2010-06-23 豆乳&野菜ジュース美味し 他 [長年日記]

豆乳&野菜ジュース美味し

2chスレまとめサイトで、「豆乳と野菜or果物ジュースを混ぜると、美容に良い上に味も良い」というスレまとめ(→「毎朝、豆乳とリンゴジュース割って飲むと痩せる」(スチーム速報 VIP))を読んだ。豆乳は、成分の一つである大豆イソフラボンが女性ホルモンに類似していて美容に良いとされる他、各種ビタミンも豊富との事。確かに、美容に良さそうである。しかし私は、その飲み物の美容効果については、大して気にかけていなかった。その辺を気にかけていないからこそ、基礎化粧は疎かだし、ダイエットに励みもしない。気にかけているのはぶっちゃけ、「味も良い」の部分であった。豆乳と言えば、「牛乳に似ているが豆臭くて飲み辛い」飲料であり、野菜ジュースと言えば、「各種野菜の青臭さが残っていて飲み辛い」飲料なのに、この2つを混ぜたものが「味が良い」となる理屈が理解できなかった。ので、実際に試してみる事とした。

まず用意したのは、「豆乳+トマトジュース」。混ぜて出来上がった飲料は、ほんのり朱色がかかって全体的にまだらな不透明の液体であり、食欲を失う外観ではないがそそられる外観でもなかった。「ブラッディマリー」「レッドアイ」「ストローハット」と、どんなアルコールと混ぜてもまろやかに飲ませるトマトの底力に期待していざ飲んでみると――全く想像もつかない美味しさであった。トマトがまろやかなのに、豆乳もまたまろやか。この上なくとろける飲み心地にして、トマトの甘味と豆乳の甘味が調和し、その上にトマトの酸味が程良いアクセントになっている。こんなに美味しい飲み物が、どうして世間に広く知られ渡っていないのか。その理由は、飲み物を調合して数分で推測できた。凝固して分離するかららしかった。急いで飲み干した。

その後、スレ内で絶賛されていた、「豆乳+『紫の野菜』」も試してみた。「紫の野菜」は、野菜味よりも果実味の方が勝る、野菜+果物ジュースである。これを豆乳と混ぜたものは、確かに美味しいは美味しかったものの、「いやでもこれだったら、『紫の野菜』単体のほうが美味しいんじゃ……?」といった塩梅であった。果物ジュースを加えて、一般の野菜ジュースより飲みやすく美味しくしたジュースなればこそ、豆乳とあわせたら、当たり前に飲みやすくて美味しい。しかしここには、「豆乳+トマトジュース」に見られた“化学反応”がなく、それがどうにも物足りなかった。……となればこの先は、人参やセロリや青汁といった、「癖があって飲み辛い」野菜ジュースにこそ、積極的に豆乳を加えていくのが良いのではないだろうか? いやでも、「豆乳+トマトジュース」の美味しさに暫し依存したい気持ちもある。幸せな悩みである。

萌え猫画像

ジャンクション(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/上野の子マヌルがヤバい寝る子は育つ(以上2点、ねこメモ)


猫@藤沢市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

梅雨時の洗濯物チワワ。と、iOS4(へにょへにょ日記)・野良犬の黒ちゃんに幸せを!(ノラちゃんのギリシャ!)・ベニコンゴウインコ(のんびりと動物園散歩)・その瞬間に(ホワイトタイガー/やきにく写真日記)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-06-22) 最新