2004-08-28 ニュースいろいろ/適職探し/テストでわかるあなたの顔の表と裏 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/熊が蜜蜂の巣箱を襲う/尾瀬に熊出没/コアジサシ営巣地保護で横浜市長に感謝状/山科署の猿撃退アイテムは大型水鉄砲

萌え猫画像 新聞紙の誘惑今日の犬様 今日の猫姫(8月28日付))・ソファと枕の間(ただのにっき(8月28日付))

「クマ出没!?はちみつに被害 ゴウラに鋭いつめ跡 古座川町 正体調査でカメラ設置」

「熊は蜂蜜が好き」なのは本当だったらしい、蜂ごと蜂蜜をしゃぶった形跡があるそうだが、刺されないんだろうか。

「尾瀬でクマが異常接近 ハイカー襲い、民家乱入も」

国立公園内なので熊を駆除できず、かと言って観光客の立ち入りを制限する訳にもいかないジレンマ。

「サル撃退へ 水鉄砲作戦 山科署、パトカーに装備」sea of tranquility(8月27日付)より)

先日は「打ち上げ花火を猿の群れに撃ち込む」猿撃退法を採用している町の記事をメモしたが、こちら京都市山科区の住宅地でそれを行うと危険だという事で、大型の水鉄砲及び高所の猿には伸び縮みする釣り竿にて、猿撃退を行う構えだそうである。それで猿が懲りてくれれば良いのだけど、奴等は賢いので「ここの人間は本気で自分達に危害を加える気がない」と判断してたかをくくられなければ良いな、と思う。水を嫌う動物であれば、充分な撃退効果があるのだろうけど。

[食べ物]北海道でもゴーヤ栽培/松茸に似たキノコ「サマツ」/プラ地下の不思議スイーツ/アボカド情報サイト「アボカド好き」/OH!MYコンブメニュー再現サイト「実験君」

「茄子プリン、梅干しタルト……の味」(デイリーポータルZコネタ(8月28日付))(→関連:【楽天市場】デパ地下洋菓子店 シリアルマミー

プランタン銀座の地下食品街「プラ地下」で見かけた不思議スイーツ。銀座に行けない人は、自由が丘スイーツフォレストか或いは関連リンクのネット通販で、こちらのお菓子と出逢えるようである。

アボカド好き関内関外日記(8月27日付)より)

自アン_日記箱で日記を書いていた方のお一人がはてなダイアリで日記のバックアップ+αを始められたようで、そちらで紹介されていたサイト。アボカドの濃ゆい情報が満載。アボカドの種はただ邪魔なだけでなく、観葉植物として育てて楽しめるものだったらしい。

実験君choiris(8月28日付)より)

前にメモしたような記憶がありつつも、過去ログ検索で見つけられなかったのでメモ。主に「OH!MYコンブ」のメニューを再現しているblogのようである。元ネタがわからなくてボチボチ楽しめるので、元ネタがわかる人にはもっと楽しめるのだろう。そう言えば個人的に、ドトールの「アイスオルゾーラテ」を再現するのに、濃いめにいれた麦茶+牛乳+ガムシロップを試してみようかと思っていたのを思い出した。夏が完全に去る前に実験してみたい。

[医療・健康]会社健康診断の「異常あり」結果、過去最高/カテキンがダイエットに効く科学的証拠

「カテキンがダイエットに効くには科学的証拠があった」choiris(8月28日付)より)

「ヘルシア緑茶を1日1本、12週間飲み続けると体重が約1.69kg減少する 」のは、手段も楽だし痩せるスピードも健康的で、悪くないダイエット方法だと思った。早速試してみようかな、へルシア緑茶は苦くて不味いという噂だけど。

[その他]JR南武線で「納涼列車」発車遅れによる遅延/「SWING GIRLS」

「<JR東日本>『納涼列車』が運転手手配ミスで遅れ」

車内でビールなどを楽しむ「納涼列車」がJR南武線なんて近場でも走っているとは知らなかったが、その納涼列車が約40分発車できないトラブルがあったとの事。前から楽しみにしていたに違いない納涼列車利用客は勿論、とばっちりを喰らった形の通常利用客も良い迷惑だったろうなーと思った。

