2002-05-29 (もしも)猫を古来から常食とする民族がいて…… /勤め先にメルマガを発行する夢 [長年日記]

[雑記]生活リズム

最近は12時くらいに寝て、朝早く起きる生活をしている。朝からネットに繋いで前々日分のメモをまとめて日記にしつつ、ガレッジセール目当てにおはスタ1部を観る。

[ダメ料理]野菜炒め

私はウスターソースで味をつけるのが好きだったりする。ソース焼きそばのそば抜きみたいな代物が出来上がる。

[自アン系](もしも)猫を古来から常食とする民族がいて……

その民族が獲り過ぎたのかどうかはわからないが、ともかくも猫の数が減ったと。

んで、このままじゃ猫が絶滅してしまうってんで世界中の動物愛護者が騒ぎ始めたんだな。

曰く、「猫は可愛い」、「猫は食べ物じゃない」、「野蛮だ」

でもその民族にしてみれば自分の遠い先祖から食べ続けてきた食糧であり、命の糧である、と。そんでもって事態を収拾させるためにICCなんていう組織が出来ていろいろ話し合うことに

なったと。

ここで質問。あんたどう思う?

[自動アンケート+より引用]

「自分は猫を殺さない&食べない」「私の猫は殺させない」以外のコメントは、私からは出てこないと思われる。猫を食べる文化があったとして、「ペットである猫を食べるのは野蛮」という論理は「じゃあペットじゃない動物を食べるのは可哀想じゃないのか?」という反論を即生むし、猫は繁殖が容易だから絶滅回避は比較的容易だろう。私は猫好きの癖に冷たいのかも知れない。

自アン関連の猫関連箱を気が向く限り収集してみるのも面白いかと思ったが、それをやると自分で猫関連箱が作れなくなるのでやめた。時々こうやってメモを残す程度にしよう。

[PC・ネット]私信

先日のぼやきに心を留めて下さった方達、どうもありがとうございます。慣れるまで来て頂いてて嬉しかったり、「猫キ 猫パ」「猫キチガイ 猫パラノイア」の略っぽくて素敵だと思ったり(更新時の31日にはフルネームに直っているので、リンクを辿っても何の事やらさっぱりな罠)。気遣って頂いて又もや申し訳ないような気持ちもしつつ、でも無限ループには陥らないようにします。

[]勤め先にメルマガを発行する

勤め先のPCのメールボックスを整理する。
送信済のフォルダをのぞくと、
内容は私用メールなのに
メールアドレスが勤め先という変なメールが。
内容等を確認すると、
私が自分のこの日記がらみのメルマガを、
勤め先の営業部署のメーリングリスト宛に
送ったもののようである。
クソつまらないジョークや
誰も知らないような内輪受けを散りばめた
誰にもついてこれないようなノリで
突っ走って書かれた文章に
それを書いた当人である(らしい)
自分がとても恥ずかしくなる。
そして、もしかしてここ数日アクセス数が多いのは
勤め先の人達が見に来ていた為と気付き、
更に恥ずかしくなる。

病気の事を書いている都合上、この日記を私のリアル知人にやたらと教える事はありえない。特に勤め先や派遣元関係には、病気を患った事は伏せてあるので(採用してもらえなくなるかも知れなかったので)。それはさておき、私が夢の中で書いた(事になっていた)文章は、例えて言えばセンスのない人が「侍魂」系を気取ったような感じだった。「A_prompt」を気取ってセンスない感じよりは、まあマシかも知れない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ぽぴんず (2002-06-03 21:23)

やはり鯨問題の微妙さは飼育繁殖の出来る出来ないにあるような気がしてきた。もし猫を骨やヒゲの一本まで有効に利用しているなら尊敬すら覚えるだろう。絶滅はイカンが。野生の猫が減るなら家畜化して増やす…慣れない発想はちと嫌なものが(^^; もし大回遊水槽をつくってそのなかで小型の鯨を食料として効率よく増やしてそれだけ食べていれば誰も文句はつけないのだろうか?韓国の食犬文化への反発を見るとそうではないのだろうな。結局は「納豆食うヤツは気持ちが悪い、あんなもん人間の食うもんじゃないわ」と同レベルの話なのか?w 長文失礼しました。

素光 (2002-06-04 07:18)

鯨は瀬戸内海をぐるりと網で囲んで養殖可能です。ってそれはさておき。
この手の問題は「頭が良い動物を食べるのは野蛮(頭が悪い動物なら食べてよいのか?)」
「可愛い動物を食べるのは野蛮(豚や牛等は可愛くないのか?)」
「そんなものを食べようなんて気持ち悪い(発酵食品の類と同等なのか?)」等、
いろいろな視点からの意見が絡み合って話が複雑化しているから
まずはそれを解きほぐすところから始まらないといけないでしょう。それでも難しそうだけど。

ぽぴんず (2002-06-04 18:00)

そいえば以前T氏が「鯨は聖書に書いてある『食っていい生き物』リストに載っていないから」という意見を提唱していましたが、真相はよくわかりません。
先の書き込みは自分が鯨を猫に置き換えて考えてみたら一番の違いは飼育繁殖可能かどうかの点だなぁ、と思ったのが発端でしたが横道の方が量が多くなってる(^^;
とりとめない文章でごめんなさい。
話を戻して「話が複雑化している」話ですが多分ひとそれぞれいろんな理由から捕鯨を反対したり制限すべきだとか言ったりしているんでしょうね。
で、捕鯨するのやめるのって点だけが一致しているw
理由が違えば意見も集約できないし対処法もひとつに絞れないのは当然の成り行きか。
ところでルールや雰囲気あまり考えないで書いちゃってますけど
こんな欄外で長文の雑談していても管理人さん的にはOKですか?

素光 (2002-06-04 21:47)

「聖書に書いてある通りに従うと、性行為は中出し以外許されない」と
似非クリスチャンが申していたと、T氏によろしくお伝え下さい(嘘)
なんかねー、捕鯨(や食犬)に限らずどんな話題でもそうなんだけど、
「なんでそう思ったのか?」をすっとばして、
結論だけで仲間分けしようとする傾向が多いような気がするんですよね。
結論よりは過程を重視するべきなんじゃないかと思う今日この頃です。
例を挙げれば、「シャアはマザコンだからカッコ悪い」・
「シャアはロリコンだからカッコイイ」という2つの意見があった場合、
「シャアはロリコンだからカッコ悪い」な人は前者じゃなくて後者の仲間、
というのが私の超乱暴な考え方。

ルールや雰囲気についてですが、ルールは「自分の嫌な事をしない」ぐらいで、
雰囲気は「後から出来上がるもの」ぐらいの認識で、軽く考えてOKです。
何かあるとしたら、もし日記と関連のない話題を振るとしたら、
ここより掲示板の方が続けやすいからオススメかなー、ぐらいかな。

[]