2004-07-30 席替/ニュースいろいろ/自アン系〜自ニュFについて一言+箱メモ [長年日記]

席替

勤め先でまたもや席の移動。今回は対面の机への移動でたいした労力もかからず、しかも移動先の人が午前中の内に新しい席への移動を済ませてくれていたおかげで、こちらも就業時間中に余裕をもって移動できてありがたかった。

私の使っているPCは席の移動をする度に壊れるので、今回も調子が悪くなるかと冷や冷やしていたが、とりあえず今日のところは何の問題も出ていない。ただ、実は数日前から起動時にF1(boot?)を押さないと立ち上がらない仕様に変わっているのが気にかかる。何も弄ってない筈なのに変なのー。

Tags: 雑記

萌え猫画像/萌えアニマル画像/神戸市、イノシシの餌付け禁止条例の罰則規定等を検討

Tags: 動物

 萌え猫画像 尻尾って便利ね(ネコぢルシ(7月30日付))・しっぽで交流(sugurimilk diary(7月30日付))

 「イノシシ被害が深刻 『餌づけ』に罰則など検討へ−−神戸市検証会/神戸」

「市餌づけ禁止条例」は02年に制定されているが、現状では罰則規定がないとの事。

ヒジキは食べ過ぎなければ大丈夫/しろくまシリーズ/月餅アイス/捕鯨論

Tags: 食べ物

 「食べ過ぎなければ大丈夫 厚労省がヒジキのQ&A」(→関連:ヒジキ中のヒ素に関するQ&A厚生労働省HPより)

「食べ過ぎが良くない」のは、ヒジキに限らず全ての食物において言える事だと思う。

 しろくまシリーズデイリーポータルZ(7月30日付)より)

フィリピンのかき氷のハロハロと、九州のかき氷のしろくまは似ている気がする。

 「香港:グルメ博覧会内見会に月餅アイスが登場」

ハーゲンダッツの月餅アイス。月餅の形をしつつ、外側はチョコで中身はアイスな、ごく一般的なアイスに見える。中に月餅そのままの変わり餡とかが入っていれば面白いのになあ。

 「捕鯨と差別」(ニュージーランド在住シーカヤックガイドのlogbook(=航海日誌)(7月20日付)/圏外からのひとこと(7月28日付)より)&「鯨談義」kom’s log(7月30日付)/圏外からのひとこと(7月30日付)より)

外国人から吹っかけられた捕鯨論に対して、捕鯨反対派の人の切り抜け?方と鯨肉好きの人の切り抜け?方。私は鯨肉が結構好きでできれば食べたいと思うけれど、数が減っているならまあ食べずに我慢しても構わないよ、といった程度の考え。「鯨みたいな賢い動物を殺して食べるなんて野蛮」という意見は、「どんな動物もそれなりの知能を備えているし、現状は他の生き物を殺して食べる以外に人間は生きていけないし、鯨だけを特別視するのがよくわからない」と思いつつ、多分メンドくさいので面と向かって反論はしない。外国人との付き合いがないので、捕鯨論を吹っかけられる機会もないのだけど。

中外製薬、大衆薬事業をライオンに譲渡/異常プリオンの感染力確認/喫煙で肌の老化が早まる/「クエン酸ダイエット」の検証

 「<中外製薬>ライオンに大衆薬事業を譲渡 バルサンや胃腸薬」(→関連:一般用医薬品事業の営業譲渡・譲受けについて中外製薬(株)より)

「バルサン」や「グロンサン」「グロモント」は問題ないとして、「中外胃腸薬」がライオンの商品の名称なのは違和感がある。合併した銀行みたいに、「ライオン中外胃腸薬」とでもすれば多少は落ち着く。

 「喫煙で肌の老化が早まる!——公共の場での禁煙実施政策の早期実現化を改めて提言」choiris(7月30日付)より)

