2003-07-27 ストレートパーマとヘアカラーの蘊蓄?/ニュースいろいろ/自アン+新ガイドライン/クリオネ占い [長年日記]

[雑記]ストレートパーマとヘアカラーの蘊蓄?

伸びかけて長さがちょうど良くなった代わりにボリュームが鬱陶しくなった髪を、美容室に行ってすいてもらう。美容師さんからいろいろ話を聞いたのでメモっておく。

ストレートパーマ
ストレートパーマの原型は、パーマ液に片栗粉を混ぜたもの。現在のストレートパーマ液には、かかっているパーマを取るだけのもの・ボリュームを抑える効果のあるもの・縮毛矯正できるもの、等いろいろな種類があり、素人が用途に合わせて使い分けるのは難しい。
ヘアカラー
美容室で使われるヘアカラーには、「ストッパー剤」と呼ばれる「染毛が一定の色以上進行するのを防ぐ」物質が含まれている。一方市販のヘアカラーにはそれが含まれていない為、髪に塗って長時間放置すればするほど髪が予定以上に明るくなってしまう。「おしゃれ染め」ではなく「白髪染め」を選べば、多少のストッパー効果が期待できる。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/新種ミジンコ/冷夏で「氷のプレゼント」不人気/二重の歯を持つ仔犬

萌え猫画像 ノラの世界7月分更新(かーずSP(7月27日付)より)・ネコをおかずにご飯を食べる猫vsロブスターかぶりものやまさんまるまるのびっく

2件目、食卓の向こうに長々と寝そべる猫の、料理に無反応な辺りがある意味猫らしい感じ。

萌えアニマル画像 「虎柄のニシキゴイ評判 産地の奈良・大和郡」

黄色・黒・白が斑になった模様の「光竜虎」だそうである。私の目にはこの画像が人面魚にしか見えなくて哀しい。

「<瀬底島海域>新種ミジンコ発見か 名桜大の山城助教授」

ノリコモンサンゴのこぶ状部分に寄生しているミジンコとの事。

「二重の歯を持つ子犬を発見」choirisより)

私から見てグロテスクなだけの画像や悲惨なだけの画像は取り上げない事にしているのだけど、これはどう判断して良いのかわからない。サメの歯みたいだなあと思う。

[食べ物]遺伝子組換大豆無断廃棄続報/南濃みかんラーメン

「<遺伝子組み換え>試験栽培妨害で被害届ける 茨城・谷和原村」

昨日付で取り上げた記事の続報。栽培主「バイオ作物懇話会」に無断で刈り取られたのは「除草剤に耐性のある遺伝子組み換え大豆」だそうだが、開花時期の7月下旬に反対派「遺伝子組み換え作物いらない茨城ネットワーク」が交雑を懸念して刈り取りを要求したものの、栽培主に断られるという経緯があったようである。

「『南濃みかんラーメン』開発 ビタミン豊富、『健脳食』へ期待」

ミカン果汁が練り込まれた麺だそうである。ゆずやすだちが香り付けとして幅広い料理に使われている事を考えれば、このみかんラーメンも下手な甘味が付いていなければ美味しく味わえそうな気もするけどどうなんだろう。

[医療・健康]初の体外受精児25歳に/低身長児へ成長ホルモン投与/入れ墨の危険性/大衆薬の上手な使い方/食事でコレステロール値低下/やせるデスクトップ

「入れ墨の危険性、EUが警告」choirisより)

入れ墨に用いられる染料の多くは、車の塗装やペンのインクに使われる顔料との事。洋彫も和彫も同じなんだろうか?

「大衆薬の上手な使い方」Orbium(7月27日付)より)

「食事だけでコレステロール値を下げられる」choirisより)

「脂肪分が少ない菜食主義者の食事(大豆・大豆タンパク・ナス・アーモンド・オクラ・マーガリン・大麦等を主体としたもの)」は、「低脂肪食+コレステロール降下剤ロバスタチン」に匹敵する悪玉コレステロール値減少効果があったとの実験結果。

やせるデスクトップchoirisより)

「食欲を抑える効果のある色」で作られた、ダイエット効果のある壁紙だそうである。とりあえず、「新しい自分に向かって意欲を掻き立ててくれる効果」があるというレッドを自分のPCの壁紙にしてみた。

[その他]香りの博物館で匂いあて大会/『「斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖」のGoogleランクを上げよう』運動

『斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖』のGoogleランクを上げよう」運動提唱再び(sodiumイオンにっき(もどき)(7月26日付)より)

気が付けばうちもゲイムマン氏からツッコミを頂いておりました(ありがとうございます)。盲目的な愛情で科学的な批判からゲームを庇うのも、非科学的と思しき批判にゲームを晒したままなのも、どちらも「ゲーム好きの(一応)大人」の態度ではないだろうと思うので、微力ながらも再度運動に参加させて頂いた次第。

[自アン系]

ここ最近は、この日記にメモっておきたいような箱を見出せなかった。毎日3箱挙げている奥戸部氏@High on Hopeは、真の自アン好きなんだなーと思った。

いやいやこういうのが出来ないと平和に箱も作れない世の中ですね
みんなマニュアル人間ですね
嫌になっちゃいますね
というわけでこのガイドラインについて話し合いましょう

件のガイドラインの場所はこちら。ペドネタ禁止が明示されたのが意外。多くの自アン+民がさぞや困るだろうと思ったが、「ペドフィリア(性愛対象が幼女)」ではなく「ロリコン(性愛対象が少女)ならセーフなのかもしれない。まあどうでも良いんだけど。

[占い・診断]クリオネ占い

生まれた月と日にちを選択すれば
自分のタイプの海洋生物が登場して
本当のあなたを占います。

sea of tranquility(7月26日付)より。

DOLPHIN
あなたは、「イルカ」タイプです。

あなたはとても社交的な人です。いつも周囲から注目されていないと気がすまない人です。

相性の良い海洋生物 タツノオトシゴ

愛情....★★☆
仕事....★★☆
金銭....★★★

多少行詰めしたので正確な引用にはなっていない。全然社交的じゃないし、周囲から注目もされたくない。自分の狙った層からだけ、ささやかな注目を浴びるのは好きだけど。