2003-02-04 鬱/ニュースいろいろ/聖少女バフィー第3・4話 [長年日記]

[雑記] 鬱

本来は昨日の午前中に提出して欲しいオーダを、「それは無理」と言われたので渋々昨日の午後まで待つという事にしていて、しかし提出が遅れるとの連絡もないまま約束の時間を過ぎてからようやくオーダが来たので、「時間的に処理は可能だけどこういうもんだと思われたら今後困るから」といったん受取拒否をしたら、その後何らかの連絡が来るかと思いきや全く来ず、もやもやした気分で帰る夜。

課金処理の締めは明日の夕方である。今までの流れからするに、どうせ明日になってから「やってくれなきゃ困る」って押し切られるんだろうな。こっちはやらないなんて言ってない、できるだけやるようにするからそっちも協力してくれと言ってるだけなのに、全然聞いてもらえない。これが営業と事務との力関係というヤツか。いや、そうじゃない。私が単に、相手に合わせる事もさりとて突っぱねる事もできない、中途半端なヘタレというだけの事なのだろう。死にたくなった。

[ダメ料理] ワンタン

(自分ごはんネタを書き忘れていたので後から書き足してみる)

帰りが遅くなったので簡単に済ます予定で、買い置きのワンタンパックのワンタンを液体スープを入れて茹でて食べた。

そのままじゃあまりにも手抜きすぎかも、と思って溶き卵を入れたのは良いのだけど、味噌汁に入れる時のようにふわふわにしようと頑張って細く細く流し込んだ後で、そういえば私はラーメンやワンタンのスープは飲まないんだったという事に気付いた。もったいなーい、馬鹿みたーい。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/オオタカ撃たれ負傷/美らのマンボウ全滅/不妊雌ライオン悲話/愛犬にバレンタイン/長寿ウナギ虐待容疑に決着

動物ネタ。

萌え猫画像 コスプレ大全ゆーこのほーむぺーじより)・邪魔な凸がなくて頭置きやすいんだよかーずSP(2月3日付)より)

コスプレ大全のコスプレ衣装は、「ネコのお洋服屋さん キャットプリン」で集められたそうである。いいなあ、うちのレオンにも被りモノ辺りから試してみたいなあ……。ゆーこのほーむぺーじさんは、ねこぺーじ内の他のページもそれから猫画像満載のねこ掲示板も、どちらもいい感じ。

「不妊の雌ライオン、赤ちゃんレイヨウをさらうが……」sea of tranquility(2月3日付おより)

これと似たような話をTVの動物番組で観た事がある。子供が産めなくても犬や猫を可愛がる事で満たされる人間の女性は、少なくとも野生のライオンよりは幸せなのかもしれない。私も他人事ではないのかもしれないし。

「愛犬にバレンタイン…日本橋三越で犬用ケーキ」しいたけのおぼえがき はてな支店(2月4日付)より)

うちのレオンはチョコレートが大好きなのでチョコレートをあげたいが、カカオ成分のテオブロミンが量によっては猫に死をもたらすそうなので与えるのは厳禁だそうなのである(→関連:ココア・チョコレートが猫に致命的な毒になる内猫・外猫・自由猫のミニコミ誌「ニムラブス」より)。今まで食べた量でも死ぬんじゃないかと心配な今日この頃。

“German eel won't be evicted”(※1月29日紹介記事「うなぎをペットとして33年間飼育=これは“虐待”?−ドイツ」の続報※/エキサイト翻訳による邦題は「ドイツのウナギは立ち退かせられないでしょう」/みゅるみゅれ(2月3−4日付)より)

[食べ物] マック値上げ/モス新メニュー

食べ物ネタ。

「<マクドナルド>今度は値上げ 『59円』バーガーは据え置き」

2月10日より、チーズバーガーが79円から120円に・フランクバーガーが75円から150円に、それぞれ値上げされるとの事。ダブルチーズバーガーを220円から179円に値下げする事で、今までチーズバーガーを購入していた層をそちらに取り込もうとしているように見える。幾らハンバーガーは価格据え置きと言ってもハンバーガーじゃ物足りないし、だからといってダブルチーズバーガーに乗り換えるのはマックにのせられてるようで嫌だし……。うーん。

「わさび風味ホワイトサワーソースと素揚げカボチャ きのこソテーバーガー」俺ニュース(2月3日付)より)

他のハンバーガーショップと違ってモスは、独創的かつ消費者に受けそうなメニューをしっかり考案しているように思う。単に私の好みってだけかもしれないけど。

[医療・健康] 薬を効かなくする性質を広げる菌/治りにくい傷に高性能ガーゼ/風邪に卵酒の理由/温度差で移動する精子

医療・健康ネタ。

「治りにくい傷に効く高性能ガーゼ」

本来は傷を殺菌し衰えた組織を取り除くのに役立つ酵素「エラスターゼ」が、治癒しにくい傷からは過剰に分泌されて健康な組織まで傷つけてしまう。新しい高性能ガーゼは、綿のセルロースに負の電荷を加える事で、吸収性・通気性は損なわないまま正の電荷を持つエラスターゼを吸着するそうである。

