2004-06-27 荷物を送る/ニュースいろいろ/サビつき?さげまん?ヤバヤバ女度チェック/自アン系〜かーずSPと自アン_が提携 他 [長年日記]

[雑記]荷物を送る

両親から頼まれていた荷物の第1便を送る。半生菓子なのでメーカーの通販では取り扱われず、仕方ないので自分で送る事にして店頭で購入、「クール便で送れば大丈夫ですよね?」と店員に尋ねたら「クリームがかたくなります」と言われ、普通便なんだったらメーカー通販で扱ってくれたって良いじゃん!と叫びたくなるそんなお菓子、フランクフルタークランツx3箱。

母親の住む地域でこのお菓子が手に入らない事はよーく知っているけれど、都会には母親好みのハイカラで贅沢な雰囲気のお菓子はこれ以外にも幾らでもあるのだから、今度からはもっと手間のかからないものを注文して欲しいなーと思うものの、そう言って聞かせようとしても聞く耳など持たない事だろう。

他にはタバコライオンを20箱送った。こんなので歯を磨くぐらいなら禁煙しろよー。20箱も買わすなよー。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/モンシロチョウの色の見分け方/猫が集会を開く理由

萌え猫画像 ペロリ(Kyokoseb(6月26日付))・裏表ロビくん(ネコニッキ(6月26日付))

萌えアニマル画像 お腹丸出し2(柴犬だぁ!(6月27日付))・「民家でキジ8羽誕生 天神の水船さん」「花畑をタンチョウが散歩 野付半島で」(以上2件、ミオン動物園(6月27日付)より)

「“サングラス”で花の色見分け、モンシロチョウで判明」sea of tranquility(6月26日付)より)

モンシロチョウは紫外・紫・青・緑・赤。暗赤の6種類の色を見分けるが、実際には、紫外・紫・青・緑光のそれぞれを感じる4種類の蛋白質しか持っておらず、複眼の2種類の色素が赤と暗赤だけを通すサングラスの役割を果たし、これを緑用の蛋白質で感じ取っている、との事。感覚的には理解できていない。

猫が集会を開く理由(−Simple−憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向(6月27日付))

先日取り上げた「猫集会の理由」について。共通の縄張り(ハンティングエリア)内の猫が顔を見せ合って、同じエリア内の猫である同士を認識するのが「猫集会」の意義だそうである。顔を見せ合わない猫は「共通の縄張り外の猫」と認識されてしまうらしい。となると、「新入り猫は初回どのような形で猫集会に参加するのか?」と新しい疑問が湧いてくる。

[食べ物]しぼり大根粉末化/マリファナ風味のウォッカ

「しぼり大根を粉末化、独特の辛味が手軽に/JAかづの」

「松館しぼり大根」はどうやら辛味が売りの大根らしく、普通の大根おろしに適量混ぜる事で、生食では冬場しか味わえないそれの生のおろしと同じ辛味が味わえる粉末が開発された、との事。大ぶりのしぼり大根1本に相当する50g入りパックで500円、普通の大根おろし50gに粉末5g加えるだけでしぼり大根の辛味が得られるそうである。記事をメモしておいて何だけれど、私は辛い大根が苦手。

「『マリフアナ』風味のウオツカを販売、チェコ」sea of tranquility(6月26日付)より)(→関連:「ロシアで《大麻ウォッカ》の販売にゴーサイン!」(海外ボツ!News(6月10日付))

今回の記事は、マリファナの葉を原料にした、麻薬成分全て除去済で風味だけ残したウォッカ(0.5L85チェコ・コルナ(約346円))、製造元はチェコの「Drinks Union」社。先日取り上げた「カンナビス・ウォッカ(大麻ウォッカ)」は、原料が大麻の種で、製造元は同じくチェコの「L’OR」社。微妙に違った。

[医療・健康]産科婦人科学会、着床前診断無断実施医師を厳重注意処分/携帯電話は不妊の原因?/米癌患者、3人に2人が5年後も生存/妊娠中の「青い魚」食べすぎは逆効果/「歯医者さんで治す!いびき・無呼吸ネット」

