2004-09-10 佐世保バーガー ザッツバーガーカフェ/ニュースいろいろ/自アン系〜女署名キャラ箱特集 [長年日記]

[雑記]佐世保バーガー ザッツバーガーカフェ

佐世保バーガー「佐世保は日本国内におけるハンバーガー発祥の地である」という話は、デイリーポータルZ辺りで得た知識だった気がする。本日仕事帰りに中野を適当にぶらぶらしていたら、その由緒正しい「佐世保バーガー」の看板を掲げるハンバーガー屋に遭遇した。幸いまだ夕食は済ませていなかったので、初体験のそれを夕食に決めて店内に入った。

店内は、テーブルが2つに椅子が6脚、と思い切り手狭。客席スペースと同じぐらいの広さの厨房スペースで、たった1人の店員が注文を受け肉やパンを焼き具を挟んでハンバーガーをこしらえてくれる。種類が幾つかある中、要するにトッピング全部盛り(通常ハンバーガー+チーズ+卵+ベーコン)と思しき「佐世保バーガー」を注文したのだけど、これが見事なまでに美味しかった。卵は味をまろやかにするから、卵が加わっているだけで大抵の料理の味はぐんと良くなる。例えばマックでも、月見バーガーは美味しく食べられる。しかしその点を差し引いても、このハンバーガーはとても美味しいのだった。でも何がポイントでここまで美味しいのか、私の舌では全くわからないのだった。

今回は夕食代わりという事もあり、ハンバーガーを豪勢にした分後はドリンクのコーラだけ、とシンプルな注文で引き下がったが、他にも皮付きポテトフライやアルコール類等もあり、気の利いた感じのお店だった。都内では、中野の他に高円寺にも店舗があるらしい。ちょくちょく通ってちょくちょく食べたい味なので、高円寺の店舗の場所もおさえておきたいところ。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/港湾周辺、狂犬病免疫のない犬6割/イルカとアシカの共演ショー/干魃で渇いて死ぬコアラ

 萌え猫画像 本日は涼しいなり(ネコと映画と私(9月10日付))・あれとって今日の犬様 今日の猫姫(9月10日付))・トロワ、初シャンプー(とんぢる劇場(9月10日付))

 萌えアニマル画像 「ウサギも顔負け?」(バセットハウンド/choiris(9月10日付)より)

 「狂犬病の免疫ない犬6割――厚労省研究班が港湾周辺調査」Orbium−そらのたま−(9月10日付)より)

「狂犬病が流行しているロシアの船舶内に紛れ込んで日本に侵入した『不法上陸犬』」の存在に驚いた。

 「コアラ乾き過ぎだ!水分取れず木陰で死ぬ」sea of tranquility(9月9日付)より)

コアラは通常、常食するユーカリの葉から水分を摂取しているが、豪州東部で干魃が続きユーカリの葉の毒性が増してコアラの食用に適さない状態になっているようで、水分を補給できずに死んでいるコアラが発見されているそうである。コアラ生息地近くの住民には、「木の下に水の入ったバケツ等を置く」といった協力が求められているとの事。たいした負担でもなくコアラを保護できるなら、そう迷惑な呼びかけでもなさそうに思える。

[食べ物]酸味を甘味に変える「ミラクリン」が大量生産可能に/サルナシ/全国の食のテーマパークリスト/「カツカレー大盛り倶楽部」

 「『酸っぱい』を『甘く』…ミラクリン大量生産可能に」

西アフリカ原産「ミラクルフルーツ」に含まれる、酸味を甘く感じさせる蛋白質「ミラクリン」の遺伝子が、レタスに組み込む事で大量生産が可能になった、との記事。「ミラクルフルーツ」を食べる以外の方法で「酸味を甘味に変える」体験が味わえるようになる日も近そうで楽しみ。

 「全国の食のテーマパークを紹介」日々の凧あげ通信(9月10日付)より)

ざっと眺めてみたが、ラーメンテーマパークのあまりの多さに驚いた。

 カツカレー大盛り倶楽部デイリーポータルZ(9月10日付)より)

