2003-09-24 だるい/ダイエット再開/夢〜ヘリと地下鉄で/ニュースいろいろ/OS占い [長年日記]

だるい

旅行から夜帰ってきて翌日そのまま仕事は、やっぱり体がキツイ。今までだって取り立てて大した仕事はしていないのだけど、今日1日はまるで使い物にならなかった。こういう時に、体力のあるなしがモノを言うようである。よーし、ダイエットも兼ねて頑張って体を動かすぞ、と思ったけど、疲れが抜けるまで運動&散歩はお預け……。だるい。

Tags: 雑記

メモだけ

朝食:鴎の玉子1個(?kcal)・ごま餅1個(?kcal)
昼食:カロリーメイト2本(200kcal)・
明治ブルガリアブルーベリーヨーグルト1個(138kcal)
夕食:いかシウマイ1/2箱(?kcal)・フルーツワイン1杯(?kcal)

連休明けで勤め先にはお土産品が(私の鴎の玉子も入れて)てんこもり。付き合いがどうこうより、食べないのは食べ物に対して失礼な気がするので、ダイエットそっちのけで毎日適切な量を消化する予定。

ダイエットとは関係ないが、夕食に食べた崎陽軒の涼味いかシウマイが、びっくりするぐらいに美味しかった。あっさりつるつるとした味が病み付きになりそうだけど、残念ながら季節限定との事。ダイエットはしていても、美味しいモノは美味しく食べたいとワガママな事を思う。

知人の女性(夢の中設定、実際には見ず知らずの人)が、
自分の会社のちょっとした仕事を手伝って欲しいと持ちかけてくる。
私は気軽に引き受けて、その人達と一緒に出かける。
ヘリコプターに乗り込むが、機内は定員オーバーで私の乗る余地がない。
ヘリの天井にしがみついて目的地まで耐えるように言われる。
上空に舞い上がると風の冷たさと風圧が厳しく、掴まっているのが辛い。
今手を離したら、地面に落下するまでに気を失えるだろうか、
地面に激突したら綺麗に死ねるだろうか…と考えている内にやっと目的地に到着。
ここでふと思い出したが、そう言えば私は今日から勤め先が変わって
新しい部署・新しいビルに出社なのを、直前でブッチしてここにいるんだった。
さすがに連絡だけはしておかないと、初日から無断欠勤はマズイだろう。
ここにいる人達にも迷惑にならないよう、適当な理由をでっち上げなくては……。
場面が変わって、地下鉄の駅構内を急ぎ足で歩いている。 1人の女性が私の前を先導するように歩いていて、私の足の遅さを気遣っている。 ドアが閉まる直前の車両に駆け込むが、その女性は乗れて私は乗れない。 これから先に行く場所を私は知らないので、途中で落ち合う事もできない。 途方に暮れかけているところにドアが再び開く。チャンスを逃さないよう一気に飛び込む。 だが、車内に女性はいない。まさかと思って外を見ると、今度はそちらに立っている。 今ドアが開いた隙に、彼女は隣の車両から降りてしまったらしい。すれ違いである。 ドアは再び開かない。私はどの駅で降りれば良いのか、今度こそ途方に暮れる。

何だか妙な不安感と疎外感に駆られる夢だった。気がつけばどっちも乗り物で移動する夢、夢占いに頼れば何か意味が出てくるのかもしれないけど、どうせ悪い結果しか出てこなそうだからやらないでおく。

萌え猫画像/萌えアニマル画像/外来種及び移入鳥獣関連/京都府、ヤマシギ捕獲禁止へ/ペット葬送ビジネス/キングコブラ密輸未遂/オランウータンは高所から物を見る/猫を飼うと性格が変わる?

Tags: 動物

 萌え猫画像 いちゃいちゃ和猫

 萌えアニマル画像 「10万ドルのチョウ」L.L.L@online pn(9月24日付)より)・くつろぎウサギ

 「ヤマシギの捕獲禁止へ 京都府 11月から」

府内の絶滅危惧種に登録されて以降も相変わらず狩猟対象となっていたのを、この度ツキノワグマ・ウズラに続く3種目の府独自禁猟動物として登録されたそうである。準絶滅危惧種のヤマドリも、動向次第では将来狩猟禁止が検討されるかもしれないとの事。

 「広がる葬送ビジネス ブーム初期のペット高齢化」

むう、実家の犬は死んだ時どうするかを両親が決めるだろうから置いといて、レオンが死んだ時の事なんか何も考えてないや。私は自分が死んだ時には骨を撒き散らしてほしい人間なので、レオンも環境が良さげで骨を撒いても構わないところに撒いてあげたいものだけど、ダメだったらお墓を買うしかないかなー。ま、まだ3歳の今敢えて考えなくても良い問題だろうけど。

 「『キングコブラ』ら8匹、足に巻き付け密輸謀る」High on Hope(9月24日付)より・トップページはこちら

猛毒を持つキングコブラを直接足に巻きつけて運んだのかと思ってとてもびっくりしたが、記事を読んだら「キングコブラ等の『ヘビ8匹』を隠した容器をふくらはぎに巻き付け密輸入しようとした」との事だった。キングコブラは既に死んでいたそうで、無駄死に可哀想である。

 「ネコを飼うと性格が変わる!?——寄生虫が人間の精神面に影響!」L.L.L@online pn(9月24日付)より)

