2002-11-12 捨てられない/ニュースいろいろ/人間の母乳が不味い理由/虚星堕つ/金太の大冒険/えっち度チェック [長年日記]

捨てられない

ゲームでも本でも服でも、好きなもの・気に入ったものを集められるだけ集めて悦に入るのが大好きである。満足の割合は、情報収集・入手・プレイ(&読書&着用)でそれぞれ1/3ずつ。入手までに半分以上満足するので、未プレイのゲーム(&未読の本&未着用の服)を部屋の片隅に積み上げたままでいる事も多い。それは私にとってあまり問題ではない。

問題なのは、クリアしたゲーム・読み終わった本・着られなくなったり古くなった服を、「でも今後またプレイ(&再読&再着用)する事もあるかもしれないし……」とか考えてしまい、これまた部屋の片隅に積み上げる羽目になる事である。おかげで部屋が片付きやしない。

同じ現象が、この日記でメモしているニュースの類にも起きている。日々膨れ上がるボリュームにややウンザリしつつあるのだけど、一度集めた記事には何となく愛着が湧いてしまって、なかなか思い切って捨てる事ができないのだった……。

萌え猫&萌え鳥画像/オオタカ&コアジサシ/クマタカ監視カメラ撤去要望/野生コウノトリ飛来/北限猿交雑/パンダ人工繁殖に精子解析システム/鯨とスナメリの死体/鮎の雌量産技術/昆虫ビジネス/ダックスコンテスト

動物ネタ。諸事情により、本日は各種記事にコメントを書いていない。またリンクチェックもしていない。リンクチェックは夜には行う予定だが、コメントを後で追加するかどうかは未定※1

その1:萌え猫画像 ペットボトルは迷信洗われちゃった……虎の尾をボク専用のお風呂?みたいなプーさんと仲良し顔がのびるぅ足の間が好きティッシュの中が好きキーボード落っことしそうPC操作はお手のもの?仔猫3匹実はちょっと迷惑むにゃーん(以上13点、かーずSP(11月11日付)より)

その2:萌え鳥画像 日これ(11月12日付)より「白鳥&鴨」オウムの雛俺ニュース(11月12日付)より)・「麦をまく秋に姿チラリ/千種区」森の十字路(11月11日付)より)

その3:「絶滅危惧種のオオタカとコアジサシ、雄物川水系で繁殖地確認 /秋田」

その4:「クマタカ監視カメラ撤去を、成瀬ダム建設予定地に設置/市民団体が要請」

その5:「野生コウノトリが飛来3カ月 豊岡の郷公園」

その6:「北限のサル交雑防止を県に要望」

その7:「パンダの人工繁殖に精子解析システムを導入 北京」

その8:「<漂着>鯨とスナメリの死体見つかる 山口県の海岸」

その9:「アユの雌量産技術を確立 岐阜県淡水魚研」みゅるみゅれ(11月12日付)より)

雌の稚鮎に雄性ホルモンを投与して疑似雄を作成→その“精子”を受精させた卵から生まれる鮎は100%が雌、という画期的な技術。しかし、種の保存や遺伝病回避等の為であればまだしも、単に利が良いというだけの事でこういった「生み分け」を行うのは気分的に受け入れがたい。

その10:「昆虫ビジネス 可能性探る 経営者ら先端研究に注目」

その11:「ダックスフントのコンテスト、180頭が参加−−横須賀・うみかぜ公園 /神奈川」

和やかな記事のようでいて、「オスの場合生殖器のバランスまで審査対象になる」という1文にドキリ。かつてテキスト庵界隈に起きた「サイズ論争」を思い出さずにいられない。

弱火調理で健康/130m巻き寿司/耳なし食パン/競馬に「餃子賞」

食べ物ネタ。

その1:「弱火でじっくり料理、健康のもと=米研究」(→関連:高温調理食品に発癌物質

私は基本的に、生で食べられる物なら生で食べたほうが好きなのだけど、それはそれで栄養素が効率良く吸収されなくないのであまりよろしくない。

その2:「400人が130メートルの巻きずしに挑戦」森の十字路(11月11日付)より)

その3:「耳無し食パン」日々の凧あげ通信(11月12日付)より)

