2004-07-27 来月研修/ニュースいろいろ/恋愛能力指数テスト/「Missing 10&11」 [長年日記]

来月研修

「本社嫌い」「本社に行きたくない」等と書いてばかりの私が、来月下旬に本社にて3日間の研修を受ける事になってしまったらしい。同じ勤め先の出向者を1チームとして、その中から1人の参加者に選ばれた理由は、表向きは「中堅AG向けの研修だから」・裏向きは「他の人達が皆忙しいから」。まあ消去法なら仕方ないよなーって事で、1ヶ月かけてモチベーションを整えて臨もうと思う。

ちなみにAGとは「銀」ではなくて「エージェント」の略称だそうである。自分が本社からエージェント呼ばわりされてるなんて、今まで知らなかった。私はエージェント・スピカ! かっこいいなあ(うっとり)。←これでちょっとモチベーションが上がった筈。

Tags: 雑記

萌え猫画像/東京ムツゴロウ動物王国28日公開/京都の高校生物部でセミの標識調査/兵隊アブラムシは消化器内の酵素を「毒」に流用/「水族館−夏休みイベント情報」/「金魚鉢での金魚飼育は虐待」と条例で定められた理由

Tags: 動物

 萌え猫画像 フクトラ、あらあら、熱いKISSですか。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(7月26日付))

 「どこまで飛ぶ?セミの羽に番号 京都成安中高が標識調査」

先日取り上げた「セミの羽に印付け調査」はクマゼミの減少を確認する為の調査だったが、こちら京都の高校の生物部生徒達が実施する標識調査は、クマゼミ・アブラゼミ・ニイニイゼミの3種を対象とした調査。

 「酵素の『毒』を敵に注入 仲間を守る兵隊アブラムシ」

アブラムシもアリと同じように一部の個体が兵隊役となって集団を守る、という事自体知らなかったが、その兵隊アブラムシは消化器内で蛋白質を分解する酵素「カテプシンB」を、外敵に毒として注入しているとの研究結果。そのまま人間に置き換えて、一部の人間が他の人間を守る為に外敵に胃液を吐き掛ける……と想像するとちょっと気持ち悪い。

 「水族館ー夏休みイベント情報!間に合う参加募集」(知識の泉 Haru’s トリビア(7月27日付))

暑い夏は水族館に行って、身も心も涼みたい。八景島シーパラダイスは新水族館「ドルフィンファンタジー」に人が集まってそうなので、それ以外で。

 「イタリアで珍条例…“禁・金魚鉢”、四角はOK」うらまご(7月27日付)より)

丸い金魚蜂で金魚を飼う行為は、中にいる金魚が歪んだ視界を与えられるので金魚を苦しめる事になるんだそうである。この理由を除外して、残りの理由「四角い水槽と違い一般的にろ過機などを備えておらず、十分な酸素が供給できない」だけ提示してくれれば、すんなりと納得できたのだけど……。

高速PA等で販売のシューマイ、自主回収/猛暑に対抗、激辛食品ブーム/豪州産肉活用で牛丼メニュー復活/篠山紀信写真展「食」

Tags: 食べ物

 「牛丼メニュー店頭に再び 豪州産活用で人気呼ぶ」

コンビニや牛丼チェーン店での牛丼復活。においが強く肉質堅めの豪州産牛肉を、タマネギを増量したり赤ワインと煮込んだり等して従来の味に近づけ提供している、との事だえる。その工夫が功を奏している以外にも、「『自由に食べられない』ものは特別に好きなものでなくても何となく食べたくなる」心理が働いていそう。

ビタミンEに心臓疾患予防効果なし/牛の体外受精、カテキン添加で受精率向上/最強の抗酸化物はアズキ/「血液型別ダイエット対処法」

 「カテキンで精子元気、牛の体外受精率向上 都畜産試験場」sea of tranquility(7月26日付)より)(→関連:東京都畜産試験場

牛の体外受精時にカテキンを精子に適量添加すると受精率が上がる、との研究結果。カテキンの抗酸化作用が精子の酸化を防いだものと見られているそうだが、多く添加し過ぎると受精率は逆に下がり、抗酸化作用以外の働きで精子がダメージを受けた可能性があるとの事である。当面は家畜での実用化を、将来的には希少動物の繁殖や人間の不妊治療等への活用が考えられているようである。

 「最強の抗酸化物はアズキでした!」choiris(7月27日付)より)

他にはベリー類・豆類等。

 血液型別ダイエット対処法かーずSP(7月27日付)より)

A型の私は、農耕社会に適応し肉食に適した強靭な消化能力を失った体だそうで、肉、乳製品は極力避け、野菜や穀物を多く摂ると良い」「特に大豆製品・野菜・パイナップル等はダイエットにおすすめ」との事である。納豆や豆腐ばかり食べてみようかな。

