今まで地震というモノに対しては、「震源地から離れたこの場所でこれだけ揺れたんだから、震源地は相当な被害にあったんだろうな」とか「土台たる地面が揺れるという事は恐ろしいものだな」といった、漠然とした恐怖感しか抱いていなかった。しかし今朝未明の地震には、生まれて初めて「家が壊れるかも知れない恐怖」「平穏な生活が一変するかも知れない恐怖」を感じた。
突然の震動に眠りを破られた後、部屋が揺れている間は外が真っ暗なのもあってベッドの中で身を縮めたままやり過ごし、揺れが治まってすぐにTVをつけネットを立ち上げた。自アン+恒例の地震箱にあった「NHKが良い仕事をしている」との情報を元に、チャンネルをNHKにあわせた。今の揺れは絶対震度5はあっただろうと思い注意深く画面を見守るが、表示は「東京:震度4」。あれでたったの震度4とは、とても信じられない。今までの人生で何度か震度4の地震を体験したが、あそこまでは揺れなかった。きっと震度4の中でも大きい部類に違いない、と勝手に決めた。
地震が治まってからも、近所の家が失火してやしないか気になって眠れない。30分程様子を見て、騒ぎ声も消防車のサイレンも聞こえてこないのにようやく安心して、再び布団に入って二度寝。その後いつもの時間に目を覚ましたが、それから一日中ずっと眠気が晴れずに困った。そのまま起きておけば良かった。
今回の地震がいわゆる「関東大震災クラスの地震の前に起こる首都圏直下型地震」であってくれれば、この後しばらくは安泰に過ごせると思ったのだが、残念ながら期待通りには事は運ばなかった。そう遠くない未来に、今回のよりも大きな地震に遭遇しなければならないなんて、東京は恐ろしい。
★ 萌え猫画像 もういっぴき、ねこがいるよ。(本当は『力』/Here is “EDEN”(2月16日付))・クールダウン(megalomania ネコニッキ(2月14日付))
★ 「エア・フィルターから2,000! 車の故障の原因は、リスが貯めた木の実!」(sea of tranquility(2月15日付)より)
車の不調の原因は、家の周囲に棲んでいるリスがエア・フィルターを木の実貯蔵庫にして2000粒もの木の実を詰め込んでいた為だった、との記事。
人間側は、事故等に繋がる前に不調の原因がわかって良かったと思った。リス側は、木の実貯蔵庫を複数用意しており、この「エアフィルター貯蔵庫」が失われても飢えたりしないとの事なのでこちらも大丈夫。
★ 「暖冬が養蜂に思わぬ影響! ミツバチが蜜不足で集団餓死!」(sea of tranquility(2月15日付)より)
暖冬で巣箱の外に出てしまったミツバチ達が、餌となる花の蜜がない為に飢えて一斉に死んでしまっている、との記事。
ミツバチにとっての春到来温度が、花にとっての春到来温度より低いのが不幸の原因なんだろう。しかし逆を考えると、「花が咲き誇ってもミツバチが巣箱から出てこない為に、花は受粉できないまま枯れてしまう」のであり、形は違うが不幸には変わりない。
★ 「通販大手のセシール、『人気店のぎょうざ』勝手に販売」(sea of tranquility(2月15日付)より)(→関連:セシール 当社が販売した一部の餃子食品について(PDF) & 二○家)
「二○家」の餃子と銘打ちながら、店の許可を得ない餃子を販売してしまっていたとして、通販業者セシールが食品事業からの撤退を発表した、との記事。店の名前を冠していても実際には別業者が製造している商品例は普通にあるらしいが、この件では店の許可自体得ていないのだから正真正銘の偽物になる。
ところで、二○家が一方的な被害者であるのは勿論であるが、セシールは「企画会社に商品化交渉と別業者への製造発注を委託、店の許可が取れたと思いこみ確認を怠ったまま商品を販売した」立場であり、二○家に対しては加害者であると同時に企画会社に対しては「信頼を貶められた」被害者である筈である。セシールがこうやって名前を表に出されるのなら、その企画会社もまた名前を公にされるべきではないかと思うのに、そうはなっていないのは、恐らくセシール程の大きな会社ではない故に報道価値がないと判断されているのだろうか。
★ 「全国に『炎の鉄板 焼きそば』 21日発売」(→関連:中国新聞社 炎の鉄板)
中国新聞社のお好み焼きHP「炎の鉄板」から生まれた、オタフクソース共同開発のソースを、生麺とセットにした焼きそばを「マルちゃん」こと東洋水産が全国発売予定、との記事。
日頃はスーパーで頻繁に安売りされている、マルちゃんの1袋3食入り焼きそばばかり食べているので、たまには毛色の違った焼きそばを食べてみるのも良いかも。毛色が違うと言っても同じマルちゃんだけど。