その4:「低迷続く宇都宮競馬、餃子会長賞が登場−−ギョーザには列、効果に期待 /栃木」

記憶力発達は1歳代/大麻に発癌性/都会人の精子・農村人の精子/珈琲浣腸で癌治療

医療・健康ネタ。

その1:「記憶力の発達は1歳代から 米研究」sea of tranquility(11月11日付)より)

その2:「大麻にも発がん性 英報告」みゅるみゅれ(11月12日付)より)

その3:「精子の数や運動率、都市と農村部で差 米研究」みゅるみゅれ(11月12日付)より)

都市と農村の違いが「空気中や水中に含まれる農薬」だけとはとても思えないのだけど。出生率に響きかねない大事な研究なんだから、もっと多くのデータを集めてしっかり分析して欲しいところ。

その4:「ガン治療の決め手は1日2回のコーヒー浣腸?(上)」「ガン治療の決め手は1日2回のコーヒー浣腸?(下)」

blog/菊にイオンビーム照射/四つ葉タクシー

その他ネタ。

その1:「インターネットのあり方を変える? 個人ニュースサイト“blog”を運営する人たち」俺ニュース(11月11日付)より)

“blog”に関しては、テキストサイト界隈&個人ニュースサイト界隈にて現在話題沸騰中。上の記事では「“blog”=個人ニュースサイト」という定義であるが、その一方で「“blog”は既存のWeb日記や個人ニュースサイトとは違うモノ」と主張する(或いは既存の個人テキストサイトは最初から眼中にない)向きもあるようである。キックボードが流行った時、私はあれを「ローラースルーゴーゴーじゃん」と思ったものだけど、ローラースルーゴーゴーが子供達が見向きもしなくなって久しい大昔の子供用玩具であるのに対して、キックボードは若いサラリーマンが通勤にも利用するようなクールでスマートな乗り物とされていた。2つの間には(私にはよくわからない)明確な違いがあった。だから今回も同じ事なのかも知れない。私は1人世間の声を気にせずに、心の中で「同じモノだもん」と思っておこう。

その2:「<キク新種>イオンビーム照射で一つの花に複数の色」

その3:「<雑記帳>四つ葉クローバーのタクシーで幸運を」

人間の母乳が不味い理由

美味いという話を聞いたことがない。
めっちゃ健康的な生活をさせてもやっぱり不味いっすかね?
しかし俺も毎晩毎晩よくこんなことを考えるよ

[人間の母乳は不味いとよく言われる……(自アン+)より引用]

βラクトグロブリンという糖が人間の母乳には含まれていないため
あまりおいしく感じません。牛乳にはこれが豊富に含まれているの
でおいしく感じます。おなかがゴロゴロする原因もこれなので、ゴ
ロゴロしない牛乳ってのが一時期出たけどあまり売れなかった。

で、
>しかし俺も毎晩毎晩よくこんなことを考えるよ
寝ろ。

[まじれす(?)(上記箱内の項/11月12日(火)17時25分19秒) より引用]

む? ちょっと気になって(寝る間を惜しんで)調べてみた。「おなかがゴロゴロしない牛乳」の雪印アカディは、乳糖不耐症の人向けに乳糖を取り除いた牛乳。ラクトグロブリンは主に乳幼児に見られる牛乳アレルギーの原因物質で、この2つは混同しやすいが違うものだそうである。

という事はつまり、「人間の母乳は雪印アカディの味」という結論で良いのだろうか?

虚星墜つ

多田さんの放言を信じる人もいないだろうと今まで放置していましたが。
苦情がかなり多い為、残念ですが警告という措置を取らせて頂きます。

私はあなたを知りませんし、お金を受け取った覚えはありません。
以降自アン+で嘘をついて自作自演をしないで下さい。
既にプロバイダに相談中なので、以後続けるようであれば直ちにプロバイダへ連絡し。
警告したにも関わらず迷惑行為を続けたとして何らかの措置を取ってもらいます。
こんなくだらない事にここまでしなくては行けないとは残念ですが、
私自信の判断でした事ですので、何かこの行動に対して皆さん御意見があればこの箱にどうぞ。

[多田さんに私信(自アン+)より引用]

