2004-06-23 mixi限定オフ/ニュースいろいろ/自アン系〜かーずSPが自アン+撤退から早1年 他 [長年日記]

[オフ]mixi限定オフ

某R氏主催の「某K氏を囲むmixi限定告知オフ」にお邪魔してきた。1度だけお会いした事のあるサイト持ちさん(古参日記書き系)達と、1度もお会いした事のないサイト持ちさん(有名テキストサイト系)達と、1次会は隠れ家っぽいオサレな飲み屋で飲みつつ会話し、2次会はカラオケに移動して歌いまくり、3次会もある様子だったのだけど翌日が普通に仕事なのでそこで一足お先に退散させて頂いた。

普段飲み過ぎ&酔い過ぎないよう、「炭酸ですぐおなかいっぱいになる上にアルコール度数が低い」ビールばかり飲むようにしている私なのに、カラオケでうっかりカクテルを飲んでしまった為に歯止めが利かなくなってどうやら料金を釣り上げてしまったのが悔いだけれども、他はとても楽しかったです。あと2次会終了直前にいらした方とあまりお話できなかったのが心残りです。

以下、個人的メモ。

  • ×荻窪駅西口 → ○荻窪駅北口
  • 参加者のほぼ半数が茨城県民
  • 参加者のほぼ半数が哲学科卒
  • ルーズソックスは茨城の水戸が発祥
  • 某大手企業不振のせいで茨城に無職のヤンキーが溢れている
  • はてなダイアリークラブ「はてな薬出し」&「はてな手首の傷出し」
  • ポーズを取る男子3人を綺麗に無視して、眼鏡単体の激写に勤しむ女子
  • ペプシブルー
  • mixiヅラ
  • ネゲット
  • 結婚する相手はネットしない人希望
  • カラオケのレベルが高すぎてコワイコワイヒー((><))

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/家畜のげっぷに含まれるメタンガス排出量を減らす血清開発/愛猫家ブログ集「ニャマゾン」

萌え猫画像 ウミウシなクラトン(Kyokoseb(6月23日付))・ちーさんの好きな場所(猫って・・・(6月22日付))

ニャマゾンできたよ♪設置・使用法ARTIFAKT−人工事実−(6月23日付)より)

愛猫家ブログ集。ブログ限定との事。これで猫画像が今以上に発掘できるようになるのかもと思いつつ、利用方法がいまいち掴めていなかったりする。

[食べ物]サントリーがリキュール等54万本自主回収/自分専用レシピのアミノ酸サプリ/にがりもろみ酢

「サントリーが自主回収 リキュールなど54万本が対象」(→関連:チャイニーズリキュール「東風花」、瓶入りリキュール「SKYY BLUE」、アジアン焼酎「上海碧」の自主回収についてサントリーHPより)

配合している中国産白酒に、食品衛生法で使用が認められていない甘味料「サイクラミン酸」が使用されていたとの事。

「『自分専用』レシピのアミノ酸サプリができる、協和醗酵が新発売」Orbium(6月23日付)より)(→関連:自分で選べる単一アミノ酸サプリメント リメイクシリーズ 『協和発酵のアミノ酸』4種類新発売協和発酵より)

体調や目的に合わせて最適のアミノ酸を組み合わせて摂取できるのは良いとして、具体的にどういった体調や目的の時にどのアミノ酸を摂取するべきか、素人でも判断できるものなんだろうか。

「にがりもろみ酢商品化 来月から全国発売」

もろみ酢に、自然海塩「ぬちマース」から抽出した「ぬちにがり」を加え、更にもろみ酢の臭いを抑えるパッションフルーツを加えたという商品(720ml・3780円)。

[医療・健康]高校生エイズ意識調査/人クローン胚作成、難病研究等に限り容認/初期癌をナノ粒子で特定し微量の抗癌剤で治療/喫煙で寿命が10年縮まる

「『エイズ、献血で分かる』が7割…高校生意識調査」

「献血でHIV感染を検査できる」と答えた生徒は67%に上った他、全国保健所のHIV感染無料匿名検査については、30%の生徒が知らず、また「エイズは遺伝する」と回答した生徒は52%、「HIV感染者を刺した蚊やダニに刺されたら感染する」と回答した生徒は26%、「犬や猫からも感染する」と答えた生徒も24%に上ったとの記事。

「タバコを吸うと寿命が10年縮まる」(海外ボツ!News(6月23日付))

他、50歳で禁煙すると煙草がもたらす健康への害の大半を取り除け、30歳で止めるとほぼ非喫煙者と同じになる、との事。これを知って逆に禁煙開始時期を遅らせる人が増えそうな予感。

[その他]池袋周辺の「謎の黒猫」

「池袋:なぞの黒猫を追え!」(デイリーポータルZ(6月23日付))

