2005-05-21 コミュニケーション不全/ニュースいろいろ/「駄目中華」/自アン系〜「福田だけど、なんか聞きたい事ある?」 [長年日記]

[雑記]コミュニケーション不全

友人の友人の結婚祝いの集い(披露宴の2次会)に参加。「友人の友人の結婚祝い」自体は何の問題もないのだが、「友人の友人の結婚祝いの集い」と言うのはつまり「友人の友人の友人」ばかりが集まるところであり、そんなmixi上でも赤の他人扱いな人達の中に混じってどう振舞えば良いのかわからず困惑した。「無言で飲み食いしていて感じが悪い」のと「誰彼構わず適当に話しかけて空気読めない」のは果たしてどっちがマシなのかを心中延々考え続けながら、自分で適当と考える頻度で見ず知らずの人の話題に参加したり話を振ったりした。

しかし3次会では酒もまわって「細かい事気にしない(考えられない)」モードに移行していたので、菊正宗の冷酒飲みつつ、新郎の友人の人を捕まえては「エロゲーは何処のメーカーのが好きですか?」と尋ねたり等していた。

[動物]萌え猫画像/サル専用吊り橋&ニホンザルが都心を移動中

萌え猫画像 彼と彼女。ラウンド1ラウンド2ラウンド3(ファイナル?)(purapura.com(5月21日付))・林檎、フロ、8:00AM。(烏森口の女王(5月19日付))→林檎、昨日の10:30PM。(同(5月20日付))→みたび。(同(5月21日付))・ネコ草パーティー(とんぢる劇場(5月21日付))・カプッ(日刊ニャーゴ君とキャビア君(5月21日付))・策士(Cat Scratch Fever(5月21日付)/299〜nikukyu〜(5月21日付))・群がる(暇な毎日の過ごし方(5月18日付))・くぅぅぅぅぅぅぅぅ!!かわい〜ぞ!!(Pleasant☆every day(5月20日付))(以上2件、猫酒ニュース(5月20日付))

ニホンザル関連 「サル専用橋 対岸への横断に利用 富山・宇奈月ダム」(→関連:国土交通省北陸地方整備局 黒部河川事務所 野猿移動用吊り橋が完成しましたので、現地をご案内致します。(PDF)・「東京中心部にサル出没 110番相次ぎパトカーも」

1件目、ダムの完成でニホンザルの餌場が水没し、餌を求めて人里に降りてきたサルによる農作物被害が発生するようになった為、国土交通省が約2700万円を投じて専用吊り橋を設置、人里に降りずに対岸に渡れるようにした、との記事。見る感じとてもおっかない吊り橋なのだが、渡るのは人間でなく猿なのでこれでも全然平気なのだろう。

2件目、渋谷区広尾・新宿区若葉・文京区千石・北区赤羽で、それぞれ若い雄のニホンザルが目撃されているらしい。どうやら同一個体が移動している様子。いつかはあなたの住む町へ行くかもしれません(サルルン ルンルン)。

[食べ物]「魚沼産」産地拡大により値下げの見込み

「コシヒカリ:増える『魚沼産』合併で産地拡大 安く買える可能性も−−今年産/新潟」十日町市の合併により「魚沼産」の産地が拡がる為、’04年度の魚沼産コシヒカリ収穫量約7万5000tから5%程度の増産が見込まれる予想。しかし5%程度の増産による値下げでは、気軽に買えるようになるまでは到底いかなそうなので、相変わらず私の手が届かない代物であり続けるだろう。

[医療・健康]「たくさん食べても太らない」論文にデータ改竄発覚

[日記読み]「駄目中華」

「中華」(天蚕糸時計(5月21日付))より。「いけていない中華料理屋」「駄目っぽい中華料理屋」の定義↓

私の考える感じですと、

 1:街の中に長年存在しているが、特に目立つ存在ではない。
 2:店構えは、程よく小汚い。
 3:雑誌で紹介される事はまず無く、何かの間違いで紹介された場合は、その記事を長々と店の中に飾る。
 4:くたびれたおっさんが厨房に立っている確率が高い。
 5:味に関しては、「まあ普通」というレベル。特に美味しい訳ではない。が、まずい訳でもない。
 6:ただ、ラーメン屋のはずなのに、概して定食の方が美味しい。
 7:値段は、別に安い訳でもない。
 8:近所で働いているおっさんが常連客として店主と話したりしている。

 こんな感じですか。

高級な街や最先端の街等を除けば、だいたい何処の町にも存在するこの「いけていない中華料理屋」。人はそこに味でも値段でもない、「安心感」を求めてやってくる。何だろう、「奥さんはあまり美人じゃないほうが落ち着く」みたいな感じだろうか。

もし「駄目中華」愛好家達が、「駄目中華」及び「駄目中華屋」への穏やかな愛情を寄せ合って「日本全国『駄目中華』MAP」なんかを作ってみたらば、大変便利な事この上ないし、間違いなく需要もあるだろうと思った。ただ、当の「駄目中華屋」からは絶対快く思われないだろうとも思った。「君はあまり美人じゃないから好き」、と面と向かって言われるようなものだろう。

[自アン系]「福田だけど、なんか聞きたい事ある?」

SEED DESTINY 毎週見てくれてありがとう
なんでも質問に答えるよ。

自アン系定例の箱作なりきり箱。最近の成功例には、自アン+の「地球箱」等が挙げられる。若年層SEEDオタが元来の住人を凌駕する勢いで集う場である事を考慮して、なりきる対象に福田氏を選んだ箱作は決して間違っていなかった筈である。だがしかし、マジで!?項↓(※項リンクは機能しない様子だが一応リンクしておく※)

嘘だ〜〜〜ぁぁ。
冗談やめてくださいよぉ↑のアナタぁ
本物だったらめっちゃ聞きて〜こといっぱいあるけどさ。               でも何で監督だったらこんなとこにいる?
こんなことしてる暇なくね?仕事いっぱいあるんじゃないの?;

でも本物だったらいいな・・・

のような妙に純粋な票等が入ってしまい、膨らませようもないまま盛り上がらないままに箱作の終了宣言が出て終わってしまった。この手のネタ箱って項では、

本物だと期待して票入れる馬鹿がいると激クオリティ下がるものなんだね
しかも別項作って質問っていう基本すら出来てない。
失敗だった。マジ反省している(箱
釣り半分ネタ半分がいけなかったんだと思う。
どっちかに徹底していればと思うと残念でならない。
「信用できないですよねえ・・・」なんて書いてあるしな
箱作は運が悪かった

といった具合に、箱作と住民による反省会が開かれていた。

[]