財布の中身がやばい事になっているけど外食は続く。ちなみに給料日は来週の月曜日。
今日はまず、仕事帰りに勤め先近くの甘味処に寄った。黒胡麻クリーム蜜豆というメニューを注文。通常小豆の餡を使うところが黒胡麻の餡で、バニラアイス及び黒蜜との味の調和がたまらなく美味しい。寒天もたっぷり入っていて黒豆も大きく柔らかく、甘味処なんて味は何処もたいして変わらないと思っていた認識を改めさせられた感じ。ただ胡麻餡だけに口の中が汚れるので、デートに利用する場合はその辺気を配る必要がありそう。
その後、比較的静かなところに行きたかったので西荻に移動。飲み屋にするか食べ物屋にするか決めかねてうろうろしていたら、刀削麺の店を発見した。早速店に入ってみると、メインは刀削麺のようだが、他に前菜・野菜料理・肉料理・ご飯物等の、基本的中華メニューはおさえてある様子。しかし金欠であれこれ食べる余裕はないので、初心貫徹して刀削麺を食べる事に決める。私の大好きな中華メニューの1つに、「トマトと卵の炒め物(蕃茄炒蛋)」があるが、これと刀削麺を組み合わせた(と言うか刀削麺の上にこれをのせた)素敵なメニューがあったので、大喜びでこれを注文した。元の蕃茄炒蛋自体美味しいのだけど、卵とトマトの味がスープに少し溶け込んでいてこの刀削麺は更に美味しい。これはちょっと良い店を見つけたな、と思った。比較的、家庭料理(大衆料理)風。
その後ミスドに寄ってドーナツでも軽く食べて帰ろうと思ったが、いつのまにか西荻のミスドは潰れてしまっていたか或いは知らない場所に移転してしまったようで、覚えていた場所には店がなかった。仕方ないので代わりにルノアールでお茶をして帰った。
★ 萌え猫画像 フクちゃん、あらあら、背中がタテガミですね。(フクトラ日記 〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(8月19日付))・ヨダレもの(ネコぢルシ(8月20日付))
★ 萌えアニマル画像 甘えたハム、甘やかしポッキー(ココアとモカの成長を目を細めて見続ける日記(8月20日付))・喧嘩するほど仲良し?(今日の犬様 今日の猫姫(8月20日付))
★ 「ハクレンの集団ジャンプあるか、産卵は見られるのか−−栗橋町の利根川/埼玉」(→関連:くりはし瓦版 ハクレンの観測/栗橋町観光協会より)
主に霞ケ浦に生息し、6−7月の梅雨期に産卵の為利根川を遡上して川面を集団でジャンプするというハクレンが、今年は8月に入ってもまだ姿を見せていないとの事。下流で謎の約4000匹集団死・利根川の水位低下等理由は幾つか考えられているが、今までに産卵しなかった年はないそうで、栗橋町の観光協会では今月いっぱい観測を続けるそうである。
★ 「商品化進む、白神の微生物 生存競争生き抜く力を応用」(→関連:白神バイオ利用促進協議会の設立と参加会員を募集/秋田県総合食品研究所より)
落葉広葉樹林内での厳しい生存競争を勝ち残る強い生命力・発酵力を備えた微生物の1例が、商品化第1号の「白神こだま酵母」で、「−80℃でも死なない世界一の冷凍耐性」「パンに適さないとされた国産小麦での製パンを可能にした発酵力」を持つとの事。
★ 「カタツムリを探して! 自然保護協会が呼び掛け」(→関連:カタツムリをさがそう。/日本自然保護協会より)
6月に同調査に関する記事をメモした時には専用ページが作られていなかったので、改めてメモ。
★ 「ワンコ、ニャンコのシワとりは必要か」(Excite Bit コネタ(8月20日付))
大好きなペットに健康で長生きしてもらう為、ペット用のアンチエイジングサプリを与える気持ちまでは私にもよく理解できるし、レオンが高齢になったらそうしてあげても良いと思う。がしかし、美容整形をさせたり、それでショーに出したりというのはどうかと思う。人間が自己満足の為に自分の顔や体を整形するのは自由だとしても、ペットは(生活に支障が出る不具合でもない限り)あるがままの姿を愛してあげれば良いのに、と思う。うちのレオンは猫によくある奇形で、尻尾が鉤形に折れ曲がったまま固まっており、ピカチュウのようで可愛い。黒毛頭に白く目立つ小さな禿だって可愛い。
★ 「[涼を求めて]落花生かき氷 『夏の新定番』目指し/千葉」
以前にも製品開発時の記事を取り上げたが、「夏の新定番」という意気込みに変わってきているようである。豆を飴で固めた昔ながらのお菓子のような素朴な味を想像する。