「『スウィングガールズ』の矢口監督ら来社」(→関連:公式サイト

ジャズには知識も特別な興味もないのだけど、「女の子グループ」「方言」「役も生身も楽器初心者」と、私の萌えポイントを巧妙に突いて、以前から気にかからせている映画。

[占い・診断]適職探し

人間にはそれぞれ向き不向きがあります。自分に向いていない仕事を毎日続けることほど、嫌なことはありません。適職を見つけるには、色々な会社のことを調べることが大切ですが、それと同時に、このような心理テストで自分のことを分析してみてはいかがでしょうか。

sea of tranquility(8月27日付)より。自分に突出した才能やコネや運を持たない凡人は、例え自分に向いてない仕事だろうが、食べていく為に毎日続けていかなければならないのではないかと考えながら診断してみた。

あなたはどっちつかずの性格でイメージ型の仕事に向いています。

【況拭杼和づな仕事にむくフリーランス
イメージ重視型。想像、インスピレーション、創造性に活動のベクトルが向いている。アナログ的思考で、可能性を重視する。自分のイマジネーション、ヒラメキを非常に大切にし、新しいやり方を好む。サラリーマンよりフリーが多く、感覚的で個性的な仕事に適している。

適職診断系をやると、だいたいいつも「創造的な仕事向き」と言われ、性格が向いているのと能力が向いているのは全然違うよなーと毎回思うのだった。

[占い・診断]テストでわかるあなたの顔の表と裏

人は多かれ少なかれ表と裏の顔を使い分けていると言います。社会でうまくやっていくための性格と、抑圧 されているもうひとつの性格は表裏一体のもの。自分はこんな性格と思い込んでいるあなたも、意外な結果 にビックリするかもしれませんよ。まずは、表の顔から、そして裏の顔をテストしてみてね。

sea of tranquility(8月26日付)より。

表の顔:撫子タイプ
出しゃばったり、前面に出るのをとても嫌う女性です。少し人見知りなところがあるのでおとなしく見られがちですが、実は話好きで、好奇心が強いタイプ。性格にこれといったクセがなく、フワッとした感じで強い自己主張がないため、わりと人に好かれやすいほうだといえます。とても素直で従順な印象をもたれやすいのですが、その分面白みに欠けるところがあるのが難点。大きな夢や野心といったものはなく、変化を嫌い、平凡な毎日でもそれなりに楽しみを見い出す人です。辛いことや苦しいことがあっても、ひたすら忍耐あるのみ。決して投げ出したりはしません。恋愛は「自分にとって楽な相手」を求める傾向があります。

「前面に出るのをとても嫌う」「少し人見知りなところがある」「実は話好きで、好奇心が強い」「変化を嫌い、平凡な毎日でもそれなりに楽しみを見い出す」「恋愛は『自分にとって楽な相手』を求める傾向」辺りはズバズバあっている気がする。でも、おとなしく見られたり性格にクセがなかったり人に好かれたりはしないと思うので、その辺りが残念。

裏の顔:実は棚ボタタイプ
あなたこそ、持って生まれた生存本能がとても強い人といえます。自分を助けてくれる人達を嗅ぎ分ける能力がピカイチ。そして、いろんな人に頼り「自分ひとりでは何もできず生きていけない」姿を見せて、友達や恋人に「しょうがないな」と面倒をみさせてしまうのです。気付いていないかもしれませんが、あなたの交友関係は恵まれているはず。恋愛も人間関係も甘え上手、サービス精神も旺盛で社交的。ここぞとばかりに周囲を盛り上げるのが得意。変なプライドがなく、自分の弱さや未熟さをわかっているので、欠点を自覚し高望みさえしなければ、努力しなくてもそこそこの幸せが舞い込んでくる得なタイプです。

「表の顔」は自分でも納得いくポイントが多かったのに、こちら「裏の顔」は「???」な結果。確かに周囲の人にはとかく面倒を見てもらいがちだけど、「この人なら自分を助けてくれそうだから」という理由で交友関係を築いたりはしてないし、そもそも友達が非常に少ないし、甘え上手でも社交的でもないし……。顔真っ赤にして「全然あってない!」と断言はできないが、あっているとも思えない微妙な内容だった。

[]