2005-02-23 マクドナルドBLTバーガー/ニュースいろいろ [長年日記]

[食べ歩き] マクドナルド BLTバーガー

月末に向けて俄に忙しくなってきた。普段残業慣れしていないせいで、たかが2時間程度の残業でも、帰りに買い物して自炊するだけの気力を失う。

たまには夕食にジャンクフードも良いだろう、とマックへ。期間限定販売のBLT(ベーコンレタストマト)バーガーを食べた。ベーコンとチーズも美味しいのだがそれ以上に、薄っぺらくてたいして甘味がある訳でもないトマト1切れが、ハンバーガーの味を劇的に向上させる不思議。それはつまり肉が美味しくないという事になるのか。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/犬を使って猿の群れを追い払う

萌え猫画像 すやすや(おちこじんち。(2月23日付))・蛙叩き(ふたたびカエルの店へ。/烏森口の女王(2月23日付))

「犬で猿を追い払え ことわざヒントに大町市が予算案」

「犬猿の仲」の諺に倣い、犬を使って猿を追い払う作戦。具体的には、まず猿の群れの一部に発信器を取り付けて人里への接近を感知できるようにしておき、群れの接近を確認したら訓練した犬を放す、というものだそうである。

9つの群れに計490−580匹いるという猿に立ち向かうのが、訓練を受けた地元の飼い犬4匹という事なので、犬に危害が及ばないかのが多少心配。

[食べ物] 佐世保バーガーのイメージキャラクターが改名/JR九州駅弁ランキング/「マカディア」で猫携帯ストラップ

  • 今月24日に船橋に「東京パン屋ストリート」がオープンする以前から、佐世保バーガーは東京進出しているのに、たかがイチ企業のナムコの提案にあわせて改名しようという動きがよくわからない。
  • 佐世保名物のイメージキャラとして佐世保弁「〜ば」由来の「バーガーバー」にしたものを、東京進出で東京にあわせる程度の意気込みなら、そもそも佐世保バーガーを東京に送り出さずとも東京人には黙って東京のハンバーガーを食わせておけば良いのでは。
  • キャラクターデザインを手がけたやなせたかし的には、元が「バーガーキッド」なのだから「バーガーバー」から「バーガーボーイ」になったところで気にはしないだろう。
  • 個人的には「バーガーバー」だろうと「バーガーボーイ」だろうと大差ないと思うし、多くの人間が自分の食べる食べ物の愛称なんていちいち気にしていないだろう。
  • 佐世保バーガーは、少なくとも私が食べたモノ(→2004年9月10日付)は今まで食べたハンバーガーの中でいちばんというぐらいに大変美味しかった。

「人気1位はアユ弁当 JR九州が初の駅弁調査」(→関連:JR九州 九州こだわり駅弁大図鑑

JR九州発表の、九州の駅弁人気ランキング。

どれも美味しそうなのだけど、中でも「味2位」が期待を抱かせるあなごちらし寿し・炊き込みご飯の食材にするのは珍しげなえびめし・味も良さそうだけど何より容器が可愛いたこ壺めし、の3つが個人的に期待大。いつか九州に行く機会がある時には食べてみたい。

「ローズヒップとマカ」(PURAOURA.COM(2月23日付))(→関連:macadia

マカディアは、子宝に恵まれると古くから謳われているマカと、ビタミンC等が豊富に含まれていると評判のローズヒップから作られた、真っ赤で綺麗なお酒。前に飲み屋で1度だけ飲んだ事があるが、味も美味しかった。

そのマカディアを買うと、今ならお酒同様に真っ赤な猫の可愛いストラップがもらえる、との話。まだ間に合うなら、良い機会なのでマカディアを買って家で飲もうかなーと考えている。

[医療・健康] 花粉症世論調査

「花粉症『自覚症状あり』が37% 朝日新聞世論調査」sea of tranquility(2月22日付)より)

自分が花粉症であると確信を抱いている人が22%、花粉症の疑いを抱いている人が15%。また花粉症ではないと答えた人62%の中で、将来花粉症になる不安を感じている人が過半数。花粉症はまさしく国民病であるらしい。

アスファルト舗装が多い都市部で花粉症患者の割合が多く、スギが少ない北海道で少ないのは予想通りとして、年代別では40代が最も自覚症状のある人が多いのは興味深い。高度成長期に子供時代を過ごした人々が、体を蝕まれていると考えて良いのだろうか。

[]