全国各地の大盛りカツカレー情報リスト。カツカレーはあまりにポピュラーなメニューなので、当然カツカレー提供店舗を全て網羅できている訳ではなく、「カツカレー好きな人達のカツカレー食事メモ」といった色合いが強い様子。でもこれはこれで、サイト管理人及び情報提供者達の、カツカレーに対する愛情が感じられて面白い。

[医療・健康]風疹大流行で「大人にも予防接種」の提言/健康食品約9割が法令違反/ペットと共に水虫輸入/「ダイエットをしない」ダイエット/結石持ちは珈琲制限を

 「ペットと一緒に水虫輸入 顔、手に感染、県内で新種確認」

以前にもメモしたような覚えがあるがメモ。ペット用に輸入された小動物から、アルスロデルマ・ベンハミエ」という白癬菌の一種が感染し全国に拡がっている、との調査結果。症状は一般的な水虫と一緒で、強い痒みを伴う皮膚炎を生じるとの事であるが、抗真菌剤の塗り薬を繰り返し塗布すれば2―4週間で治癒するそうである。また人から人へはほとんど感染せず、「ペットに触れた後は手を洗う」「ペットに皮膚病が見つかったら獣医に連れて行く」等の対策で予防可能だそうである。

 「今までのダイエットで効果がなかった人におすすめ、ってホント?――『ダイエットをしない』ダイエット!」choiris(9月10日付)より)

食事量制限・運動・カロリー計算等の特別な努力を要せず、ただ「日常生活のマンネリ化を防ぐ為に毎日何か違う事をする」だけで、体重を減らす事ができる、との研究発表。確かに手軽かつプレッシャーもなく楽しそうではある。とはいっても、個人が考え付いて実行できる「違う事」には限りがあるので、どれぐらいの周期で「毎日違う事」を行えば良いのか、そこも書いておいて欲しかったところ。

 「結石ができやすい人はコーヒーにも注意」Orbium−そらのたま−(9月10日付)より)

「結石ができたら飲み物を大量?に摂取して流し出すように」という話は私も何となく聞いたような覚えがある。しかし珈琲は尿中に排出されるカルシウムの量を増やして結石をできやすくしてしまう為、結石持ちは1日2杯に制限すべき、との事。

[その他]左右の耳の機能に役割分担/JR桜木町駅前に競輪車券売場開設計画、反対する周辺住民

 「左耳は音楽・右耳は言語、互いに役割分担…米大研究」

右耳は主に言語・左耳は主に音楽、を強調して脳に伝える、との実験結果。従来は、「耳自体の働きは同じで、それぞれを制御する右脳と左脳の違いが左右の聴覚機能の違いを生む」と考えられていたが、今回の実験により「左右の耳の違いが左右の脳の違いを助ける役目を持っている」との推測が出ているそうである。

 「JR桜木町駅前、競輪車券売り場を計画 周辺住民『環境悪化』訴える/神奈川」

JR桜木町駅前の「ぴおシティ」に競輪車券場を開設する計画が進められており、それに対して周辺住民が「環境が悪化する」と反対を訴えているそうである。環境の悪化も何もJR桜木町駅周辺は、徒歩数分しか離れていない京急日の出町駅にJRA場外馬券売り場があり既に環境はよろしくないし、東急東横線廃止でみなとみらい方面を利用する観光客の流れが減ったとあっては今後衰退する一方で、競輪車券場の開設を阻止したところで何かが良くなるとは思えないのだけど……。

[自アン系]女署名キャラ箱特集

その思い切りがあれば、あなたはすぐに童貞じゃなくなるのよ?
目が覚めたら今すぐ外に飛び出しなさい!
by女ガール・修羅の章

「女ガール」は、私の自アンメモによれば、2003年11月頃に活躍していた女署名キャラである。「下着までいけば後は楽だろ」項より一部転載↓

問題はブラウスのボタンに指を掛けられるかどうかだ
童貞にアドバイス。
最初からブラウス着てない女が狙い目よ。
by女ガール・修羅の章
いや、問題はまずどうやって女の子に近づくかだろ
寄れば同じ距離だけ逃げるしな。
視線はあわせなくていいし、逃げられたら倍の速度で追えばいいじゃない?
視線をあわせずに猛スピードで接近してくる男を想像してちょっとゾッとしたけど、
まあうまくいけば個性で済むかもしれないし。
by女ガール・修羅の章

