友人宅に、レオン共々お招きに預かった。以下、やった事の箇条書き。
★ 萌え猫画像 レンズの心(OWL.Diary TestType(11月9日付)より)・犬vs猫(屋外)・じゃれあい?マジ喧嘩?・あご乗せ枕・抱き合って眠る・茶虎白黒一体化・猫の裏返し・自転車番?・カゴ好き・コタツLOVE・フー!・じろじろ1・じろじろ2・ジェイ君&パンダ・しょんぼりチコたん・香箱ルネたん・白黒はちわれ渦巻き
★ 萌えアニマル画像 猟犬たくさん(L.L.L@online pn(11月9日付)より)
★ 「イタリア産『青かびチーズ』に注意!厚労省が検査命令」(sea of tranquility(11月8日付)より)
イタリア産ゴルゴンゾーラチーズ(青かびチーズ)から、発熱を伴うインフルエンザのような症状を引き起こす「リステリア菌」が検出されたとの記事。ゴルゴンゾーラチーズは、チーズリゾットやパスタに使われているチーズ、であってるだろうか?
★ 「鯨の食文化を誘客の味に 能都町で『鯨楽旬談』開幕 」(→関連:鯨楽旬談【鯨フォーラム】(PDF)/石川県能登町HPより)
もろみ酢を使ったトウガンの漬物「シブイ地漬(じじき)」。
★ 続・自アン+チャットvs自アン連合軍
この件については、昨日付で書いた通りの「知ってる人同士が遊んでいるのを見かけたので、私も混ぜてもらって一緒に遊びました」で終わりにしようと思っていたのだけど、その後妙な進展を見せているようなので一応それもメモしておく。
「素光の見苦しい本性が手に取るようにわかるやりとり」と評された、ねおさくメモのコメント欄における攻防であるが、昨日の朝方頃にねおさく氏の手によって全コメントが消去された。現在ねおさくメモ(11月7日付)に残っているのは、その後つけられた新しいコメントである。
このコメント消去で堪忍袋の緒を切らしてしまったらしいにっしー氏@自動アンケート作成連合軍は、自サイト内にて「ねおさく氏へ私信。」と称する抗議文を公開。ねおさく氏がリセットをかける前のコメントは、そちらで確認できるので興味のある方はそちらもどうぞ。
さてここで、だーつ視点☆による自アン界隈メモ(アンテナライフ”HEAVEN”(11月8日付))を紹介。ここで私が語ったとされている(ていうか実際語ったんだけど)「プロレス的」という表現がある。私は今の自アン+をプロレスのリングみたいなものだと見なしている。一般人が何の心構えもなしに来る場所ではなく、ガチンコ試合しかできない正統派の格闘家にもふさわしい舞台ではなく、凶器を振り回して問答無用の攻撃を仕掛けるストリートファイターor殺し屋も来る場所を間違えている、そんな場所それが自アン+。飛び散る汗と血と前歯、みたいな(でも命のやり取りはナシ)。
ねおさく氏とにっしー氏は、実は(キャラはどうあれ)両者とも内にはしっかりとした心構えをもった一流のレスラーであり、今回の一件はいわゆる場外乱闘に過ぎず、今回生じた因縁に沿って2人は次なる台本試合を繰り広げるに違いない。いわゆるアングルってやつですね。希望や期待を通り越してこれは確信。それ以外の展開は認めないし許さないとか言ってみたり。わくわくわく♪
韓国で話題沸騰の恐怖映画と聞いていたが、その直前に見た「the EYE」がやや期待外れめだったのにつられて観ないまま終わり、でもやっぱり気になるのでビデオで借りてみた。援助交際告発記事を世に出した女性ルポライターが、何者かからの脅迫電話を遮断する為に携帯電話を交換したところ、それを機に奇妙な出来事と次々遭遇するようになる。初めのほう、急降下するエレベーターや引越し前なのに家具の揃った豪邸等、「胡散臭い」場面が幾つか出てきたので、「やっぱりこの作品もたいしたことなかったか」となめてかかって観ていたが、途中から反省して真剣に観る事となった(またそれらの胡散臭い場面については、後できちんと説明がなされており問題はない)。映像もストーリーも、どちらもとても怖い。映画館で観なかったのは逆の意味で正解だった。電化製品と心霊現象の融合に拒否感を示さない人であれば、ラストまで楽しめるかもしれない。
大人の女性達が揃って美人であるのに引き換え、子役の女の子ははっきり言ってしまえば可愛くない。しかし、彼女が怒りに顔を醜く歪ませたり、甲高い悲鳴を迸らせたりする演技は、他の特殊効果に匹敵するぐらいの恐怖を煽られた。誉めてるんだか誉めてないんだか。
大層怖いという評判を前々から聞いていて興味があったので、思い切って借りてみた。新人の映画監督が、撮影したフィルムに映り込んでいた謎の映像とその背後に立つ不気味な女を見て以来、撮影現場には次々と不思議な出来事が起こり始める。新人の監督と恐らくはベテラン揃いの他撮影陣、新人の子役女優とベテランの主役女優、彼等の撮影現場は真剣ながら何処か和んだ雰囲気であり、それが不気味な影に侵食されていく様がなんとも惨たらしい。思っていたほど怖くはなかったが、満足感があった。ラストはシンキングエンド気味なので、好みがわかれそう。
超どうでも良い事なのだけど、主役の柳ユーレイが、華奢な体格と渋い声と落ち着いた喋りでかなり私の好みだった。彼が自室で着替えるシーンの上半身ヌードにはドキドキ。
