2002-12-07 寿司/ニュースいろいろ/おたく度チェック [長年日記]

寿司

今日は唐突に寿司が食べたくなった。寿司といっても、まわるとかまわらないとかそういう次元じゃなく、スーパーでパックに詰められて売られている安いアレである。刺身と酢飯がセットになっていればそれでもう、私が望む基準を充分に満たしている。

閉店間際に行ったら、天気が悪いせいもあってどのパックも半額で買う事ができた。ほくほく買い集めて帰ってきたまでは良かったが、量が多すぎて食べきれない。半額で買ってきた(=賞味期限間近な)代物の癖に、明日まで何とか保たせようと目論んでみる。

長野猿被害対策/都内周辺カラスの分布/外雷魚買い上げ補助金支出中止請求/オニヒトデ駆除/ソックス君

動物ネタ。今日は他のニュースサイトを巡回しなかったので、萌え猫画像はありませんごめんなさい。

その1:「女性ばかり襲撃・愉快犯猿、スラックスと傘で予防策」

長野の猿が女性ばかりを襲うのは、「愉快犯的な行動」「自分より弱いものと判断して襲う」と考えられているようである。なんて卑怯な猿……。スラックス着用や傘携帯の防護策がうまく働けば良いのだけど。

その2:「カラスの分布、広範囲 ねぐらを詳細調査−−日本野鳥の会東京支部 /東京」

埼玉県内や神奈川県内のねぐらから、都内まで餌を求めて通う生活をしている様子のカラス達。人間に変なところがそっくりで、嬉しくない親近感が沸く。ねぐらが都外にあると判明したからと言って、「じゃあねぐらの林を伐採して都内のカラスを駆逐しよう」と安易に行動する訳にはいかないだろうから、どのような手を打つのかとても興味がある。

その3:「県の外来魚買い上げ補助金支出中止求め、住民監査請求 大津市の会社員 /滋賀」

「外来魚だけでなく在来魚をも大量に死滅させる駆除方法に公金が支出されているのは納得がいかない」という事らしい。そうか、在来魚も大量に死んじゃうのか。確かにそれって意味がないような気がしないでもないな……。

その4:「渡嘉敷島でオニヒトデ1200匹を駆除」

その5:「クリントン氏の愛猫、約10年ぶりに帰郷へ」

これがあのソックス君か、可愛いなー。やや大きい写真はこちら

卵子凍結保存臨床応用は尚早/性感染の低年齢化問題に/ウオーターレタス撤去/ノンアルコール日本酒風味飲料

その他ネタ。

その1:「<産婦人科学会>卵子の凍結保存臨床応用は尚早 答申案まとめる」

別のカップルがつくった受精卵の提供は「生まれてくる子の福祉が軽視される恐れ」「受精卵を提供した側・受けた側のどちらが法律上の親なのか不明確」を理由に認められず、卵子を凍結保存する生殖補助医療は「長期保存の安全性が科学的に未確認」との理由で時期尚早と判断されたようである。

その2:「<性感染症学会>感染者の低年齢化が問題に 学術大会開幕」

その3:「ウオーターレタス、ボランティアら江津湖で撤去」(→関連:増えすぎるウオーターレタス

その4:「<雑記帳>“ノンアルコール”日本酒風味飲料発売へ 金沢」(→関連:のんある代吟醸「宴会気分」12月12日発売予定福光屋オフィシャルサイト

どんな日本酒の味がするかが問題なのではないかなー、と思って福光屋のサイトをチェックしたが、この会社の日本酒はどれもまだ飲んだ事がなかった。

【サイト】おたく度チェック

質問は全部で30問。
普段の自分の行動を考えて、正直に答えましょう。
悪い結果が出たからとはいえ、あまり気にせずに今まで通り暮らすのがいいでしょう。
これはあくまでテストですから。
それではいってらっしゃーい!

もにゅ?(っ・ω・)っもにゅ?(っ・ω・)っ(12月3日付)より。アダルト系チェックの後はヲタ系チェックか、私ってつくづく節操ないなあ。まあいいや。

あなたの総合おたくパワーは 564 パワーです!
詳細は次の通りになっています。

あなたのマニア度は 95 パワーです!かなり高い数値ですね。(略)

小学生の時にして既に、担任教師をして「凝り性」と言わしめましたが何か? それにしても「凝り性」って便利な言葉だなあ。

あなたの危険度は 74 パワーです。普通ですね。(略)

あなたの萌え度は 101 パワー !つねに萌え萌えです。
あなたはおそらく、ゲームやアニメ、漫画を見るたびに「○○ってかわいく(かっこよく)ない?」
とか言ってる事でしょう。気持ちは私もよくわかります。しかし、もっと現実を見つめて下さい。
確かに現実の異性は自分の思った通りにいかないかもしれませんが、それもまた一興。きっとゲームよりも面白い事でしょう。

いや、2次元相手への萌えで夢見る乙女心を昇華しきってるからこそ、現実では気楽なおつき合いができるというもので。

あなたのさわやか度は 54 パワー です。隠れオタクとして十分やっていけるレベルですね。(略)

あなたの迷惑度は 48 パワー 。これは低いですね。(略)

あなたの煩悩度は 87 パワー 。一般人レベルです。(略)

あなたの潜在能力は 105 パワー !なかなか高い潜在能力を持っています。
あなたの高い能力は近いうちに開花し、業界ではそこそこ名の知れた存在になる事でしょう。
さあ!目覚めてください!

業界って何処の業界なんだろう……。目覚めたくないんだけど。