2004-11-06 しゅうり貝(ムール貝)のペスカトーレ風/ニュースいろいろ/あなたの知らない本当の自分 [長年日記]

[ダメ料理]しゅうり貝(ムール貝)のペスカトーレ風

母親の実家からしゅうり貝を大量入手した。料理が苦手な私を慮ってか、或いは単に重量を減らして送料を切り詰める為か、既に火を通して殻から取り外された身ばかりがビニール袋にぎっしり。どう調理したものか考えあぐね、いちばん手間のかからなそうなパスタにする事にした。

ペスカトーレは本来、にんにくと唐辛子で味を調えたトマトソースにたっぷりの魚介類を加えたパスタソースであるらしい。でも家ににんにくも唐辛子もなかったので、代わりに玉葱で代用する事にした(代用になるかどうかは別として)。

オリーブオイルに玉葱の微塵切りもどきをぶち込んで炒める。玉葱が透き通り始めたら、ホールトマト缶としゅうり貝をぶち込む。その後塩胡椒で味を調えるが、トマトソース部分をベースに味を決めると、既に充分な塩味がついた貝がしょっぱくなり過ぎる恐れがある。かと言って、貝を長時間火にかけると縮むので、長々悩んでいる余裕もない。適当なところで切り上げ、バジルを加えて見た目を誤魔化し終了。

茹でたパスタに絡めて食べてみたが、思った通りに味が薄かった。以前にも同様の失敗をしているのに、つくづく学習しない私だなあと思った。今度こそはにんにくと唐辛子を! あと、貝の量が多すぎた。傷む前に食べきってしまおうと思ったとはいえ、パスタよりも貝のほうが多いぐらいの勢いで入れたのは間違いだった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/びわ湖わんわん王国閉鎖へ

 萌え猫画像 Happy Birthday! ENZO!(とんぢる劇場(11月6日付))・メートル原器麗しき親子愛(sodiumイオンにっき(11月6日付))

 「びわ湖わんわん王国、閉鎖へ 『競合施設参入で残念な結果』」

こういった施設の閉鎖の知らせを聞くと気になるのが動物の行方だが、約80種・300頭の犬達は「つくばわんわんランド」に引き取られるそうなので良かった。但し出向者を除く約40人の従業員のほとんどが解雇されるそうなので、そんなに良くもない。

[医療・健康]米国の肥満問題、経済及び環境にも負担

 「米国の肥満問題深刻、『個人の問題では済まず』」

米国の20歳以上が平均体重は過去10年で約4.5kg(男性約3.9kg・女性約5.2kg)増えた為、旅客機のジェット燃料のコストが年約2億7500万ドル(約300億円)増加、燃焼に伴う二酸化炭素が380万トンも余分に排出される等、経済にも地球環境にも負担を与えているとの調査結果。

日本人の体格が向上した時にも同様の現象は起きたのだろうけど、それは健康的な進化?なので不問なんだろうかと思った。日本の場合は、ひきこもり層の増加がその内「個人の問題では済まない」段階に達しそうな気がする。肥満よりも手を打ちづらそう。

[その他]南関東直下型地震に備えた自衛隊の災害派遣計画案/「けっこう仮面 RETURNS&SURPRISE」

 「24時間内に2万人投入…南関東地震に備え自衛隊計画」

72時間以内に7万人強の自衛官を追加投入し、最終的に約8万5000人で対応する方針だそうである。心強いと考えれば良いのか、それだけの大被害が見込まれているのが恐ろしいと考えれば良いのか。

記事を最後まで読んでいって、記事タイトルの「南関東直下型地震」が「関東大震災」とイコールではないと気付き衝撃を受け、慌てて関東大震災について調べたら、「関東大震災の再来型大地震は100−150年後発生の予想」とあった。あれ、近々来る予定なのは関東大震災クラスの地震じゃなかったんだ……。

