2003-10-01 水シャワー/ダイエット/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]水シャワー

とある不幸な手違いにより、風も冷たくなってきたこの10月初めに水シャワーを浴びなければならない不幸に見舞われた。あがった後に体を拭くバスタオルの暖かさが大変に印象的だったが、だからといってそれを味わう為にまたやりたい等とはこれっぽっちも思わない。

[ダイエット]メモだけ

朝食:なし
昼食:カロリーメイト チョコレート味2本(200kcal)・
果実庵のまろやかヨーグルト びわ・もも・かき1個(84kcal)
夕食:豚けい定食1/2人前(?kcal)

キャベツの千切りと炒めた豚肉にゴマだれをかけて薄焼き玉子を載せた感じの定食。外食も、揚げ物を食べない・1人前丸々食べない(食べ残しはアレなので同行者に処理してもらう)程度の努力はしている。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/波勝崎苑の猿政権交代と永田町の政変がシンクロ?/愛犬の毛でオブジェを作ってくれるカフェ/犬・猫 子育て日記

萌え猫画像 ジョウロのぞきこんで・・・(猫って・・・(10月1日付))・打つべし!ロビくん(ネコニッキ(9月30日付))・イタリア街の猫(Kramico(9月30日付))・プロレス押し合いへしあい親子ねむねむ(白)仔猫満載キャットタワー90°

「政変の『波勝崎苑』で15代目ボス猿誕生−−南伊豆町/静岡」

以前に別記事で紹介した話だが、「同苑のボス猿が交代した時は、永田町で政変が起きると言われている」との追加情報があるので、再び紹介。

「府中の森の小さなカフェ---2 愛犬の毛でオブジェをつくってくれる 山小屋風のかわいいカフェ」L.L.L@onlin pn(10月1日付)より)

ブラッシングで抜けた犬の毛を使って作る「ドッグフェルト・アート」。猫の毛じゃ柔らかすぎて向かないかな……。

[食べ物]イワシ高騰/3ナスビ/帝国ホテル大阪で食事制限者に特別メニュー/スパゲティをきれいに食べられる皿/アマチュア利き塩大会/放置しても勝手にできる食用植物/焼肉情報/横浜喫茶店情報

「イワシ高騰、タイ超える 1匹500円に専門店悲鳴」森の十字路(10月1日付)より)

かつてはマイワシを餌にしていた養殖ハマチやブリよりも、そして養殖のタイより高い値段がつくようになっているが、消費者のイメージは安値の時代のままだそうである。私も、「高いお金を払ってまで食べるものではない」と思ってしまっているし。

「[園芸]放っておいても勝手にできる食用植物」choiris(10月1日付)より)

2ch園芸板の同名スレからの一部抜粋転載サイトらしい。ハーブは意外と逞しいようで、草木を枯らす事にかけては天才の私でも育てられるかもしれない。種から植えるより苗を買ったほうが良いと聞いたので、今度良さげな苗があったら家に連れ帰ってみようかな。

焼き肉の罠適当日記(10月1日付)より)

美味しい焼肉屋の情報と、焼肉や牛肉に関する情報をまとめたサイト。諸事情によりホルモン系を存分に食べられる機会が少ないので、「ホルモン系焼肉の会」なんか作ってみたい衝動に駆られる今日この頃。でも定期活動を行う資金がないのでおとなしく諦めておく。

コーヒー飲み歩きつれづれ記適当日記(10月1日付)より)

またまた横浜周辺喫茶店紹介サイト(ローカルネタ)。STOVE’Sとエリーゼが気になる感じ。あと、西口に「最近行ってないけど雰囲気がお気に入りのお店」があったのを思い出したので、忘れない内に再訪して店の名前をチェックしておきたい。

[医療・健康]輸血でHIV感染?/エイズ薬がSARSに有効/睡眠で癌を防ぐ/紅茶で悪玉コレステロール値下げる/英国少女達のダイエット事情

「『スリムになりたい』病が蔓延――13〜14歳の少女の半数はダイエット中!」sea of tranquility(9月30日付)より)

他人から見れば太っていない女の子が、しかし自分では自分を太っていると認識している為に、「必要のない」ダイエットを行うのは理解できる。しかしこの記事にある、「実際に自分を『体重過剰』と考えている訳でもないのにダイエットを実施している」というのはよくわからない。太ってないけどもっと痩せたい、という事だろうか? 痩せたい時点で「自分が自分の理想像より太っている」事を認めているようなものなのに、「体重過剰とは考えてない」と言い張るのは何だかつまらないプライドだと思うが、それがイギリスの女の可愛らしさという奴ですか?

[その他]皇居周辺を走ってひと風呂浴びるアフター5/創造性豊かな人は外部の刺激に対して感受性が高い

「銭湯で変身、走ってひと風呂 皇居周辺」sea of tranquility(9月30日付)より)

皇居周辺の銭湯に入ってまずは入浴料を払った後、ランニング用の服装に着替えて皇居周辺を走り、銭湯に戻って今度は湯船にゆったり浸かる……という、アフター5の過ごし方らしい。ランニングは好きではないけど散歩なら悪くないので、私もノー残業デーに散歩に代えて試してみたいと思いつつ、でもランニングしている人に銭湯内でも路上でも邪魔にされるかもと思うと気がひける。

「創造性豊かな人は外部からの刺激に対してより感受性が高い」

創造性豊かでもない癖に感受性が無駄に高くてもろくな事はない。でも鈍感な人にはなりたくない。