私が最も大好きな動物園であるところの、埼玉県こども動物自然公園へ行く道中及び園内で、東松山B級グルメを満喫した。この幸せな記憶を、是非ともここに書き留めておきたい。
まずは道中。初詣気分をひきずって寺社仏閣への興味が増している1月であり、動物園の手前の駅・東松山にある、「箭弓稲荷神社」へ立ち寄った。ここの境内で、「東松山名物・やきとり」を買って食べた。「やきとり」は「焼き鳥」にあらず、豚肉のカシラを使用している。豚トロに近い食感で、肉の旨味も味わえる部位。これに辛味噌が塗られていて、文句無く美味しい。肉と肉の間に挟まる葱も、埼玉の特産葱なのか、太くて甘味があって美味しかった。なお「箭弓稲荷神社」は、その読み方から野球関係者が多く参拝し、他にはあの落語の海老名家の守り神とされているそうである。何かの参考まで。
その後動物園に到着した後、今度は園内の大型屋台で、「辛味噌ホルモン」と「皮にんにく」を買って食べた。「辛味噌ホルモン」は、いわゆるこてっちゃんに辛味を足した、予想が容易であり外れのない味であったが、「皮にんにく」には個人的に度肝を抜かれた。大蒜一片を、鶏皮でくるんで焼くという、名前の通りであるが想像だにしなかった仕様であった。味の方は、皮のくにくにした食感と甘みに、大蒜の強い香りと甘みという、直球どストレートな味であった。素朴にして力強い美味しさであり、大いに気に入ったが、こんな香りの強い食べ物をテイクアウトで食べる人はあまりいないんだろうなあ……。
階段道で待ち伏せしている猫軍団(The Greek Cats)・寒い。(烏森口の女王)・さすけが(はせべのお気楽猫たち)・日焼けサロン(ネコニッキ)・朧月下(せかニャ!!)/悪魔の餌食になったぬこ(ねこメモ)・猫舌にタッチ♪(猫式訓練所)/クララにパソコン壊されても怒らなかったらしい男がこのキレかたってww(※テキスト※)&夜勤で疲れ果てて、ついコタツでウトウトしてしまった。(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)
かみね(コツメカワウソ他/動物園始めました。)・ママ助けてー(オランウータン/動物園でお散歩)・古い写真(チーター/動物たち・光と影)・念願(レッサーパンダ)&雪とウサギ(Photolog Zoo)/「コンクリート壁のすき間から犬救出 米加州」(国際時事新聞/→画像:“Dog Wedged Between Two Brick Walls is Rescued”(ktla.com))