喫煙女性は目元を始めとする肌の皺が増え、肌の色も「黄ばんだ生気のない色」になりがちで、実年齢より20歳も老けて見えるとの研究結果。煙草の害を「容姿へのマイナス影響」に絞って提示している点が賢くない感じだが、「喫煙はおしゃれ」なるもっと賢くないイメージへの対抗であるからこれはこれで釣り合っているのだろう。

 「クエン酸でダイエットの嘘と本当」choiris(7月30日付)より)

ごく簡単に抜き出せば、「摂取したクエン酸は、ミトコンドリア内のクエン酸回路を活性化させず、ダイエット効果の反対でダイエットの敵となる」「クエン酸が疲労物質の乳酸の除去する効果も期待はできない」との内容。但し、痛風の原因物質である尿酸を溶かして排出し血中の尿酸値を低下させる効果があるそうなので、痛風予防に服用する分には期待できそう。

携帯電話にミニミニ植木鉢/FFVIIの映像作品がヴェネチア映画祭へ

Tags: その他

 「携帯電話でミニ植木鉢を育てよう」日々の凧あげ通信(7月30日付)より)

韓国で流行っている携帯電話ストラップ、だろうか。小さな透明カプセルの中で超ミニ植物を育てるというもの。1週間に1回カプセルの下部を水に漬ければ、約3ヶ月の間植物を育てる事ができ、カプセルいっぱいに育った後は植木鉢に植え替えればそのまま育てられ続けるとの事である。PCモニタの横や上に置いておいても可愛らしい感じ。

 「FFVIIの映像作品がヴェネチア映画祭に正式招待」

これで「映画に再挑戦しよう」等と考えたりしなければ良いけど。

自ニュFについて一言+箱メモ

管理人が「暑い」という理由で.jp以外のアクセス制限を検討したり、「>今から八月末まで面白い箱を沢山作ってください(命令)」とトップに告知したりする自アン+は相変わらずの調子。某ロリペド漫画家先生の粘着箱が作られ続けてやまない※1自アン_もいつもの調子。自アニュは、数少ない記事が3−4桁台の記事参照数をキープする、廃墟なのか人気なのか掴みがたい状態。自ニュFは、記事の投稿量&コメントの寄せられ量から活気がうかがえるものの、賑わっているコメント欄は大抵煽りあいが発展しているだけだったり等、前向きに発展しているのかただ殺伐としているのかわからない状態。

そう言えば自ニュFに、絵文録ことのはことのはインフォーマル@はてなダイアリー(どちらも同じ管理人)への揶揄記事が投稿され、コメント欄で「私怨うざい」vs「本人降臨」的な不毛な流れになりかけて、自ニュF管理人ふみお氏に記事削除されるに至った。最初の投稿記事の「愛国心論争」「反論者にブラクラ云々」は第三者がニュースとして取り上げてもおかしい内容ではなかったけど、後の投稿記事は投稿者の主観たっぷりで、そりゃ削除されても仕方ないというか削除された方が良いだろうと思った。

「個人サイト叩きは良くない」という綺麗事は今時通用しないだろうから主張しないが、「自ニュF(&自アニュ)みたいな情報共有目的の投稿サイトで自分の意見を自己主張するのは邪道」とは主張しておきたい。アンケート箱を作成する分には、箱題&コメント(に込められた箱作の主観)はただのお題に過ぎず、他者も加わってのアンケート票がメインだからアリかもしれないけれど※2

※1 ネットで意見を表明する人間に対して批判を行う事は間違いではない。粘着箱作の間違いは、ロリペド漫画家先生と特別な繋がりのない自アン_で先生への批判を続ける点にある。先生の領域であるぷちアンに箱を作るか、先生のはてなダイアリにコメントを書くか、又は自分借りたはてなダイアリ上で意見を書いて、先生のはてなダイアリにトラックバック送信でもすれば良いんじゃないかと。