「トキソプラズマ症」に感染した女性は、社交的になる・自分の容貌により気を遣う・愛情豊かで性的魅力が増す・それに伴い男性関係も活発になる・信頼するに足りなくなる傾向が強まる、との事。一方の男性は、規則に従うのを嫌う・反社会的行動に走りやすくなる・嫉妬深く女性から見てあまり魅力的ではなくなる、との事。そうか、私って実は男だったんだなあ……。

日本マクドナルド、初の希望退職募集/大阪にも餃子スタジアム/島根大周辺でラーメン戦争/料理の値段を自分で決めるレストラン

Tags: 食べ物

 「島根大周辺“ラーメン戦争” フランチャイズ———家族経営———ただ今8店」森の十字路(9月24日付)より)

「ラーメンはうまいまずいじゃなくて、好き嫌いだ」との言葉は正しいと思う。だから、それほど美味しくないにも関わらず延々繁盛し続ける老舗店や、はっきり言って不味いにも関わらず営業を続ける地元零細店が存在するのだろう。

 「料理の値段を自分で決めるレストラン」L.L.L@online pn(9月24日付)より)

「料理をお皿に好きなだけ取って食べた後、その料理に自分で価値をつけてお金を払っていくという仕組み」だそうである。素朴で素敵なシステムだが、良心の欠片もない人が大挙して押し寄せたら一巻の終わりだろう。

エイズ進行ペースは抑止策を大幅に上回る/HIV感染判明後の妊娠、無事出産/酒に弱い人の飲酒と喫煙は膵臓癌リスク10倍/肥満女性は結腸癌の死亡リスク高/ホップに虫歯予防効果/珈琲に胆石予防効果/びわの種エキスに肝機能改善効果

 「<HIV>感染判明後に妊娠、無事出産 東京の病院で2人」

「抗HIV薬等で体内のウイルス量を抑える通常の治療を続ける」「非感染者である夫への感染を防ぐ為に人工授精」「帝王切開で出産、子どもには出産直後に抗HIV薬を飲ませる」等、様々な手法を組み合わせての出産だそうである。

 「酒に弱い人の飲酒と喫煙習慣、膵臓がんリスク10倍に」choiris(9月24日付)より)

私はお酒を飲んでも欠片も顔に出ないらしいし、日常的に喫煙してもいないので全然大丈夫っぽい。

 「<結腸がん>肥満女性は『死亡リスクが高い』 名古屋大グループ」

BMIは体重(kg)を身長(m)の2乗で割った数値で、22が「標準」・25以上が「肥満」・18.5未満が「やせ」と判定される。BMIが24以上26未満の女性の場合も、結腸癌で死亡する危険性が20以上22未満の女性に比べて2.23倍との事なので、つまり25に達してないからって油断してはいけないという事だろう。結腸癌で死ぬのは無呼吸で死ぬ並に嫌なので、ダイエットをこのまま頑張ろう。

 「<ホップ>虫歯予防に効果 アサヒビールが実証」sea of tranquility(9月23日付)より)

ホップに含まれる「ホップ・ポリフェノール」に、虫歯の原因になる歯垢の付着を抑える効果があるとの事。但し、ビールや発泡酒は醸造の過程でこの物質が取り除かれてしまっており、虫歯予防効果はないそうである。残念。

 「びわの種エキスを商品化 肝機能改善の健康食品」

活性酸素を抑制する「抗酸化作用」があり、アルコール性肝障害の数値を下げるとの事。10月頃100mlの清涼飲料水として販売される予定があるそうである。

腐乱死体研究施設

Tags: その他

 「遺体を放置して経過を観察する、世界唯一の『腐乱死体の研究施設』」

実験台として了解を取って提供された死体を使って、死亡推定時刻の割り出し方・計測方法を確立する為の施設だそうである。

腐乱死体が気持ち悪いのは、死体が気持ち悪いんじゃなくて、腐乱が気持ち悪いんだろう。と、冷蔵庫の中で変わり果てた姿になった食材を見て思った。

OS占い

Windows、MacOS、UNIX…。世間には多くのOSがあり、すべてユニークな性格を持っています。OS占いは、人間をそんなOSに見立ててうらなう占いです。あなたは一体どんなOS?コンピュータに詳しい方もそうでない方も、ぜひやってみてください。

かーずSP(9月24日付)より。コンピュータに詳しくないけどやってみる。そういえば何処かに「OSビル」って名前のビルがあったと思ったけど、あれは何の略称なんだろう、多分関係ないけど。

あなたはMS−DOSさんです!

あなたは熱血派のMS−DOSさん。人一倍正義感が強いあなたですが、時に正論を押し通して、まわりの風当たりを強くしてしまうこともあります。見た目は陽気で朗らかですが、内には秘めた悩みを抱えていたりもします。コンプレックスを隠すために、ガッチリ身体を鍛えたり。頭の回転が速いUNIXさんや、天才肌のBe−OSさんのことは、さっぱり分からず、興味もありません。一番数の多いWindowsさんとの相性がベストなので、恋人にはあまり困りません。

MS−DOSさんに贈る言葉
「熱くなる前に、深呼吸するくせをつけましょう」

えー、そんなありきたりなのつまんなーい。どうせなら、OS/2 Warpとかが良かったよう(良く知らないけど)。コメントの中で当たってる気がするのは「まわりの風当たりを強くしてしまうこともあります」ぐらい。この低身長で体を鍛えても、更なるコンプレックスが生まれるだけのように思う。

[]

«前の日記(2003-08-31) 最新 次の日記(2003-10-01)»