色彩感覚は乳幼児期の体験で獲得/遺伝子バンク計画「フローズンアーク」/指導改善策、理科は新聞雑誌等活用を/1週間限定視聴のDVDソフト&「キャットウーマン」

Tags: その他

 「<色彩感覚>乳幼児期の体験で獲得 サル実験で先天性説覆す」

正常な色彩感覚の獲得には幼少期の体験が重要で、乳幼児期に偏った体験をすると色彩感覚が鈍くなる怖れがある、との実験結果。じゃあ乳幼児期に色彩感覚のトレーニング?を積ませるとして、色とりどりの極彩色を見せたほうが良いのか、微妙な色合いの変化を覚えさせるべきなのか。

 「絶滅危ぐ種の遺伝子バンク 英博物館、クローンも視野」

英国自然史博物館による、「絶滅危惧種である動物・鳥類・昆虫の遺伝子や細胞組織を収集、長時間冷凍保存する遺伝子バンク計画『フローズンアーク』」開始の発表。集められた遺伝子等は、最終的にはクローンに利用されるとの事である。

 「理科は新聞や雑誌活用を 高校学テ受け指導改善策」

「生徒の関心を高める為」に「理科4教科では関連の新聞記事や科学雑誌・図書を扱うよう」との提言だそうだが、理科に興味のない人はそれ関連の新聞雑誌・図書にも同様に興味がない気がする。

 映画関連 「1週間限定で映画をどうぞ 525円、コンビニで発売」(→関連:レンタル感覚で楽しめる「ケータイDVD」を新発売 〜忙しい現代人にも手軽で便利 パスワード方式DVD誕生〜E−BISTRADEより)・「アメコミのセクシーキャラクターが活躍する映画『キャットウーマン』」(※ネタバレ注意※)

1件目、期間限定視聴のDVDソフト。部屋にゴミが溜まるだけっぽいので、私は現状通りのレンタルを選ぶ。2件目、稀に見る?酷評。

恋愛能力指数テスト

ポトチャリポラパ(7月27日付)より。

【診断結果】
No.29あなたのタイプ:老夫婦タイプ/相性のいいタイプ:白馬に乗った王子様タイプ

【LQ】
LQ要素(標準:100)
A:自己愛情認知力 71
B:恋愛感情制御力 100
C:恋愛前向き楽観力 88
D:恋人共感力 96
E:恋愛関係維持力 115
平均LQ 94
あなたは平均的な恋愛能力を持っています。

【概略】
A:自己愛情認知力
自分の恋愛感情を客観的に捉える能力。これが低いと自分の恋愛感情に無頓着になり周りに流されやすくなる。
B:恋愛感情制御力
恋愛に関する欲求や不安を把握し、制御する忍耐力。これが低いと感情的になりやすい。
C:恋愛前向き楽観力
恋愛のいい面を見つけ、楽しむ能力。これが低いのは自分に自信がないか過去に恋愛で傷ついた経験から抜け出せない人が多い。生まれついた部分が大きいので伸ばすのは比較的困難。
D:恋人共感力
相手の感情をくみ取り、共感して優しく接する能力。これが低いと相手の気持ちに無関心になる。生まれついた部分が大きいので伸ばすのは比較的困難。
E:恋愛関係維持力
恋愛の継続と発展を意識し、関係を深めていく能力。これが低いと恋愛関係の継続に興味が薄くなる。経験を積むことにより伸ばすことが比較的容易。
平均LQ
平均恋愛能力指数。当然高ければ高いほど、恋愛上手であるということになる。また、A〜Eのバランスがとれているほどその能力を上手く引き出すことが出来る。極端な偏りを見せている場合は平均能力を発揮できないので注意が必要。

「恋愛能力欠如者」の烙印を押されるだろうと予め受け入れていたのに、平均的と言われてとても意外。「恋愛関係維持力」だけ平均以上なのは、常に受身体勢の私らしい。

Missing(10) 続・座敷童の物語(甲田学人/メディアワークス電撃文庫)

出版社作品概要

猟奇ぶりにやられて感想を書く気力がないまま放置していたら、新刊が出てしまった。最近このパターン多すぎ。マクロな視点での最善策を模索し続けて行動に移れないよりは、視野狭窄で利己的でも行動に出る事こそが「正しい凡人の取るべき道」なのかなあ……とか考えたんだったような気がする。

Tags: 読書

Missing(11) 座敷童の物語・完結編(甲田学人/メディアワークス電撃文庫)

出版社作品概要

魔女・十叶詠子の「正体」解説に戦慄が走った。あとは、誰かが挫折から上手く立ちるのはその本人に目を向ければおめでたい事なのだけど、しかし個々が与えられた役割をこなす事で展開が悪化するんじゃないかなーと気を揉んでみたりした。

Tags: 読書
[]

«前の日記(2004-06-30) 最新 次の日記(2004-08-01)»