 「映画『けっこう仮面』で大胆艶技…未向」

「けっこう仮面」&「けっこう仮面 マングリフォンの逆襲」と、「けっこう仮面 RETURNS」&「けっこう仮面 SURPRISE」は、主演女優が違う人らしい。

[占い・診断]あなたの知らない本当の自分

choiris(11月5日付)より。

一見、クール。でも実は情熱家タイプ

あなたの本当の理性度
あなたの理性度はかなり高めです。自分ではさほど冷静だと思っていないようですが、心のバランスを取っていたいほうなので理性で感情をコントロールすることが得意。恋をしても翻弄されることは少なく、思いがけないハプニングが起きても理性で対応できます。
あなたの本当の感性度
自分では感性が冴えているほうだと思っているようですが、あなたの感性度は一般的。周りの人と同じ感性を共有できるので人づきあいが上手です。また、直感が鋭く、イマジネーションも適度に豊かなので、あなたが創りだすものには多くの人が共感してくれそう。
あなたの本当の感情度
あなたの感情度は低め。自分では落ち着きがないほうだと思っていますが、イライラしたり怒ったりすることはあまりありません。緊張することも少ないでしょう。自分の感情や周囲の意見に振り回されることなく、冷静に状況を判断しながら適切な行動ができます。
あなたの本当の欲望度
あなたの欲望度は高め。自分ではそれほど欲望がないと思っていますが、変化と自由を求め、時代の波に乗って柔軟に生きることを強く欲しています。あなたにとって人生は一つのゲーム。自分の目指すゴールに向かう過程を楽しむことで心が満たされるでしょう。
あなたの本当の思考度
あなたの思考度は低めです。考えなしの行動をすることはないと思っていますが、即断即決型なので、じっくり熟考することは少ない様子。それでも失敗することが少ないのがあなたの特徴。頭の回転が早いので、さわりだけ学べばすぐに全体をつかんでしまいます。
あなたの本当の愛情度
あなたの愛情度は、やや低め。自分では真剣な愛情を欲していると思っていますが、本当に求めているのは、束縛されない自由な愛情。たとえ恋人でも自分の自由な時間を奪われるのはとても苦痛。自分の時間や友人との時間を妨げない愛情が理想だと考えています。
あなたの知らない本当の自分・総合診断
あなたの中には、何か一つのことに執着するのを嫌うために、多くのことをスピーディかつ軽やかにこなしていきたいという気持ちがあるようです。自分で思う以上に、頭の回転が早く、知的好奇心が旺盛。また、新しいものに目がなく、流行をキャッチするセンスも抜群です。思考は理性的で、バランス感覚も冴えているため、友人と恋人、仕事と遊び、といった対立するものも上手に処理できるほうでしょう。あなた自身、自分には本気で夢中になれるものがない、と思っているようですが、実は心の奥に「これだけは譲れない」という強い思い入れのあるものがあるのでは? 軽やかな言動の裏側には、堅固な情熱と目標が隠れているようです。実際、本当に大切なことのためには感情的にもなるし、周囲と対立することも厭わないはず。クールに見えて、実はなかなかの情熱家なのです。

  • 「心のバランスを取っていたいほう」はあってるが、だからって「理性で感情をコントロールすることが得意」とはならないような。思いがけない事態に遭遇すると、離人感みたいな状態に陥って、あまり動揺しないで済むなんて事ならあるけれど。
  • 「自分では感性が冴えているほうだと思っているようですが」だなんて失礼な。単に打たれ弱いのを「感受性豊か」と称さない事ぐらい知っている。で、「感性度は一般的」なのに、「直感が鋭く、イマジネーションも適度に豊か」というのはよくわからない。それらも感性に含まれるんじゃないの?
  • 毎日苛々したり怒ったり緊張したり、自分の感情や周囲の意見に振り回されたりしている。
  • 「自分ではそれほど欲望がないと思っていますが」だなんて失礼な。自分の欲が深いのは重々理解している。欲望を満たせないよりも、競争や努力のほうが嫌いなのであまり目立たないかもしれないだけで。だから「自分の目指すゴールに向かう過程を楽しむことで心が満たされるでしょう」はあってないと思う。
  • 熟考すると悪い想像ばかり働いて行動できなくなってしまうので、「行動しなければならない」前提がある場合には、即断即決かもしれない。
  • 「『束縛されない自由な愛情』が、『真剣な愛情』なのではないの?」(真顔で)
  • 狭い守備範囲内で執着強いし、軽やかより着実なほうが好みだし、流行には疎いし、バランス感覚が壊滅してるし、クールに見られた覚えもないが、ただ一点「自分には本気で夢中になれるものがない、と思っているようですが」があってたので良しとする。
[]