※2 しかし個人的には、「んあーだりー」が口癖みたいなボンクラ自アン民が、2ちゃんねらーに勝る行動力に「年の功」を上積みした老獪なぁゃιぃ住人(だっけ?)を敵に回すのは愚行だとしか思わない。余所のコミュニティとの揉め事はハイリスクノーリターンです。

みんなで新しい呼び名を考えましょう。

「箱作・項作って与作みたいでなんかダサい」の賛否を集める段階をすっ飛ばした提案っぷりが面白かった。自アンはダサくてナンボだと思うので、私は今の呼称を支持。

袖無しとか短いスカートはく場合は黒ニーソやロンググローブとかでガード。
慣れた友達にすら「それは無茶だろ……」とか言われるし、お店に入ると皆
一斉にこっちを見て「そりゃお前暑いだろ」って顔をする。
ぶっちゃけ肌見せて直射日光食らう方が暑い。

「短いスカート」「黒ニーソ」という単語以外にも、箱コメントで自分の確立した意見が出ているにもかかわらず箱タイトルが質問形式だったり、文章が全体的に説明不足だったりと「女臭さ」漂う箱だが、昔みたいな脊髄反射顔真っ赤の叩き票が入らないのは良い時代になったなーと思った。

「あっ猫にゃん!」と叫んでチチチチチチチと怪奇音を発しますか?
プププー、キモイッスワーアンタラー(呪文)
by ニャトリ

さすがに「猫にゃん!」とは叫ばないけど、興味を惹く為にチチチチチチチとは言う。的の射っぷりに感心してメモ。

あんなものがいるから、余計に夏が暑くなるんだ!
人のうちの網戸にたかってジージージージー鳴かれたら、
メシも食えなくなる!
というわけで、考えがあったらどうぞ。

「良いセミなら撃退しなくてもいいのでは?」項に票が集中している辺りが自アンらしい。

人前に出る機会がないので…とても緊張しています…
どうかよろしくお願いします…
あの…お願いですから…オナニーでもなんでもしますから…
箱だけは消さないでください…
私…箱の中じゃないと…生きられないんです…
by 箱入り娘

「箱入り娘」は「人前に出る機会がないので緊張しがち」なんじゃなくて「世間に接する機会が少ないので常識に欠けていたりすれていなかったり」だと思うのだけど、一発ネタにしかならない箱にあまりケチはつけないでおく。箱内での箱作のレスに対する「箱の中でしか生きられない割に返信が遅いですね。」というツッコミが鋭くて良かった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ニセモク (2004-08-02 14:29)

起動時のF1はBIOSのチェックで引っかかってるっぽいですね。参考にどうぞ→http://pasokoma.jp/bbs5/lg104132.html#104157

素光 (2004-08-03 18:02)

ありがとうございます、読んでみました。「キーボードやHDD等にエラーが発生していて、そこが起動時のエラーチェックにひっかかっているっぽい」と理解しましたが、あってますでしょうか?<br>「エラーチェックなしにしてF1を押さずに済む」とかいう解決案は、さすがに怖くて手が出せませんでした。かと言って私如きにはエラーの原因なんて把握できないし…。

ニセモク (2004-08-03 18:21)

そんな感じだと思います。<br>下手に触ると怖いというのは良く分かりますので、近隣のPCオタをとっつかまえて見て貰うのがよろしいかと。起動時以外に支障が無ければほっておくのも手ですが……。<br>電源・電圧関係だったりすると寿命が近いのかもしれないのでそれなりの準備をしておいた方が良いかもしれません。

素光 (2004-08-04 13:04)

社員さんをつかまえて、今朝の起動時に画面に表示されるメッセージ等をチェックしてもらいました。「もしかしたらHDDの異常?(でもPC普通に使えるし)」という、結局よくわからない状況のようでした。<br>今日以降は、データのバックアップをこまめに取る(サーバに置いておく)という、守りに入った対応策でいくみたいです。それにしても私の使用PC、代々調子悪くなりすぎです。

[]

«前の日記(2004-06-30) 最新 次の日記(2004-08-01)»