「ちゃんとわけあり、風邪に卵酒」Crescent is in the blues.(2月4日付)より)

卵白に含まれるリゾチームの殺菌作用+日本酒の体を温めながら熟睡できる作用の相乗効果が風邪に効くとの事。そして作り方は、熱燗よりも更に熱くした日本酒1カップに、よくかき混ぜて砂糖小さじ1−2杯を加えた全卵を少しずつ垂らしながらかき混ぜ、その後再度お燗して完成だとか。熱燗よりも冷や酒のほうが好きだけど、風邪の時にはそうも言ってられないので、卵酒を作って飲んでみようと思う。風邪をひくのが楽しみになったりして本末転倒。

「精子はお熱いのが好き」

精子は温度の高いところを目指して卵子のいる子宮奥を目指すそうである。二酸化炭素で蚊をおびき寄せるように、何か熱い物体を入り口付近に用意しておいて、精子を寄せ集めるなんて避妊方法も可能?(な訳ないか)。

[その他] 高濃度アルコール入ガソリン、販売禁止/感染症ペット輸入規制提言/化学物質アドバイザー/トウモロコシ原料で土に分解される魚箱/空腹のサメに弔われる

その他ネタ。

「高濃度アルコール入りガソリン、事故多発で販売禁止へ」俺ニュース(2月3日付)より)

アルコール混ガソリンというのは温室効果ガスを削減する為のものだと思っていたら、「ガソリンの比率を50%以下に抑えることで、ガソリンにかかる揮発油税分の価格が安くなり、通常のガソリンよりも2割程度安く販売できる」という目的もあるそうである。

がしかし、車内のゴム部品の劣化・車両火災の発生が確認され、アルコール10%以下の低濃度アルコール混ガソリン以外は、販売が禁止されるようである。

ちなみに何度も書いているような気がするが、私の燃料はアルコールで燃費は悪く事故も多い。

「土に分解しエネルギーに トウモロコシ原料の魚箱 京都市」

発泡スチロール製の魚箱を、トウモロコシ原料の生分解性プラスチック製にかえ、使用後は野菜くずなどを混ぜて発酵させ、2週間かけてメタンガスを取り出し電力や熱に変える、という計画だそうである。

“Man wants hungry sharks at funeral”(エキサイト翻訳による邦訳は「人は葬式で空腹のサメを望みます」/みゅるみゅれ(2月3−4日付)より)

自分の遺体を鮫に食べさせたいという願い。「生きたまま食われたい」じゃないのでわからなくないのだけど、サメには見向きもされずザリガニに食べられるのがオチ、と見られているようである。

[VIDEO・DVD] 吸血キラー 聖少女バフィー

先週ビデオに撮っておいた第3話「カマキリ美女教師魅惑の個人授業」を観た。口うるさいようで実はバフィーを理解してくれていた老生物教師が行方不明となり、後に首ナシ死体となって発見され、代理で生物の教壇に立ったセクシーな美人女教師に、日頃バフィーに夢中の筈のザンダーがメロメロ、といった話。

ザンダーが彼女に襲われかねないと聞いておろおろするウィロー、家までのこのこやってきて女教師に迫られている最中にバフィーへの想いを再確認するザンダー、女教師改め巨大カマキリ女と対峙しながら亡くなった教師の遺した言葉を叩き付けるバフィー、助かったは良いが童貞だとバラされてしまったザンダーと彼を慰めるウィロー、となかなかイイ話だった。しかし、学園の女王様コーデリアもそうだけど、生物の女教師はたいして美人に見えない。私がザンダーならバフィーから絶対乗り換えないんだけど。

本日放映の第4話「初めてのキスは血と罠の匂い」も観た。ハンサムで読書家のオーウェンに惹かれていたところへデートに誘われて有頂天のバフィー。しかし一方、バフィーが倒した吸血鬼の遺品から存在が浮かび上がった「アウレリウス騎士団」は、ウォッチャーであるジャイルズの予言解釈によれば、バフィーのデート当日に「5人の死者の灰から生まれる救世主」をマスターの元に導くという話で、女子高生らしい行動を邪魔するスレイヤーの宿命にバフィーブチキレ、といった話。

生身の男性と恋をしたいという女子高生の気持ちはよくわからないけど(私が高校生の頃は女子校だったせいもあって恋の相手は書物の中から調達していた)、若い内から家業だとか宿命とかに縛られたくない、というのはよくわかる。バフィーの場合は世界にたった1人のスレイヤー、バフィーの代わりはいないだけに、宿命は重く鬱陶しくそして結局のところは放り出しようがない。どうせだったら恋など無縁そうな女子高生がスレイヤーに選ばれれば良かったのに、と一瞬思ったけど、友人も謎の助言者もいない誰にも味方してもらえないスレイヤーはバフィーよりも可哀想すぎるかもしれない、と思い直した。

[]