★ 「生姜、緑茶にガン予防効果−−マウスで確認」(Orbium−そらのたま−(2月16日付)より)
癌になりやすい体質のマウスに大腸癌を植え付け、普通の餌又は「6−ジンゲロール」と呼ばれる成分を含んだ生姜抽出液を混ぜた餌とをそれぞれ与えたところ、後者を与えられたマウスの腫瘍発生率は前者を与えられたマウスの腫瘍発生率よりも低かった、との調査結果。緑茶については記述無し。
★ 「全身のがん検査を一度に…PET検診ツアーが大好評!」(sea of tranquility(2月15日付)より)
首都圏では予約の取りにくいPET検診を、比較的空いている地方の病院で受けて観光もセットにして1泊2日10万円台でどうぞ、というのが「PET検診ツアー」だそうである。
PET検査は全身の癌を一斉に検査できるという触れ込みだが、微細な癌や癌の種類?によっては画像で捉えにくいものもある・血糖値の高い糖尿病の人の場合は病変がハッキリでにくい、等のウィークポイントがあり、決して万能ではないとの事。
「武装錬金」などの最近の荒らし項ですが、
同一人物による作と確認できましたのでアクセス禁止処分としました。
なお(判明している)各アンケートサイト管理人および各署名の誰とも共通点はありません。
また、(2月16日(水)21時36分39秒) の投票について。
これは管理人の名を使い虚偽の内容を発言した不正投票です。
この票作に対し軽度のペナルティを課す予定です。
miche氏@自アン_管理人からの報告。最近、自アン_内の箱を対象に手当たり次第に「武装錬金」という項を作る利用者がおり、他の利用者から苦情が出ていた。やんちゃな利用者に対しても比較的寛容であるmiche氏だったが、この「武装錬金」氏に対してはアク禁という厳しい態度で臨んだようである。
また後半の「管理人の名を使い虚偽の内容を発言」というのは、「○○は××だってミケが言ってた」という物言いの票を指してのもの。軽度のペナルティというものが具体的にどのようなものかはわからないが、この手の票を「不正投票」と見なすmiche氏の管理方針は各自肝に銘じておいた方が良いだろう。
自アン_ 武装錬金の人がアク禁になってしまった・・・箱・箱コメントより↓
武装錬金項作がやりたいプロレスと俺がやりたいプロレスというのは
似てると思うんです、どこかで。全部が全部、一緒ってわけじゃ
ないですけど。なんかホント、つまんない会社ですよね、ミケアン。
「武装錬金」氏の行為はプロレスであるとの主張。私もかつて某署名人達のやり取りメモの中で自アンをプロレス的と称したりしたけれど、「武装錬金」氏の行為はプロレス的ではないように思えた。対戦相手の不在ぶりや観客のひきっぷりからして、プロレスとして成り立っていなかったと言うか。
管理人より項より↓
「武装錬金」については何もしない予定でした。
項コメントは何かしら考えられたものでしたし、ひょっとしたら定着するかもしれなかったため様子を見ていました。
ただ、最近新たな荒らし項(改めて書く気になれませんがあの長い項です)も同一人物によるものでしたので。
miche氏的には「武装錬金」票はネタと見なせる範囲であったが、同一人物による他の荒らし行為(具体的的内容はmoraz::memo(2月17日付)参照)とセットでアウト判定されたものらしい。miche氏の今回の措置については、>つまんない会社ですよね項等に一部不満の声も見られるが、総数的にはmicheさんお疲れ様です項の支持票が多い様子である。
自アン+ ミケアンで「荒らし」がでると亜流の管理人や署名か調べるらしい箱・なんかだんだんアレになってきちゃったな項より↓
ナットリの歩んだ道をまんまトレースしているのが笑える。
もうじき丁寧口調も無くなって、自己顕示の寒いネタを始めるんじゃないかな
↑つか、もうほとんどミケはやる気ないのかも。
今回のだって管理放棄か?ってくらいに荒らしを放置してた挙げ句
周りから散々言われてようやく…だもの。
私も、削除を飛び越してアク禁に出たり理由を告知したりするmiche氏の管理方針が、snog氏@旧自アン管理人ではなくナトリ氏@自アン+管理人の管理方針に近いとは感じた。しかし票・項・箱を削除されて「こういう票・項・箱は駄目なんだな」と学ぶ利用者が多かった昔ならともかく、「何故俺の票・項・箱が駄目なんだ! ムカつく荒らしてやる!!」とキレたり「プププー管理人顔真っ赤ですョ?」と管理人煽り目的で荒らしていたりする人が多そうな近頃では、彼等の方法こそが合理的な管理方針であるのかもしれない。多人数の匿名(無署名)利用者が集まるコミュニティサイトを運営してる人にしかわからない苦労というモノもあるのだろう。