2004-05-11 お好み焼・再び/ニュースいろいろ/恋愛成熟度チェック!/名付けと姓名判断 [長年日記]

[雑記]お好み焼・再び

先日「お好み焼を安上がりに食べる方法」を考案したので、今日はそれが実戦に耐え得るかどうかを検証しに、先日とは違うお好み焼屋へ行ってきた。入り口の時点でメニューを見てオーダを検討、「注文は豚平焼とあんこ焼(杏入り)に限定」としっかり決めてから店に入ったのだけど、結局ラムネ1瓶と豚玉1つを追加注文したので予定ほど安くはならなかった。でも1人1000円程度だったので高くもなかった。

今日行った店は「大阪直伝」を看板に掲げた店で、つまりは大阪風お好み焼という事になるだろうか。豚平焼は「企業秘密」とやらで厨房で焼いたのを持ってきてくれ、あんこ焼は企業秘密じゃないかもしれないけど同じく、豚玉だけは自分で焼いたが「粉を混ぜて焼いた後に豚肉を載せる」ようにと店員に指示された。紅生姜その他の具が微塵切りになって具に混ざっており、粉もふわふわしていて通常食べるお好み焼とは別種の美味しさだった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/町民がクメジマボタル密漁?現場を発見/マガモ自然繁殖地南限の池にアヒル捨てられる?/ハヤブサがホテルのベランダで子育て

萌え猫画像 まくら(SUGAR POT(5月11日付))・オッドアイx2猫ちぐら落ちてる?(以上3点、かーずSP(5月11日付)より)

萌えアニマル画像 笑っちゃう(柴犬だぁ!(5月11日付))・ライオンの赤ちゃんかーずSP(5月11日付)より)・「これも仏教徒の務め?」(トラ)・「緑の大地、元気よく−奈良公園で鹿の赤ちゃん」

「マガモ保護の三島池にアヒル 生態系に影響か」

マガモ自然繁殖地南限として滋賀県天然記念物に指定されている三島池にて、生息している30羽のマガモに混ざって恐らくは鳥インフルエンザを恐れて捨てられたと観られるアヒルが2羽混ざっており、マガモとの交雑等生態系への影響が懸念されているという記事。

[食べ物]「世界自然保護飲料」珈琲&林檎/米モンサント社、反対受けて遺伝子組換小麦の開発を中止

「組み換え小麦の開発中止 反対受け米モンサント」

除草剤ラウンドアップに耐性を持つ遺伝子を組み込んだ小麦の開発中断は、米国産小麦の有力輸入国である日本等から小麦輸入を全面的に拒絶される事態を恐れた製粉業者や農家からの反対を受けての「あくまでも中断」であり、遺伝子組換小麦が市場に受け入れられる条件が整えば開発は再開される予定との事。

[医療・健康]輸入齧歯類に腎障害や下痢起こす病原体/尿で腎臓癌早期診断/加齢性眼病は短命の兆候?

「輸入ペットから病原体 腎障害起こす菌も検出」

リスやヤマネの仲間等の野生の齧歯類は、人に腎障害を起こすレプトスピラ菌・下痢の原因となる原虫のジアルジアやクリプトスポリジウム等、人獣共通感染症の病原体を持つものが多いとの調査結果。ペットショップで販売されるこれら野生齧歯類は病原体検査を行われていないらしいのが衝撃的。ネズミ類も好きな私としては、まずは「安全な齧歯類とそうじゃない齧歯類の区分」が明確になって欲しいところである。

「加齢性白内障は短命の兆候=米研究」

加齢性白内障等の加齢に伴う目の疾病は健康状態の悪化を示す兆候であり、こうした疾病を発病した人は発病しない人に比べて短命に終わる可能性がある、との研究結果。

[その他]トビカズラ&竹絶滅の危機でパンダ等の動物にも影響/マトリックスオンライン&2chAASTG/不正入手の顧客情報を元にハリウッド映画界デビュー

ゲーム関連 「Sega と Warner、北米で『マトリックス』のオンラインゲームを共同展開」「PRO−G、2ちゃんねるを題材にしたシューティングWIN『煽撃』をダウンロード販売」

1件目、「マトリックスオンライン」は「ワイヤーフー(ワイヤーアクションによるカンフーバトル)」が楽しめるという事でそこは興味深いのだけど、「映画3部作の続編となるマトリックスの世界」が蛇足っぽいもの以外どうにも想像できない。2件目、2chAAキャラに特別な思い入れがないのと、この手のソフトをメーカーが有料で提供するのは違う気がして、「カッコ悪い」という印象を抱いた。自アン民の嫉妬ではなくて。

「不正に集めた顧客情報を利用し、ハリウッド映画界にデビュー」

AOLの顧客サービス係という立場を利用し社内顧客DBを不正に閲覧して入手した有名人の個人データを足がかりに、身元を偽る等してオンラインで彼らと接触し人脈を築き上げて遂には映画の脚本家としてデビューするに至った女性の記事。ハリウッド側の「嘘つきと詐欺師と泥棒が集まってできた街で、彼女が歓迎されても大して不思議ではない」といったコメント、本人の「エンターテインメント業界に入り込むことは難しい。私がちゃんとした人間でなければ、追い払われていただろう」といったコメントにはそれぞれ頷ける点があるとは言え、キャリアアップの為に社内規則を破ったりプライバシー侵害を犯したりする等とは考えられない一般的なモラルの人々には、この記事を単純な成功譚として受け入れる事は難しいだろう。

[占い・診断]恋愛成熟度チェック!

sea of traquility(5月9日付)より。

恋愛初級者 総合スコア:29点

総合コメント:
なにごとにも自分本意に恋愛しがちです。もっと、相手の気持ちを考えないと、自立した恋愛はできませんよ。

「相手の気持ちを考える事」と「自立した恋愛」の関連性がよくわからない。あと、自立してるなら何も恋愛なんかしなくて良いじゃん、と思った。

[占い・診断]名付けと姓名判断

つかれた(5月11日付)より。姓名判断なので本名を入力して診断。

総運:32(大吉) 社会運:8(吉) 人生運:24(大吉) 伏運:17(小凶)

姓名判断のある流派では大凶というが、それは社会運、人生運に大凶数のある場合で、それ以外ならば順調に成果をおさめる大吉数。女性はとくに結婚運がよい。

30歳手前独身の女に向かって「女性はとくに結婚運がよい」って、喧嘩を売ってるとしか思えないのだけどどうなのだろう。

[]