「<着床前診断>無断実施医師に厳重注意処分 産科婦人科学会」(→関連:(社)日本産科婦人科医会

先に同医師を除名処分にしたのは、(社)日本産科婦人科学会。学会と医会は違うらしい。よくわからない。

「携帯電話は不妊の原因に?=電磁波が精子減らす−英紙」

携帯電話を常に持ち歩く男性は、そうでない男性より精子の数が最大で30%少ない、との調査結果。「PC等常時電磁波に接している男性は女児ばかり授かる確率が高い」という噂は聞いていたが、精子の数自体減ってしまうとは思わなかった。

「妊娠中は特に注意! 健康によいとされる『青い魚』、食べ過ぎは逆効果」sea of tranquility(6月26日付)より)

健康の為に「青い魚」を週1−2回は摂取するよう推奨されている一方で、「青い魚」に含まれるポリ塩化ビフェニル(PCBs)とダイオキシンの悪影響を避ける為、週4回以上の摂取は避けるべき(妊婦は週2回を限度とするべき)との、英国食品安全基準曲によるアドバイス。

[占い・診断]あなたはサビつき?さげまん?ヤバヤバ女度チェック

ポトチャリポラパ(6月25日付)より。既婚女性対象の占いのようにも見えるのだけれど、気にせずチャレンジ。

サビつき度

気付かないうちに、どんどん進行してしまう サビつき現象。手遅れになる前にまず自分の中のサビつき要素をチェックしよう!

あなたは… アルミニウム
時間とともに少しずつ白くくすむアルミニウムのようなあなた。早めの軌道修正が必要。自分自身を見つめ直す時間を作り、さらにサビつかないための10ヶ条を読めばサビつき生活は改善されるはず。

錆付き具合がどうこうより、「精練工程で大量の電力を消費する癖に、用いられる先はアルミ缶や1円玉と安っぽい用途」な金属にあてはめられた事がショック。

さげまん度

あなたの普段の行動が彼のやる気をなくしてる!? 今のうちに自分のタイプを知りあげまん妻を目指せ!

あなたは・・・ 前向きさがなく、陰にこもりがちな いじけタイプ
自分のカラにこもりがちで、何かあるとすぐにいじける。非社交的で、自信もないから、コミュニケーションをとるのがヘタ。常に「だれも自分の存在を認めてくれない」と思い込む。おとなしくて控えめなゆえ、最初は彼も「オレが守ってやらねば…」と勘違いするのだが、あまりの消極性、無気力ぶりに段々、いらだちを感じるように。

これは弁解の余地もなく完璧にあってる。しかも、「『オレが守ってやらねば…』と勘違いする」人との出逢いもなかなかなかったりする。

[自アン系]かーずSPと自アン_が提携/彼が浮気しているかもしれない/「少女天国」なのに……

かーずSP自アン_が提携

先日書いた「かーずSPが自アン+撤退から早1年」が、自アン+「スピカ経由でかーずの愚痴を知る」箱ナトリ日記移動後の予想URLはこちら)に発展していて結構驚いたり、箱内のアンケートの回答ではない項で必死に有効票での発言を繰り返す人がナトリ氏にあっさりとIPを晒されていて笑ったりした(→関連:moraz::memo(6月26日付))。

箱内では、かーずSP含むニュースサイトに対して様々な意見が挙げられたが、渦中のかーず氏は自アン_「かーずSP自粛について」箱での自アン_民歓迎ムードを受けてか、自アン_を直接巡回し箱紹介する方針を選ばれたご様子と見て良さげ。自アン系を紹介したいかーず氏&積極的に宣伝してもらいたい自アン_民、双方の利益が一致した流れである上に、私も個人的に「大手ニュースサイトからのリンクを受け入れる自アン系サイトがどのような発展の仕方をするか」に興味がある。今後の展開が楽しみ。

最近「忙しい」とあまり会ってくれないし。
電話やメールがなんかそっけないんです。
多分女がいると思うんですが、確証もないしどうしようか困ってます。
常日頃から私は「浮気したら浮気する」と言ってるので。
もし浮気がわかったら自アンのオフ会でよさげな人とでも浮気でもしようと思ってます。
なんか浮気してるってわかる方法ってあります?

