2010-11-03 鰯の梅煮 他 [長年日記]

鰯の梅煮

閉店間際の魚屋が、鰯を大安売りしていた。私は、ただ焼いただけの鰯の、あの生臭さが苦手である。そこを殺した調理ができれば、好ましく思わなくもなさそうだが、実家で生活していた頃には、私のそんな願望も母親によって一笑に付された(「黙って喰え」)。また、生臭くて苦手だろうとも、食べられない程ではない。食べられない程でないからと食べさせられたから、苦手に輪がかかったとも言える。そんな回想に浸りながら傍観を決め込んでいたのを余所に、同行していた友人が意気揚々と買い込んだ。

買い込まれた鰯は、友人が一手に調理を担った。即ち、鰯は梅煮に処せられた。頭と尾を切り落とされ内臓を抜かれ、砂糖と醤油と酢と酒、それに梅干と生姜を加えて、圧力鍋でぐつぐつと煮られた。煮上がった鰯は、あの生臭さが何処へ行ったかと思うぐらいに、さっぱりとしていながら油はたっぷりで、「身体に良い」とされる鰯の油を抵抗なく食べられる満足度も加わって、大変に美味しかった。ただ焼くよりも手間隙がかかっているが、それにより結果の好ましさが段違いならば、私も作り方を覚えて自分でも作ってみたいような、私には越えられない手間隙のハードルなような……。

萌え猫画像

りらっくすニャロメ(Neko Jya)・戯れ(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/GNYAN★75(ねこメモ)/「【ぬこアーカイブ】湯船の中には絶対に入らないぬこ」(Sukima Windows Plus/教官不定期日誌より)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

シマウマ(のんびりと動物園散歩)/「ナイスネイチャ(馬)は背中に猫が乗っかって眠りだすと、起きるまでじっとしていたそうな」(アルファルファモザイク)/「写真うつりが見事すぎる動物たち(画像12枚)」(ひろぶろ/Twitter/sukekyoより)・「【画像】ワンコの飾りがカワイイ件」(トーイチャンネット/教官不定期日誌より)/YouTube“lazy doggy”らばQより/教官不定期日誌経由)&“The Dog is a Cover Hog!”小太郎ぶろぐより/教官不定期日誌経由)

飼い主に引きずられる犬。飼い主が立ち止まると立ち上がるが、歩き出すと再び地面に横たわって引きずられる。引きずられるのが楽しい遊びなのかも?<“lazy doggy”

ファで寝る飼い主の毛布を引き剥がす犬vs寝たまま毛布を直す飼い主。ぬるい。うちの実家の犬は、目が合ったら私の顔を踏みつけてまで起こした。<“The Dog is a Cover Hog!”


ダチョウ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-11-02) 最新