2005-02-11 冷麺を温かく食べる工夫/ニュースいろいろ [長年日記]

[ダメ料理] 冷麺を温かく食べる工夫

家に盛岡冷麺がある。賞味期限は今年の1月1日。しかしここでは賞味期限の超過ではなく、「本来は暑い季節にさっぱりと美味しく頂く冷麺を、この厳寒期に如何に美味しく頂くか」を考えてみたい。冷たくせずに温かいままで「温麺」を称するのは前にやったので、できれば別の方法で。

冷麺は辛い食べ物→辛い食べ物で冬の食べ物は何だろう?→キムチ鍋→鍋には締めとして白米か麺類を入れるのが通例→冷麺は麺…………よし、閃いた!

という訳で、白菜と春菊と豚肉と「キムチ鍋の素」を買ってきた。材料がぐつぐつ煮立ってきたタイミングで麺を投入しようと思ったが、冷麺の箱の裏にある「作り方」を見てみると「茹で上がった後水洗いして下さい」とある。茹で汁が鍋汁と混ざるのは何だか危険そうである。仕方ないので一手間追加して、別鍋で茹でてお湯で洗った麺を鍋に入れる事にした。味がついた頃合いを見計らって食す。

食べてみた結果、盛岡冷麺の麺は鍋に普通にあう事がわかった。悪くない。鍋の素にもう一味二味加える改良の余地もある。但し通常は夏季に消費する冷麺を、わざわざ鍋に入れて食べる為だけに賞味期限を超過させるのは、あまりというか全くもって賢い方法とは言えない。世間の皆様方におかれましては、黙って夏の間に片付ける事をオススメしたいと思う。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 丸顔(とんぢる劇場(2月11日付))・日なたぼっこをする猫たち(じぶん更新日記(2月11日付))

萌えアニマル画像 満足してる!?(柴犬だぁ!(2月11日付))

[食べ物] チョーヤ「黒糖梅酒」/ココア9種飲み比べ/米国の飲酒解禁慣習「パワーアワー」/「OH!MYコンブ」レシピ挑戦サイト

チョーヤ 新しい味わいで人気のチョーヤ「黒糖梅酒」に300mlサイズ新登場ポトチャリポラパ(2月11日付)より)

「黒糖焼酎はラム酒みたいな味で美味しい」と聞いても焼酎は体質に合わないので、代わりという訳でもないけどこちらを飲んでみようかと思った。

「美味しいココアはドコだ!?」

缶ココア9種飲み比べレポート。写真では結構わかりづらいので、それぞれの缶が何ml缶か書かれているともっと良かった。

個人的には「横文字カッコイイ信仰」により、バンホーテン一押し。

「死亡者が出た飲酒解禁の慣習『パワーアワー』に警告」

21歳の誕生日を迎えた当日の真夜中12時にバーへ行き、午前1時までの間に21杯のアルコール・ショットを飲み干すという、「パワーアワー」と呼ばれる風習が米国ノースダコタに存在するらしい。

素敵だとも残しておくべきとも思わない風習だが、他国の文化だという事を差し置いて敢えてケチをつけるほどとも思わず、ただ近い内に廃れそうな食にまつわる風習なので記録しておこうと思った次第。

「OH!MYコンブのリトルグルメに挑むものたち」(ぬるヲタが斬る(2月9日付)/つかれた(2月11日付)より)

「実験君」は過去にメモしていたが、他は恐らく初めて見るサイト。

あやしい系で実践可能な料理にはたまらなく心惹かれるのだが、美味しくないのが最初からわかっているのでは、食材や料理に対する冒涜であり心惹かれない。この「OH!MYコンブ」はどっち系なのかが判断できずもやもやした気分になる。

[医療・健康] ニンジンに癌予防効果/低脂肪乳にダイエット効果

「1日1本の『ニンジン』でガン予防!?――ニンジンの効能が見直される」sea of tranquility(2月10日付)より)

ニンジンに含まれるファリカノールという化学成分に、癌の発症を抑える働きがあるとの事。加熱調理や加工されたニンジンの効能はまだ確認されていないそうである。

生のニンジンは細長く切ってマヨネーズをつけて食べると美味しい。

「低脂肪乳で体脂肪減少、なんとウエストにくびれが!!」(知識の泉 Haru’s トリビア(2月11日付))

低脂肪乳には体脂肪を減らし筋肉量を増強する効果がある、との調査結果。食前に飲むと良いらしい。カルシウムを摂取すると脂肪の合成が抑制され分解が促進されるそうで、これを通常の乳製品でなく低脂肪乳で摂取する事によって脂肪減少効果が増すんだろう、と推測される。

「低脂肪乳あんまり美味しくないし嫌だなー」とか言ってないで飲もうかな……。運動なしに筋肉つくほど世の中甘くはないだろうけど。

[その他] 赤富士/携帯のテキストメッセージ愛好派は内向的

「『赤富士』の瞬間」(→関連:Googleイメージ検索「赤富士」

「携帯電話のテキスト・メッセージ利用頻度で、性格が分かる!?――愛好者は内向的!」sea of tranquility(2月10日付)より)

英国の調査結果。表情や声色によって読まれたくないリアルな感情を読まれてしまうよりも、誤解を招く危険性が高かろうとも文章での対話で留めておきたい私は、間違いなく「孤独で恥ずかしがり屋」で「社交面で抱える不安が大きい」「内向的」な性格だろうと思われる。なので調査結果に特に異論はない。

気になったのは、テキストメッセージ愛好派は1ヶ月辺り平均230件のテキスト送信で約2800円の利用料金を支払うのに対し、通話派は1ヶ月辺り平均120件のテキスト送信で約1500円の利用料金を支払うに留まる、との記述。それぞれの通話時間と通話料金も併記してくれれば、テキストメッセージ愛好派が「内気だけど実は話し好き」なのか「内気だけあってコミュニケーションそのものにあまり乗り気ではない様子」なのかがわかって一層面白かったのに、とやや残念。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ゲヱヲタ (2005-02-16 00:40)

鍋温麺おいしそう……冷麺のスープは牛骨スープのようなので鍋の素と混ぜて使ってもおいしそうですね。実際に焼き肉屋さんのチゲ鍋は冷麺に似たおんなじダシを使ってるっぽいです。甘くてコクがあって濃厚なのにさっぱり後味。

素光 (2005-02-16 12:11)

冷麺のスープ、鍋にあうかどうか確信が得られなかったので今回はよけておいたんですが、加えたほうが何やら美味しくなりそうですね。
まだ麺が1人前以上残っているので、次回で試してみようと思います。

[]