時折見かける、女性からの恋愛相談箱。煽りがこってり入るか親身なレスが寄せられるかはその時次第なので、どういう展開になるかと固唾を飲んで見守っていたのだけれど、箱作成後僅か3時間弱で、「箱作より」項にて箱作の最終コメントが出される素早い展開に。

童貞って女の子の気持ちが全く分からないのですね。
こんなところで聞いたのが私の間違いでした。
後は好きなだけ罵倒をどうぞ。私はもう消えますし。さようなら。

自アンを童貞の巣窟だと認識しているのなら、その童貞自アン民達は余程の事でもない限り女性に対して優しいレス等くれない事・2次元少女好きロリペド好きなので「自アンのオフ会でよさげな人とでも浮気でもしようと思ってます」という言葉にもほとんど釣られない事・そもそも童貞なら恋愛相談の役に立たない事、この辺も抑えておくべきだったか。そのすっぱりと潔い身の引き際ぶりを彼氏に対しても発揮すれば、心置きなく次の恋に臨めるのではないかと思った。

『少女天国』という誌名なのに、
なぜ少女が地獄のような目にあっているのですか?

「星乃先生以外の人からのお答え」項より↓

天国とはは少女視点ではなく、読者視点での話です。
「かに道楽」だって、かにがいい目見てるわけじゃないしな

「少女天国」と「かに道楽」を同列に語る票作のセンスに脱帽。星乃先生からの回答も期待したい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
かーず (2004-06-29 21:44)

ミラー案、やってみたら思ったよりも面倒じゃなかったんで、+はミラーで紹介しようかと思ったんですけど、あの箱の雰囲気的に、リンクの問題じゃなくて「紹介すること」自体が弊害を起こしそうだったので。

素光 (2004-06-30 13:04)

かーずさんは、昔snog自アンで見かけた箱で「かーずさんぬぬぬさんこんにちはー」と呼びかけられていたぐらいに、当時の自アン民(の少なくとも一部)から親しまれてらして、私はあの頃自アン経由でかーずSPや、他にHoHや荒屋敷や俺ニュースを知ったような記憶がうっすらとあります。
それが今のような流れになってしまったのは、ネット閲覧者が低年齢層化してしまい「リンク先の空気を読んで参加する」事をしなくなってしまったか、或いは2chが巨大化して2chの空気がネットの空気だという思い込みが生まれてしまったかが理由じゃないかと思います。
本来それは紹介者側の責任ではないにせよ、彼等の流入というきっかけを作ってしまうのは事実であり、自アンコミュニティと直接関係のない人なら「リンクの自由」で全てを押し通し(リンクされた側はリファで弾き)ある意味万事解決なんでしょう。しかしかーずさんは、確かかつては直接自アンを巡回してらしたと仰っていた「自アン民」だけに、今回のような立場に立たされると辛いだろう気持ちはお察し致します。
ここはしばらく、ミケアンやその他の亜流アン紹介に専念なさって、実際に彼らにどのような影響を与えるのか眺めてみる感じでよろしいのではないでしょうか。案外、ミケアン等が盛り上がって自アン界隈の主流となる展開も起き得るかもしれませんし。

かーず (2004-06-30 21:13)

サイトを持つ前から、j-oさん経由でsnog自アンを知ってから積極的に書きこんでたオールド自アン民ですから、拒絶反応は確かにしょんぼりしますね。
今はちょこちょこと紹介しながらの試行錯誤です。「こんにちわ」箱、タイトルまでよく覚えてらっしゃいましたね。荒屋敷の人と二人で項内で挨拶したりして、今のミケアンの「かーずSP自粛について」の受け入れの雰囲気とまるで一緒なのがデジャビュ。一年後、今度はミケアンから追い出されたりして(笑えん

素光 (2004-07-01 09:47)

私は悪陰系の移民ですが、私のサイトが叩かれた時は、自アンネタを紹介している以前に「鬱病気取りのキモイ女が自アン民公言してるなんて許せねー」的叩かれ方をしたので、それに比べればどんな人でもナンボかマシかと思われます。
かーずさんの場合は、主に流れ込む客層が問題視されているだけのようなので、どれが最善の方法か今は具体的には挙げられませんが、うまいことやっていける方法がきっと早い内に見つかると思います。応援しています。

[]