2003-12-30 ものまね番組/ニュースいろいろ/鬼が笑う「占いナビ」(UranaiNavigation) 2004年 [長年日記]

ものまね番組

実はひそかにピンチを迎えていた年末年始だったが、無事ピンチが(一時しのぎとはいえ)回避できた見込み。あー、長続きする安心が欲しい安定が欲しい。

今日の夜もTVを観る。「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦」は、「ものまね王座決定戦」とは違う番組だったらしい。首を傾げながら番組を観ていても気付かなかったが、ものまね王座決定戦データベースというサイトを見て納得した次第。物まねタレントによる上手な物真似よりも、お笑い芸人による物真似なんだかネタなんだかわからない出し物のほうが私は好きなのだけど、だったら別に物真似番組じゃなくても良いんだよな、とふと気付く。

Tags: 雑記

萌え猫画像/萌えアニマル画像/タンチョウが農薬中毒で死亡/ウミガメに腫瘍病/オオゴマダラに寄生バチ/長さ15Mのニシキヘビ

Tags: 動物

 「<タンチョウ>農薬中毒による死亡を初めて確認 環境省」

農薬「フェンチオン」による急性中毒で、人馴れしたタンチョウが畑の穀物をついばむようになった為に以前から懸念されていたとの事。

 「ウミガメに重い腫瘍病発生 日本で3匹、相次ぎ」sea of tranquility(12月29日付)より)

フィブロパピロマという腫瘍の発生する病気で、重症だと餌を食べられなくなり衰弱死するとの事。

 「<オオゴマダラ>卵への寄生バチ初確認」

寄生バチは、トゥリコグラマ属の一種で新種の可能性が高いとの事。

 「世界最大?長さ15Mのニシキヘビ捕獲、ジャワ島」High on Hope(12月30日付)より・トップページはこちら

体長15m・重さ447kgで、月に3−4匹の犬を餌にしていると伝えているそうである。犬といっても、種類によって大きさがピンキリではあるけれど。

吉野家、禁輸長期化の場合は牛丼中止へ/苦くならないシークヮーサー搾汁機

Tags: 食べ物

 「禁輸長期化なら牛丼中止へ 吉野家、カレー丼など販売」ポトチャリポラパ(12月30日付)より)(→関連:営業の変更に関するお知らせ吉野家より)

米国BSE騒動の煽りを食らって「牛丼一筋」ではなくなる吉野家であるが、そう言えば昔住んでいた埼玉県某市の店舗で、今回導入される予定の「焼鳥丼」を食べた覚えがある。

 「<シークヮーサー>浦添市の又吉さん、搾汁機開発」

種・果皮・包皮を除去して果汁を搾り出すので、苦味が果汁に残らないとの事。

SARS関連/精神薬の一部に過剰投与の指摘/米国でダイエットサプリ「エフェドラ」販売禁止の見通し

 「精神薬の一部、過剰投与 ほとんどの患者に副作用」

どの精神薬か教えて欲しいのだけど。

 「<サプリメント>米が『エフェドラ』発売禁止へ」

漢方薬の麻黄の成分で、咳止め薬等に使われるエフェドリンの関連成分であり、減量効果や運動能力を高める効能もあるが、心臓発作等を引き起こす危険が指摘されているとの事。日本国内では販売が禁止されているが、通信販売等で輸入されているそうである。

牛の肉骨粉を分解無害化する技術開発/Kill Bill Vol.2

Tags: その他

 「牛の肉骨粉を分解、無害化…大阪府立大教授が技術開発」sea of tranquility(12月29日付)より)

水と水蒸気を200—300度、20—100気圧の高温高圧状態にした「亜臨界水」を使って、肉骨粉を分解し異常プリオンも無害化、生分解性プラスチック・医薬品・電子材料などの原料や燃料に再生する技術、との事。

 Kill Bill Vol.2アニオタニュース(12月30日付)より)

“Kill is Love”だそうで。随分歪んだLOVEだけど、そういう考えは結構好きかも。1を近い内に近所の映画館で観る予定で、だから2も映画館で観られる予定。

鬼が笑う「占いナビ」(UranaiNavigation) 2004年

鬼が笑ってますが、2004年を車のドライブに喩えてナビゲートします。

2004年には2004年のテーマあり。但し人それぞれ。
どうか良いハンドルさばき、賢い選択で 充実した1年を!

けすきすぱす(12月29日付)より。ショートバージョンとロングバージョンの内前者を選んだけれど、それでもかなり長い。改行を無視して引用してみた。

旅はそれを計画する時点で始まります。今年の人生ドライブ(旅)は地図上での計画検討が鍵。計画と準備に忙しい今年のあなた、大切な作戦タイムですね。目標をクリアしていくためには怠りない準備と長期ヴィジョンがあってこそ。悩んで落ち込むのではなく、しっかりと計画を練るためにこそ考え悩んで下さい。

では仕事街道や転職交差点のナビから。どちらかと言えば、思い切った行動を起こすのに適した年とは言えませんが、そのための準備や思索には最適の年。引き立てに恵まれながら華やかな舞台へ出ていく年ではなく、転職もかんばしくないようです。精神的に大きく成長する反面、社会的に大きな動きはないと思っていた方がいいでしょう。むしろ自分を磨き、より魅力的になるための好機。勉学、研究は大いに結構。そんな時、現実社会での活躍期が重なってしまったら、誰でも物心両面で忙しすぎて両立できなくなってしまいます。それは天の配慮かも。将来への展望を明らかにし土台固めを。それが来年以降に大きく花ひらきます。あなたが狙う目標の数々は、あなたの準備が整うののを待っています。一歩前へ。

