2008-08-18 合コンで王様ゲームをやろうと思ったら/おまえらが妄想した架空の生き物たち 他 [長年日記]

萌え猫画像

あるものは何でも利用のクーやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)・行き倒れ・・・(アポロとチョコの優雅な日々)・背後から狙うもの入ってこないの?(ほんわかにっき)/溢れています(猫式訓練所)

Tags: 動物

合コンで王様ゲームをやろうと思ったら(Gアン)

空気を読めずに入ってきた皇帝陛下がいらっしゃいました。
王様程度の権力では皇帝陛下に命令できません。
いったい、どうやったらゲームとして成立するでしょうか?

皇帝陛下は寂しがり屋なのでハブると泣いてしまうので、ゲームから外すのは無しの方向でお願いします。

皇帝が存在=王は存在しない項で、まずは皇帝と王様の立ち位置を確認。

という状態じゃないの?
よく知らないんだけれど、
歴史上、同一領内で皇帝の下で明確に「王」と名乗っており、
また皇帝がそれを認めていたことってあるの?
中世ヨーロッパはみんなそうじゃね?
教皇や皇帝から承認受ければ王。
受けてない君主はただの地主。
だいたい皇帝と訳されるものは、諸王国を統べる王の中の王だからな。
むしろ、直轄地以外に王を封じない皇帝が珍しいかも。
ちなみに、江戸の日本は西洋から見ると各藩主が王で徳川が皇帝ということらしい。
三国時代の場合
http://7th.jakou.com/rekisi/hakuran/kansyoku.html

なるほど。そして命令を発するのは王様、承認するのは皇帝陛下というルールが編み出され、一見丸く収まったようだった、が。

王様「じゃあ、1番と6番が…… ギリギリまでお近づき!」
皇帝「そのようにせよ」
王様「皇帝陛下の勅命である!2番は3番の尻を触れ!」
皇帝「ち、朕はそのような……」
王様「そうでございますな?陛下。」
王様「3番の娘、そなたがキスしたい者とせよ」
3番「では皇帝陛下と…」
王様「んんー? きこえぬな」
3番「いえ… 王様と…」
皇帝「……!」

皇帝の“上辺だけ権力”っぷりが萌えるなあ。

おまえらが妄想した架空の生き物たち(Gアン)

君たちも「たいふういっか」という言葉を初めて聞いたとき『台風パパ』や『台風ママ』を咄嗟に想像しただろ?
『台風パパ』は台風に髭の生えたオッサンの顔がついた、ベタなヤツを想像しただろ?
オレは断言する。多くの日本人の心に『台風パパ』が住んでるとな!

さあ、そんな、おまえらがうっかり妄想した架空の生き物コンだ!

「『リンゴ蒸しパン』の原材料として囁かれる『リンゴ虫』」程度のわかりやすいネタしか思い浮かばない凡庸な私とは生まれ持ったものが明らかに違う、キラリ光るセンスをイカ将軍項に見たのでメモ。

小学校の卒業式や表彰式なんかで賞状を渡すときに二人目以降は以下同文て言うじゃん?
あれがイカ将軍だとばかり思っていた。 この賞状はすべてイカ将軍様から届けられているものだと。
そして小学校で一番偉い校長よりも断然偉い人なんだろうと幼心に感じていた。 カニ将軍はいないのかなとか

絶対ねえよ!(褒め言葉)

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-07-31) 最新