPで謝罪

レッサーパンダ「見世物」批判に対する抗議を多数受けての旭山動物園側謝罪文だが、「行き過ぎた表現」をお詫びしているに過ぎず、主張の主旨は曲げていないところに気が付かなければならない。骨があるなあ。

[食べ物]ミント入り飲料水「メトロミント」/食べ物を球体に

「<プレスリリース>大塚製薬、ミント入り飲料水『メトロミント』2品種を発売」(→関連:大塚製薬 次へいく人の、ノンスイート・ミント・ウォーター「METROMINT(メトロミント)」(ペパーミント味、スペアミント味)6月19日 全国発売

ノンカロリー&ノンシュガーの「ミント味な水」らしい。ミントの香りとキツさによっては口に合わない可能性もあるが、とても気になる飲み物。

そういえば少し前にミント味の清涼飲料水が売られていて大不評だったのを思い出したが、肝心の商品名が思い出せなかったので「サントリー まずい」で検索してみたところ、Google10位以内にお目当ての商品についての文章が引っかかってきてくれた。BINTAだったか。

「食べ物を球体に」

たこやきにヒントを得て、様々な食べ物を球形に丸めてみる試み。丸めた焼きそばの見た目が気持ち悪いのと、丸めた食品を最後に一挙まとめたお弁当のネーミングに笑った。

[その他]任天堂DSに「レッド」登場/「キャリア女子とオタクの濃厚恋愛mixi日記」の裏

「ニンテンドーDS、新カラー『レッド』を8月8日に発売」

キャンディピンクの時には「あー可愛いーでもこんな色だと外に持ち歩く時に恥ずかしいからやっぱプラチナシルバーでいいやー」と自分を納得させられたのだが、レッドは素直に欲しい。でもこういう「ゲームボーイカラー」戦法は嫌いなので、ぐっと我慢してプラチナシルバーで遊ぶ。趣味に合うソフトが少なすぎて、ろくに遊んでないけど。

「これは最高の嫌がらせに違いない 」(ARTIFACT@ハテナ系(6月10日付))(→関連:「SNS『mixi』が支える恋――オタクとキャリアの物語」

前にメモした「キャリア女子とオタクの濃厚恋愛mixi日記」の件。こういったネットネタには大抵陰謀論的なモノがつきものだが、その陰謀論が真か偽かとか「陰謀論を陰謀であると主張する陰謀論」の存在とかどんどん考えていくと頭がぐちゃぐちゃになる。「嘘を嘘と見抜けない人には〜」なんて言葉があったが、昨今のネットにおける「嘘」の蔓延り具合は、素人の甘っちょろい自衛なんかまるで用をなさない粋まで達してしまっている気がする。

[占い・診断]女性のための体占い

この占いは、あなたの隠された性格と運勢を、様々な体のパーツであらわします。どんなパーツが、本当のあなた自身をあわらすのか?占ってみましょう!

sea of tranquility(5月22日付)より。

あなたを、からだのパーツであらわすと・・・
「お腹」です!

そんなあなたは、
普段は明るく楽しい人。だけど、ふと気を抜いたときに豹変する、お腹のような怖い存在!といっても、人が嫌いなわけではなく、逆に他人の事になんでも首を突っ込みたがり屋さん。急に怒ったりするのも考え事をしていて邪魔をされたとか、本当にささいなことだよネ。

あなたの運勢をもっと良くするには、
感情の起伏が激しいあなたは、もっと穏やかに過ごすべきです。え?それだと個性がなくなっちゃう?いいえ、そんなことはありません。あなたの自然な姿も、周りから見れば十分に存在的です。
あと、ハメを外しすぎないように気をつければ、変なことにも巻き込まれないようになって、さらに安定した良い運気になりますよ!

性格判断部分はだいたい当たっている気がするが、「普段は明るく楽しい人、だけどふと気を抜いたときに豹変する」のが何故「お腹のような」怖い存在なのか、また「感情の起伏が激しいあなたはもっと穏やかに過ごすべき」というアドバイスに「え?それだと個性がなくなっちゃう?」というよく判らない反論を想定するのは何故なのか、気になる点は多い。

[占い・診断]幸せを掴む“玉の輿”診断

女性なら誰でも一度は憧れたことがある「玉の輿」。さあ、あなたは果たして玉の輿に乗れるのか!? 性格や普段の行動、環境などからあなたの“玉の輿”度を判定します!

ぽいんつさんのブログ.(5月29日付)より。私は根っからの庶民なので、分不相応な生活とか望まないなあ。「今の生活レベルの娯楽遊興を、収入なしに維持できる」なら憧れまくる。まあそれは置いといて診断を開始。

あなたの“玉の輿”度は10%です!

玉の輿度が低いからといってがっかりしてはいけません。というか、このタイプの人はたぶんがっかりはしていないと思うのですが……。あなたには男性の力によって幸せになりたいという考えはありません。自分の能力で幸せをつかみ取りたい、というタイプなのです。それも、女の武器=美しい容姿や可愛らしいしぐさを使うのではなく、男性と同じ土俵に立って成功したいと考えているのではないでしょうか。
そんなあなたが仮にエグゼクティブタイプの男性と付き合ったとしても、あまりうまくいくとは思えません。エグゼクティブな男性はどちらかというと、「俺が、俺が!」というタイプが多い。そんな男性にあなたは頼もしさを感じるよりも、反発を感じてしまうはずだからです。
厳しいビジネスの現場で働くあなたにとって、付き合う相手はあなたを癒してくれる存在でなくてはなりません。となると、あなたよりも自由になる時間を多く持ち、精神的にゆったりとしていて、あなたを包み込んでくれるような男性がベスト。このような男性は能力の有無にかかわらず、競争社会では疎んじられ、ビジネスの場ではそこそこ、あるいは成功していないことが多いもの。
でも、それはある意味、あなたには好都合なのです。ビジネスの場であなたが自己実現をして、バリバリと稼げばよいのですから。さあ、癒し系男性をゲットするために、自分で運命を切り開け!

なんか勝手に「厳しいビジネスの現場で働く」キャリア志向にされててびっくり。私は単に、成功したり幸せになったりする気がないだけですよ?(だって面倒臭いもん)

[]