池袋周辺に複数存在する、「黒猫の落書き(スプレーアート?)」追跡調査レポ。ライターの大塚さん同様、私も公共のものや他人のものに落書きしてまわる行為を文化や芸術として肯定的にとらえる事はできないのだけど、この黒猫のように景色にひっそり馴染むようなものは許容というか比較的好意的な目で見てしまう。描かれた絵が猫である事にもよるのかもしれないけど。

[自アン系]かーずSPが自アン+撤退から早1年/自アン+貧乏料理に補足例

最近は、自アン+自アン_で自分がネタにされていても、よほど面白かったものや誤解を解かないとまずそうなモノ以外には、こちらで反応しないようにしている。……と前置き。

「なんでみんな自動アンケート作成_に来ないの?」箱自アン+)の「>ミケさんはまともに管理してるし」項で、「特に自アン界隈では以前、ナトリが一部自アン民の猫パンチ特攻を諌めた結果何故かナトリが当の素光から『そこまでせんでも』と言われた経緯もある。」という票を見かけたのだけれど、当の本人にそんな発言をした記憶がないのでぼんやり困っている。

私の記憶では、私は「最初に私の箱を作った箱作も箱を放置したナトリ氏も悪いとは思わない」「私個人からは+の一時閉鎖を望んだりはしていなかったけれど、当時の私とナトリ氏の間に交流があった訳じゃないし、管理人の一時閉鎖決定は妥当な手段だったと思う」というような事を書いていた筈である。暇な人は、私が当時書いたうざったい長文(→2003年3月4日付の日記)でも読んで確かめてみると良いんじゃないだろうか。もちろん読まなくても構いませんです。

かーずSPが自アン+撤退から早1年

かーずSP(2003年6月4日付)より↓

「前にかーずSPにリンク張られて流入した一見さんによって、箱の雰囲気が悪く(?)なり、自アン+内で大論争になった結果、管理人がかーずSPからの飛んできた人弾いてるよ…」との書き込みがありました。その詳細はうちの掲示板にて書き込みがありますが、今後は箱の紹介を取り止めようと思います(エロゲアンは引き続きこれからも紹介します)。自アン+管理人natoriさま、および自アン+民の住人の皆さま、申し訳ありませんでした。

かーずSP 戯れ言(6月21日付)より↓

自アン自粛から一年。High on HopeさんやD.B.Eさん経由で面白い箱を見つけるたびに、今でも紹介したい衝動に駆られます。

自アン+の箱に紹介リンクを張って一見さん(その多くが、自アン民の多数派が嫌う「それが匿名サイト全般のノリと勘違いして2chノリで振舞ってしまう人達」)を流し込んでしまったニュースサイトはかーずSPだけではなく、かーずSPの自アンネタ紹介自粛後も似たような騒ぎがチラホラ起きていた記憶がある。管理人ナトリ氏はその都度、前述のリファ弾きの他にも、リンクされた箱URLを書き換えてしまったり等して対応していた。

大手ニュースサイトが一見さんを直に流し込まず自アン+民の反感を買わないようにして自アンネタを紹介するには、「箱に直接リンクを張らず、自動箱保存オンライン(児アン設置版)(自アン_設置版)を利用して取得した箱ログを自サイト内に置き、それにリンクを張って紹介する」「自アン+へのリンクはインデックス自アン+にのみ張る」といった形を取るが無難ではないかと思われる。とか書いている私自身は未だ直リンクのままだけれども、アクセスの少ない泡沫サイトなので影響力があったとしても微々たるものだという甘えによる。

自アン+貧乏料理に補足例

_アン日記箱自アン_より)

自分もお好み焼きばかり食っているにもかかわらず、
自アン+の貧乏料理の箱で、キャベツのみを大量に使ったお好み焼きの項があり、
上には上が(あるいは下?)いるものだと思った。
それはそうと昨日はアボカドを記事に練り込んだお好み焼きを作ってみた。
おつとめ品で二十円だったショウガもすり下ろして投入、
他はキャベツと冷凍しておいた豚肉、ゴマを少々。
結果として一番特徴が出たのは食感で、うまいこと成形せずに、
半生のようなとろみのある感じに。生食好きの俺には満足だった。
見た目は緑色でヘルシー、味も少し甘味があり、むしろホットケーキか何か向き
かとも思った。あと、ショウガをすり下ろした残りのかけらがうまかった。
(6月23日(水)10時07分12秒)

アボガドはあまり安い食材じゃないような気がするが(店や時季によって違うかも?)、お好み焼やホットケーキに練り込んでみるのは何だか美味しそうなのでメモ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
かーず (2004-06-25 20:32)

今月から、ペットうp板からも弾かれるようになりました…

素光 (2004-06-26 12:32)

最近紹介してらっしゃらないなーと思っていたのですが、そんなご事情があったとは存じ上げませんでした。うちもリンクしないほうが良いのかなあ、ペースを取り戻したら紹介再開しようと思っていたのですが…。

[]