2009-11-22 ミルキーロール 他 [長年日記]

ミルキーロール

「この世の中には、苺と生クリームで飾られた『ショートケーキ』の他に、チーズの味と香りがしてそして甘い『チーズケーキ』というケーキも存在する」事実を知ったばかりの、幼かった私にとって、不二家は最上格のケーキ屋であった。だって不二家には、ショートケーキよりも私好みな味のケーキであるチーズケーキが、“しっとりきめこま”のやつと“ずっしりみっちり”のやつと“なめらかふわふわ”のやつの3種類もあったから。それはとても凄い事なのだった。以後、もっとケーキの種類が多くてしかも1個が巨大なコージーコーナーの存在を知るまでの間、不二家は長きに渡り、私内ケーキ屋の頂点に君臨し続けていた。

時は流れ、菓子と見るや片っ端から何でもかんでも手を出す大人に成り果てた私が、久々に不二家を思い出したのは、「ミルキーロール登場」の記事故にだった。目にするスイーツの情報量が半端ない為に、普段行かない店の事は忘れがちだが、忘れたのと切り捨てたのとは全く違う。不二家のミルキーは、懐かしくて唯一の“ママの味”であり、その風味を活かしたクリームがたっぷり詰まっているというロールケーキを、見過ごす訳にはいかない。久々に足を運んで喜んで買って帰った。本家ミルキーと同じ柄の包装をほどいて現れたロールケーキに、これでもかと言わんばかりにたっぷり詰められたミルキークリームは、甘くて濃厚な練乳の風味で、牛乳を飲みながら味わうととても良い塩梅であった。気取らない美味しさ。個人的には、これの苺アレンジバージョンとかも食べてみたい。

萌え猫画像

番ねこ、寝落ち(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

エゾリス(動物園でお散歩)/ 「アフリカレンカクのヒナ その後」(掛川花鳥園公式ブログ)・ 「雨上がりの『まきま』」(エミュー/掛川花鳥園スタッフブログ)/ 「11月に会おうね、愛媛・とべ動物園で赤ちゃんトラ公開」(読売新聞)・ 「カバの赤ちゃん、母親に寄り添い愛らしく 神戸の動物園で公開」(産経新聞)/ 「新潟の林道に白いサル」(産経新聞/ポ☆ニューより)

「ひときわ変わった姿のエミュー」「髪型です!他のエミューたちより圧倒的に頭の羽毛が長いんです。『まきま』という愛称も、髪型が巻き巻きしている、というところから来ています」。なかなかおしゃれな感じ。<「雨上がりの『まきま』」


シロフクロウ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-11-21) 最新 次の日記(2009-11-23)»