転職に適さない時期なのはわかったけれど、将来への展望も狙う目標もないのに何を準備しろと言うのだろう。適当な資格の勉強でもしておけば良いのだろうか。

人間関係の交差点、恋愛交差点のナビ。あなたを頼って相談事を持ち込んでくる人が現れそう。これはチャンス。他人事と思わず、その人と苦労をわかちあう気持ちでやってみてはいかが? そんな中で、今のままの自分では何かが不足していないだろうか?とも考えてみて下さい。あなたがより賢く、より魅力的になるために用意された、天の恵みの期間。あなたの活かし方次第です。

こんなん、相談事を持ち込む相手次第だと思うのだけど、誰に持ち込まれても苦労をわかちあえと言うのなら、すごいお人よしになれ、と言われているのと同然な気がする。

恋愛交差点では人恋しく、心が変わりやすい状態でフラフラした恋愛をしそうな気配。相手に嫌気がさしたとしても、相手を変えるだけで済む問題ではないこと、あなた自身気付いてます。より愛される自分へのステップアップが基本。出逢いパーキングなどで誘惑を受けた時、人恋しい気持ちによって判断力が損なわれないように。恋の三叉路で迷っても結局はもとのパートナーに戻ることになるでしょう。するだけマイナスです。おそらく。お付き合いの表面的な華やかさよりも心の絆を深めることに重点をおくのが今年らしい恋愛のあり方です。

「今決まった相手がいるなら、今年は相手を変えないように」と言われている気がする。ていうか表面的に華やかなお付き合いってどんなんだろう。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
snow (2004-01-02 20:57)

そこで書かれている精神薬はおそらく強めのお薬のことで、書いてある副作用による症状(ジスキネジア、でいいのかな?久しぶりに講義プリントを出してみました)もよくあるもののようです。<br>数年前にいわゆる統合失調症の方の手記を読んだのですが、日本では未承認(当時。現在は不明)のある薬の名前が出てきまして、それだとこのような副作用がほとんどないそうでした。

殺助 (2004-01-02 21:22)

さいたまの吉野家って、吉野家USAのことですかな。<br>昔、ありましたなあ。<br>ともあれ、今年もよろしくお願い致します(´∀`)

箱- (2004-01-03 00:57)

仕事では隠れた盛りだくさんのごたごたを抱えてて、<br>去年後半は好転するかと思いきや、振り出しに戻るなんてことがしばしばあって<br>まぁ、去年前半はけっこうそれなりに幸福だったが夏を過ぎたあたりから調子が狂って<br>一番の財政ピンチは年末の30日だった。突然、当てにしていた臨時収入があぼん(w<br>あるいは仕事で収入面が揺るぐピンチで、<br>レオンとラブラブな3が日と言ったとこか(w<br>あるいは、お父さんにゴルァされたに7000スピカ。けっこう頑固オヤジというか完ぺき主義者になってる。<br>クリスマス前に実家からいきなり電話かメールが来て、話し合うも、ちぐはぐな会話に終わり<br>双方の主張が平行線、しかし、親に正論で諭されるも、いきなりIT業界で転職話を持ち出し反撃、だが、<br>中途半端な就職はやめとけと、んで転職じゃなくて、天職をみつけろとかそんな感じ言われてて<br>家族の間がピリピリしてて、素光タソ的には猪突猛進したいが自分が傷つくのが嫌で<br>必死の防戦、逆切れとは言わないまでも、責任転嫁の一部をぶちまけ状態で、<br>「うぐぅ、わたしは正しいのに〜(涙)」<br>だいたい、なんでこうなったかと言えば12月26日前後に天職をみつけることで実家と話し合ったものの<br>転職するには、資格をとったりなんだりで究極に金が足りず、支援を仰ぐも却下。<br>そもそも12月12日前後に突然、もっと束縛されない自由な世界へ飛び出したいと思い立ったのが<br>はじまり。色々、理想論をまくしたてたんだけどオヤジには通用しなかったと、<br>この正月は、まだ転職の理想像をもてあまし、<br>あれでないとだめ、これでないとだめと過剰な要求が先走るとこんな所か。<br>とか予想してみるテスト。

素光 (2004-01-03 14:57)

>snowさん<br>教えて下さってありがとうございます。先日自分に関わる(関わっていた?)薬の、死に至る副作用の報告記事を読んだもので、ついびくびくとしてしまいます。あと数ヶ月で季節鬱の時期がやってくる事ですし…。

素光 (2004-01-03 14:59)

>殺助さん<br>んー、焼鳥丼がある以外は、ごく普通の吉野家だった気がします。<br>当時は埼玉県某市にほとんどひきこもっているような生活だったので、どの吉野家にも焼鳥丼があるものだと信じて疑っていませんでした。<br>今年もよろしくお願い致しますです。

素光 (2004-01-03 15:01)

>箱-さん<br>エスパーありがとうございます。が、ほとんど当たってないみたいです。当たってると怖いので、当たってないほうがありがたいんですが。

[]

«前の日記(2003-11-30) 最新 次の日記(2004-01-01)»