2011-01-17 揚げない唐揚げ 他 [長年日記]

揚げない唐揚げ

私は鶏肉が大好きで、鶏の唐揚げも当然大好きなのだが、家で食べる機会はほとんどない。理由は二点。自炊で揚げ物をしないのが一点。出来合いの唐揚げが、実家や外食で食べる出来立ての唐揚げと比べると、明らかに風味が落ちるのがもう一点。

しかし、家で出来立ての唐揚げを食べたい誘惑は根強く、友人に相談したところ、「揚げない唐揚げ」を作ってくれた。世の中に「“揚げない唐揚げ”専用粉」があるのは私も知っていて、でも手出しをせずにいたのは、「鶏肉にその粉をまぶした後、スプーン等で食用油を直接滴下するもの」と聞き及んでいたから。揚げるのに比べれば少量なんだろうとは言え、目に見えるぐらいにたっぷり油を使うんだったらば、“揚げない”選択に意味が感じられない。しかし友人が改めてレシピを確認したところでは、「油滴下」作業は不要であるらしかった。その上で、一般的な調理では「オーブントースター」を使うところを、ヘルシオのウォーターグリルを使用した。これにより、更にヘルシーな?「揚げない唐揚げ」が誕生したのであった。

なお、「“揚げない唐揚げ”専用粉」であるが、小さなあられのようなものが含まれていて、これが唐揚げの衣に通じるカリッと感を生むようであった。そういえば、以前に赤坂見附の店で食べた、米粉衣の鶏の唐揚げは、すこぶる美味しかったっけ。あれに通ずると考えれば、「揚げない唐揚げ」は2倍美味しい、と言えるのかも知れない。

萌えアニマル画像

フサオマキザル

Tags: 動物
[]

«前の日記(2011-01-16) 最新 次の日記(2011-01-18)»