2005-06-04 ニュースいろいろ/自アン系〜かーずSP、自アン_箱紹介自粛宣言 [長年日記]

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像

 萌え猫画像 命令ですか?(purapura.com(6月4日付))・くっつく(ほんわか写真日記(6月4日付))・新聞シャワー今日の犬様 今日の猫姫(6月4日付))・寝姿(トカ/☆アト☆(6月3日付))・こんなところに三毛にゃんが!(猫旅食遊楽記(6月3日付))(以上2件、猫酒ニュース。(6月4日付)より)・抜けニャイ・・・(教官不定期日誌(6月4日付))

 萌えアニマル画像 チワワだって立てます(へにょへにょ日記(6月4日付))(→関連:二足歩行チワワ(まめくらぶ(2004年12月8日付)))

[食べ物] 沖縄名物「タコソバ」福岡進出/「麺の系譜図」

 「『タコソバ』福岡進出、東京出店にも意欲 パラレルユニバース」(→関連:CANAL CITY HAKATA TACOSOBA

「タコソバ」とは、「タコ入りそば」ではなく、「タコスと沖縄そばをミックスした商品」だそうである。タコライスのそば版とでも言えば良いのだろうか。タコライスすら食べた事のない私には、想像が付かない食品である。

 麺の系譜図つかれた(6月4日付)より)

世界各国の麺類について、その系譜と伝播を表示したページ。「スパゲティが見当たらないぞ」と思ったら、どうやらアジアの麺類限定だった様子。日本のうどんやそばの、意外な歴史の古さに驚かれた。

[その他] 「電車男マーケティング」

 「『電車男マーケティング』——フィクションを流行らせて既成事実化する巧妙な戦略」(絵文禄ことのは(6月4日付)/備忘録ことのはインフォーマル(6月4日付)より)

漫画・映画・舞台・TVドラマ・朗読劇(……)と様々なジャンルに展開した2ch発の純愛物語「電車男」が、実は創作フィクションである……との前提に基づいた、「電車男」マーケティング戦略の分析。

私は「電車男」がフィクションかノンフィクションかに関わらず、異様に流行ったという点で勝手に敬遠しただけの人間である(未だにチェックしていない)。もしこれが流行りモノじゃなかったと仮定した場合、「良く作り込まれたフィクション」とされていれば目を通した可能性が高く、「ネタ臭いのにノンフィクション」とされていれば今と同様敬遠し続けていたと思われる。しかし、実際に「電車男」がノンフィクションとして売り込まれて結果成功したところを見る限り、世の中には「ノンフィクション」に価値を置く人が多いのだろう。

[自アン系] かーずSP、自アン_箱紹介自粛宣言

先日メモしたかーず箱濫造&削除の後も、「ネタ投下&荒らし行為は行ってはいけない」とされている今更恥ずかしくて人には聞け無いが、実は知らないこと・夏ミケ編箱をリンク→今更箱にまでリンクするかーずの思考力の無さは異常項で「あまりに空気が読めていない」的な批判を受け即リンクを外す、といった出来事があった為か、自アン_内のかーずSP叩きは未だ続いていた。

本日、久々?にmiche氏による箱削除が行われ、かーず氏を含む(私も含む)個人弄り箱が何箱か消されたらしい(一部未確認)。その動きに対し、かーず批判派は皆がかーずにリンクされてどう思ってるかの箱消された?箱を作り、「言論封殺ととられてもおかしくない」「ミケは昔からのミケアン民よりもかーずから流されてくる大量のバカによるアクセス増を選んだ」等と批判した。この箱内でmiche騙り票が削除されたところから、この時miche氏が自アン_にアクセスしていたのは確かだが、この箱は「皆がかーずにリンクされてどう思ってるかの箱」と違って削除されなかった。続けて作られた類似箱みんなかーずにリンクされるの迷惑だと思ってる?箱も同じく削除されず、かーず批判派とかーず批判批判派及びかーず支持派の論争はますますヒートアップ、そして遂にはかーず氏にネタ抜きで物申しますと題したかーず氏個人に宛てた箱が登場した。