素光さんは自アンで人気者なんですね。
そういうのって意味がわからないながらも、なんかほのぼのしますね(*^-^*)
ワタシの情緒不安定がまたぶり返してきたようで、理由もなく不安感で押しつぶされそうです。
長い間神経科に通ってきた人間だから、もうどうしようもないことなんですけれどね。
ワタシも素光さんみたいな「突っ込み機能のあるテキスト」やってみたいです。
気持ちを落ち着けるために。
一度もしたことがないからやってみたいというだけで深い意味はないから、やってすぐやめるかもしれないけれど。
誰か使っていない人いたら無料で譲ってください。
待ってます。lala_jeweler@yahoo.co.jp
ららさん勘違いしちゃいけない、素光もまた、レスラーの一人なんです。いわばダンプ松本であり、
ヒール役なんです。
それにしても攻防の最中の素光は本当に輝いていた。
これ以上楽しいものが無いってくらいに生き生きしてた。
えなりですら敵わない笑顔を発していたのだと思う。
ねおさくはレスラーにしちゃ攻防の最中にチャットでの
弱気な発言が目立つんでげんなりした。
「おいおい、ピッチャーびびってるよ!」みたいな野次を飛ばしたいくらい。
ログを保存したのは、やりとりの中盤にもログを消したのと、
サンプリングに躊躇しないって発言から。
ああ、やりかねないなと思って。
抜け目なんて用意させませんよ?
コメントを用意したのは暴君だかが期待してたから。
>ららさん
人気者じゃなくて、見世物小屋の見世物なんですよ。私自身が楽しんでいるから何の問題もありませんですが。
ここtDiary.netは現在利用者の新規募集をしていませんが、「突っ込み機能のあるテキスト」であれば他にはてなダイアリー<http://d.hatena.ne.jp/>というものもあって、こちらは新規登録可能ですのでオススメです。私は一応そちらのユーザでもあります(しばらく放置してますが)。
>にっしー
今回の件では当事者達から軒並み「つまらない」とのコメントを得ている様子のにっしーですが、それは発言だけ見るからつまらなく感じるのであって、例えばこれを「ウド鈴木の愛敬を取り除いて代わりに出川哲朗のしつこさとイケてなさを与えたようなキャラが、必死に北村弁護士を演じている姿」を想像すると、かなり面白いんですけどね(フォロー)。
でもそれは傍から見る限りで面白いんであって、いざ相手にするとどう対応して良いのか困り果ててしまうみたいです(フォロー失敗)。
要約:「こんなところでマイクアピールされても困ります」
プロレス的、という言葉はすごく的を得ていると思うので引用させていただきましたが、そのニュアンスは難しいですよねえ。私はプロレスというのは「鍛え上げた」体と技を競い合う真剣なショウだと思ってます。野球が筋書きの無いドラマだとしたら、プロレスは筋書きのある真剣勝負って感じですか。
要約:「分をわきまえて怪我には注意」
>にっしーさんへ
はじめまして。
自アンの意味自体把握していないのでなんとも言えませんが、
ダンプ松本っていいですよね。男女共に人気あって(*^-^*)
>素光さんへ
ありがとう☆アンテナで借りてみますね。
人の掲示板(素光さんの)で日記の内容と関係のないことばかり書いてしまいそうな気がして、
それなら自分で設置したらいいじゃないと考えました。
設置しました(*^-^*)
http://d.hatena.ne.jp/lala_jeweler/
>dartsたん
私は自アン+や亜アンでは署名しないいわば卑怯な立場ですが、署名でも匿名でも心構えは同じって事で、お互い「んあーだりー」とか言いながら励んでいきましょうね。
>ららさん
ちょこちょこコメントしに行かせて頂きますね。またよろしければ、今後もこちらに遊びにいらして下さいね。
ありがとう☆
多分、これからもここに常駐すると思います(笑)
「んあーだりー」というのは沖縄語の何かですか?
「んあーだりー」は、「んー、あーだるい」を更に気だるげに発音したような言葉です。自アン民のやる気の無さをあらわしています(多分)。
そうですよね。「政治とは悪さ加減の選択だ。」と福沢諭吉も言ってます。
誰もが不安です。これからはもっと大変な時代になります。一億総中流神話が崩壊して、1割の年収1千万円世帯と5割の年収300万円世帯と年収100万円以下の世帯になると言われています。
ますます生きていくのが大変な時代になります。消費税も値上げして、300万円で生活するのも楽ではないかも知れません。幾つかの娯楽を放棄しなければならないでしょう。お金の掛からない楽しみが見直されるでしょう。文章を綴る事も一つです。
余裕があれば「悪いモノの中からせめてマシなモノを選ぶ」作業も可能なんですが、今はちょっとダメですね…。他の真面目な投票者の皆さんには申し訳ない気持ちです。
今でさえ生きていくのが大変なのに、この先ますます大変になるなんて、私は一体どうしたら良いんでしょう。でも他の人も大変がっているのを見て、「『私だけが大変』ではなくなったらしい」とかえって安心しそうな気もします。