思えば今年のはじめ、snogから管理人を引き継ぎそれから短い一半期でした。
その後natoriさんが自アンを受け継ぐことになったわけすが・・・
今でもあの時の閉鎖が正しい判断だったかわかりません。
ただ、時代が変わってきたこともあり、また前管理人として少々でしゃばりすぎてたかもしれません。
自アンがよくなってほしいと思いnatoriさんには激励の意味で葉っぱをかけているつもりだったのですが・・・
結果として誤解だったとしてもnatoriさんがそういう処置をとったことを重くうけとめ
当分隠居したいと思います。
それでは広いネットのどこかで再開することを願って・・・
さようなら。俺に最後の伝言があるならばヨロシクです。
                            by 旧自アン第二期管理人スコーピオンTada

[natoriさんへ私信 by スコーピオンTada(自アン+)より引用]

旧自アンの後期管理人を自称し続けたスコーピオン多田が、自アン+管理人natori氏の警告を受けて隠居宣言を発表。一時期は多数の「多田軍団」を従えていた多田総帥であるが、自アン+に移ってからは軍団員も見かけなくなり、振りかえれば淋しい晩年であった。

多田軍団員のコメントが欲しいところ。

【サイト】金太の大冒険(※音が出るので注意※)

かーずSP(11月11日付)より。私の会社(出向元)の取締役の十八番でもあるかの有名なお下品ソングに、2chAAキャラがついたFLASH。ちんこ音頭が好きな人辺りにオススメ。お万の方も希望……ってさすがに無理か(→関連:「極付けお万の方」のページすえきちのHopmepageより)。

【サイト】ぬぬぬアンケート作成

自アン+の「ぬぬぬぅ・・・」箱経由で確認。亜流アンケートサイトの1つではなく、個人サイトにおけるコミュニケーションの場の1つとして(BBSのような感覚で)、アンケートを設置する試みは面白いかもと思った。ぬぬぬ画伯がどういう意図で設置したかは知らないが。ちなみに配色がとても私好み。

【サイト】えっち度チェックVer4.0

人間誰だってえっちです。
このサイトはドラゴンクエスト3をきっかけに作成された、健全なえっち度チェックです。
このチェックで「エッチ度(%)」「何歳までエッチできるか」「あなたの理想の異性の名前」「あなたをえっち道具に例えると何になるか」「えっち格付け(あなたのえっち度は何級品)」「愛情度」「欲求度」などいろいろ分かります。お遊び感覚で勇気を出して挑戦しよう。(健全なサイトなので年齢制限はありません)

Crescent is in the blues.(11月11日付)より。元ネタらしいDQ3はプレイした事がないが、とりあえずやってみる。

あなたのエッチ度は 55%です(直近 1000人中 661位)
あなたのエッチとの縁は 55歳くらいまでのようです
エッチ道具に例えるとズバリ 精子
あなたの愛情度は 5%です
あなたの欲求度は 39%です
異性への尽くし度は 45%です
異性からの尽くされ度は 41%です
あなたのえっちの価値は 3級品
(略)
ちなみに貴方の今日のエッチの相場は 10985円です。
(略)
そのお金で「ふたりエッチ(白泉社)」を購入すると 21冊買えます。

何もかも微妙な数字の中で、きらりと輝く「愛情度5%」

あなたは普通の少年(少女)です。やっぱり普通が一番かな。
あなたの本心は、どうやら異性に尽くされるより、自分で行動するほうが好きのようです
愛情なさすぎです。もう少し異性に対して愛情持ちましょう。

そして「愛情なさすぎ」とのダメ押し。「愛情ない」んじゃなくて「なさすぎ」だからね。まいったね。こんなお遊び半分のチェックに痛いとこつかれるとはね。

※1 11月16日追記:ほんの少しだけコメントを追加しておいた。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
y (2002-11-14 13:19)

アカディは飲みやすくて低温殺菌牛乳の味を知る前はよく飲んでました。甘みもあったような気がする。でもオッサンが好む率が高いといわれ若かった私は嫌になって止めました。

CRESCENT (2002-11-14 15:32)

自慢じゃないですけど、私は「愛情度0%」ですから。しょぼーん。

素光 (2002-11-14 17:42)

愛情度めちゃ低い同士ですね。淋しい連帯感です。

素光 (2002-11-14 22:20)

乳糖不耐症は、長い間牛乳を飲んでいなかった人がなりがちらしいので、「オッサンが好む率が高い」のはそのままズバリっぽいです。
低温殺菌牛乳は美味しいらしいけど、まだ飲んだ事ないです。むしろ低脂肪乳でも平気です。