逆に言えば、ブラウスを着ていれば「視線をあわせずに猛スピードで接近してくる男」の魔の手からは逃れられるという事になるかと。

ドラマ見てたら「わざわざアイドルの下手な演技見て面白い?」って。
男特有の「まったく女って奴は…」顔で言われてカッチーン来たので、
満面の笑顔で「あんただってあたしの夜の演技でウハウハ涙流して喜んでるじゃん?」
と返したら突然みたこと無いぐらい顔が真っ赤になってあたしぶん殴られました。
いやホント赤かった、あの日見た夕焼けよりも赤かった。
訴えて別れます。

アンケートはどっちが悪い?
by女の子の代表

「女の子の代表」は、私の自アンメモによれば、2004年初め頃からコンスタントに活躍している女署名キャラである。「OKD」なる略称はもうやめんだろうか。「箱作」項より↓

うるせえぞ女ガール
女ガールと一緒にすんな。
あいつはあたしの居場所を侵食する敵。
by女の子の代表

キャラが被っている女署名の勢力争いは大変そうだなーと思った。

っていうか変態。
「彼女がー」とか「同棲でー」とか「デートがー」とか、なんかわざとらしいと思う。
男の子が異性や性的な話題で男の子を虐めて笑ってるってホント屈折してるよ…。
同じ意地悪するならベッドで女の子に意地悪するべき!
というわけでアンケートは、最近気になる現実の女の子で!
by 姉Q

私の自アンメモによれば、女ガールや女の子の代表とほぼ同時期に活躍していた「BEST女」についた愛称が「姉キュ」だったような気がするが、それと「姉Q」が同一人物かどうかは定かではない。上の2人の箱に人気をさらわれたのか、ほとんど票が入らずに短命に終わってしまった箱であった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
bugaru (2004-09-13 16:02)

佐世保バーガー、ずーっっと行こうと思っててまだ行ってません。中野店の異常な狭さに、ちょっと腰がひけてしまい。
でも美味しいんですね。ファーストフードではなく手作りっぽい感じでしょうか。高円寺店は前を通っただけですが
もうちょっと広かったような..場所は、南口でパル商店街と
平行の裏道です。

素光 (2004-09-15 18:05)

すみません、見落としてお返事遅れてしまいました。もうご覧になってないかもしれませんがレス致します。
中野店の狭さは確かに異常ですね。私も最初は気圧されて入るのを躊躇ったんですが、運良く席が空いたので、利用してみた次第です。
高円寺店は「南口でパル商店街と平行の裏道」ですね? 実は生来の方向音痴のせいもあり地理に疎い私なのですが、頂いた情報を頼りに何とか辿り着いてみたいと思います。情報ありがとうございました。

bugaru (2004-09-16 11:09)

あ、そうだったのですね。場違いなコメントだったのかもと凹んでました(やや大げさ)。
あの辺の裏道はかなりゴチャゴチャしてて怪しいのですが、若者の生態観察にはよいかもです。

素光 (2004-09-16 12:53)

渋谷での若者観察は層が薄そうであまり面白くなさそうですが、高円寺は(偏ってそうだけど)多種多様な若者がいそうなので観察向きっぽいですね。

本日のTrackBacks(全1件) []
グルメの戯言:ザッツバーガーカフェ (2005-05-12 19:38)

スープカレーに続き、「ニュー郷土料理」 第二弾!! 今日は営業に中野に寄った際に、「佐世保バーガー」を食べた。 店は「ザッツバーガーカフェ」。中野に2つ店があるらしく、 僕は中野の五差路の店の方に行った。 この辺りにも昔住んでたので、とても懐かしい。 その店..