いつも楽しくネタを受信させてもらっている者の一人です。
そんな人間なのでこんなことを言うのは心苦しいですが、さすがに世の中には通すべき筋というものもあると思うので。
知っての通り、この自動アンケートには現在かーず氏を狙った荒らしが蔓延っています。
直接名指しで氏を攻撃する箱、関係ない箱内で投票荒らしのようなかーず氏崇拝、ひょっとすればアンチ猫箱も猫を取り上げてる氏への攻撃を狙ったものかもしれません。
遠まわしになりましたが、言いたいことはただ一つです。
自分のネット活動で他所様のサイトに迷惑をかけているのに、知らぬ存ぜぬな態度は人としていかがなものでしょうか?
特にこの自動アンケート紹介は、「自サイトに掲示板を置くのは嫌だからこっちでやってくれ」的な誘導とも受け取れる節があります。
荒らしは無視というのはセオリーではありますが、自分が原因で荒れているのなら話は別のはずです。
以上、氏が自由と自分勝手の違いが分からない人間ではないことを願います。

「ひょっとすればアンチ猫箱も猫を取り上げてる氏への攻撃を狙ったものかもしれません」や「特にこの自動アンケート紹介は、『自サイトに掲示板を置くのは嫌だからこっちでやってくれ』的な誘導とも受け取れる節があります」は幾らなんでも強引に思えるが、箱作成後30分弱の内にかーずですという項が作られ次の票が投じられた。

自動アンケート作成_の皆さんへ、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。
かーずSPでは箱紹介を控えるようにして、他所で遊び場を作ってひっそりと楽しもうと思います。
最後に、箱作さんにひとつ。
時すでに遅しですが、私個人に対する御意見は、箱など作らずにメールにてお願いします。
この御意見を僕に伝えるためだめに箱を作るのは、あなたのいう「自由と自分勝手の
違いが分からない人間」と逆に返さてしまうと思います。

この票がかーず氏本人のものか否かは判断がつかない状態で、箱内の主な流れは「かーずが自アン_箱紹介を始めた時の賛成・反対の割合はどうだったのか?」という議論に突入。かーず批判派による「かーずがリンクのお伺いをたてたとき反対者は相当数いた。リンク推奨派はすぐ『みんな賛成していた』と事実を捏造する」との主張を受けて、当時の箱ログかーずSP自粛についてmoraz::memo(2004年6月26日付)より)が紹介され、皆でその中身を吟味していたちょうどその真っ最中、かーずSPの深夜更新分(6月5日付)にて、

自動アンケート作成
★自動アンケート作成_の紹介を自粛致します。

との文言が載り、上記投票がかーず氏本人のものである事が確認された。上記「かーず氏にネタ抜きで〜」箱や、尻馬に乗る形で作られた☆( ^ω^)大勝利!かーずSPリンク終冬!(^ω^ )☆箱は、勝利宣言を出してはしゃぐかーず批判派・批判派の強引な発言に押し切られた形の展開を嘆くかーず批判批判派らの投票が相次いだ。

かーずSPの自アン_箱紹介は、自アン+にリンクを弾かれてから約1年後の2004年6月から更に約1年続けられてきたが、かーずSPの2001年12月分過去ログには“http://snog.squares.net/vote2/list.cgi”等へのリンクが残っており、氏が当時から自アン箱紹介を行っていた様子がうかがえる。古い自アン民である氏が、管理人の決定でも住民の総意でもなく、一部住民のみの反発を受けて自アン界隈との関わりを断ってしまうのは残念な事態だと思う。しかし自アン_内でかーずSPへの風当たりが強まりつつあるのは遅くとも3ヶ月前ぐらいには判っていた話※1で、それでも今回の事態を避けられなかったという事はつまり結局のところ回避の手立てがなかったという事なのかな、とも思う。

[]