★ おでんの街・あおもり構想 青森生姜味噌おでん[第1回料理コンテスト](デイリーポータルZ(8月19日付)より)
「生姜味噌を使った」「おでん料理」とまで縛りが設けられていて、そこに更にどれだけのアイデアが盛り込めるのだろうか……。
★ 「大阪・高松・神戸 うどん三都物語」(デイリーポータルZ(8月20日付))
讃岐うどんは本場にこだわらなければ首都圏でも食べられるし、大阪うどんは大阪在住時に食べたような気がするので、残る神戸うどんの、蒟蒻や牛スジを甘辛く煮たものがのっているという「ぼっかけうどん」を食べてみたいところ。
★ 「トラックが追突事故、高速道路に大量の“ジャム”」(sea of tranquility(8月18日付)より)
事故の原因は、トラックの運転手が蜂を殺そうと躍起になっていて運転を誤った、というもの。道路に流れ出た15tものジャムには、更に蜂が呼び寄せられたというオチ付きである。
人間ドックの健診データ分析結果からは「日本人の健康悪化に歯止め」という結論が導き出せるかもしれないが、人間ドッグで検診を受けるような人は健康に関心を持つ人達に違いなく、人間ドッグで検診を受けない(会社の健康診断のみ受診したり健康診断自体受けない)人達の健康悪化に歯止めがかかっているとは限らないのではないか。
★ 「日光角化症――酷暑の今夏は炎天下の日焼けが危険」(choiris(8月20日付)より)
長時間紫外線を浴びた肌は、皮膚癌になる前に「日光角化症」なる前癌病変を起こすそうである。顔や手の甲等に、表面の皮膚がカサカサした痒みを伴わない赤い皮疹が生じるのがそれだそうで、癌に移行する前に手術で切除したり、発生部位によっては抗癌剤軟膏や液体窒素で固めて剥がす凍結療法が用いられるとの事。私は基本的に美容目的のUV対策が嫌いというか苦手でほとんど何もしていないので、こういう記事を読むととても戸惑ってしまう。綺麗になる気がないだけで病気になりたい訳じゃないし……。
★ 「大爆笑に苦しむ少年が手術で爆笑を止める」(X51.ORG(8月21日付))
視床下部過誤腫と呼ばれる、50万人に1人の奇病だそうで、脳の腫瘍切除手術が行われたとの事。
OKグラムは他者・自己に対してどのような態度を持っているかを測定するものです。バランスの取れたものが理想で,否定的な態度はけっして好ましいとは言えません。以下は簡易版ですが,自分を振り返る参考にしてみて下さい。
sea of tranquiliyty(8月18日付)より。
他者否定度は低く,他者肯定度は低く,自己理性度は高く,
自己肯定度は低く,自己否定度は低いです。
全体的な特徴は,他者への態度は矛盾していて,また自己否定的で自己受容できていません。
うーむ,かなり頑固で否定的なOKグラムです。
自他の両方に対して肯定度も否定度も低いって、具体的にどういう態度なんだろう? そして自己理性度だけは高いというのは何を表しているんだろう?
職場では、あなたの能力が充分に発揮されていますか? ちょっと立ち止まって、あなたの職場における役割や能力、お仕事の方向性や適性を占ってみてはいかが。あなたらしさがさらに表現できるようになるかも。無料で簡単に占えるので参考にしてね!
デイリーポータルZ(8月20日付)より。
タイプ:マイペースで自信家タイプ。ものおじせず、バランスを大切にする。
目的観:最初に目標を決めてそれを達成するためにがんばる目的指向タイプ。
計画性:何事も計画を立てて、計画どおり進めたいタイプ。計画どおりいかないとプレッシャーになる。
将来の見方:過去をふりかえる悲観的見方。売上よりも経費を優先。
右脳・左脳タイプ:現実的に物事をとらえて、理論や計算で考える左脳タイプ。
仕事の役割:全体のバランスを常に考える指揮官タイプ。野球にたとえるなら、選手やスタッフから人気がある監督。
仕事の方向性:自分をとりまく環境とバランスを考えながら、環境に左右されずにマイペースで築いていく。
社内の役割:会社が拡大したときの姿と、そのときの防衛の調和を図る役割。
バランスを大切にするのはあってて、バランスを大切にするあまりバランスを崩す人を容赦なく糾弾して、結果自分もバランスを崩す要因に成り果てている感じがする。マイペースも悲観的もあってる気がする。でも自信家でもないし計画性もないし指揮官タイプでもないと思った。それとも仕事にちゃんと打ち込める環境に置かれたり精神の不安定が治まったりすれば、そういったタイプに変貌を遂げちゃったりするんだろうか。とても信じられない。