連れの人いわく、「渋谷には猫がたくさんいる」という事だったのに、夜中から朝までに見かけたのはたったの1匹。明るくなった街のあちこちでは、カラスが集まって大騒ぎしていた。
これだけカラスがいたら、猫の存在する余地なんてないんじゃないかと思うくらい。「猫達はカラスによって、朝までに1匹残らず食べられてしまいました」というイヤなフレーズが頭に浮かんだ。
渋谷がますます嫌いになった。
冷凍庫に残っていたシーフードミックスを使って、スパゲティ・ペスカトーレなるモノを作ってみようという試み。
作り方を知らないのでまずはネットで調べた。魚介類とトマトを、ニンニクや唐辛子で味付けするのがそれらしい。でも私はニンニクが好きじゃないからニンニクなんて家にないし、唐辛子は七味やタバスコや豆板醤以外の形では同じく家にない。仕方ないので、その辺はなくても良い事に決めて料理に取りかかった。
玉葱の粗みじん切り(みじん切りは未だにできない)をオリーブオイルで炒め、火が通ったところにシーフードミックスを投入。シーフードミックスが解凍されたところへホールトマト缶を投入、木ベラでぐつぐつ潰す。塩胡椒で味を調えるが、何だか物足りない気がしてきたので今度はツナ缶を投入。ちょっと満足したので火を止めて出来上がりにした。
茹でたパスタを絡めて食べた。正直、若干味が薄かった。ニンニクと唐辛子を勝手に省略したのだから、ある意味当然である。うーん、だったら思い切って、七味唐辛子かタバスコか豆板醤を入れてみた方が良かったのかなー……。
★ 萌え猫画像 さむいし。 「ハナちゃん」(2月22日付)・猫と鳥の融合・看板猫なのか商売の邪魔なのか…・1・2(以上3点、もにゅ?(っ・ω・)っ(2月22日付)より)・頭がやかんな猫・片腕だけにゅっ・PCじゃなくてぼくをかまってよ(以上3点、かーずSP(2月21日付)より)・絡み合う・ゴミ箱からキラーン・草の香り・仲良くおやすみ(以上4点、(2月22日付)より)
萌え猫大漁。うちのレオンは、わかりやすい場所にもわかりにくい場所にも、等しく毛玉を吐く。部屋を歩いていてうっかり踏んでしまった時も、長い日数が経ってカピカピになった跡を発見した時も、等しく萎え萎えになる。
★ 萌えアニマル画像 パカ(しいたけのおぼえがき はてな支店(2月22日付)より)・「ヒツジの赤ちゃん次々誕生」・「トカラヤギの赤ちゃん一般公開始まる 熊本市動植物園」(以上2件、俺ニュース(2月22日付)より)
★ 「オオタカ恐れカモ激減 東京港野鳥公園」(しいたけのおぼえがき はてな支店(2月22日付)より)
★ 「1日1個のリンゴは『ガン』をも遠ざける!?――子供時代に食べることが大切」(sea of tranquility(2月21日付)より)
医療・健康ネタが多かったので、食べ物絡みの記事はこちらに持ってきた。林檎に限らず果物を子供時代からたくさん食べている人ほど、癌を発症しにくいとの事。抗酸化性のビタミンや繊維質等による効果ではないかと見られているようである。大人になってから食べても間に合わないんだろうか?
★ 「米国人、仏バッシングに仏ワインを廃棄」(sea of tranquility(2月21日付)より)
イラク攻撃に反対するフランスに対抗?して、フランス産ワインを廃棄したり、フレンチフライを「自由フライ」に改名したりのアメリカ人達。頭のよろしくないパフォーマンスだなーとしか思えないが、国内で成果が上がれば良いのだから、外国の民がどう思おうと彼等には関係ないのだろう。
医療・健康ネタ。
中国のニュース記事なので念の為。
★ 「<シックスクール>教科書で児童ら症状悪化 表紙の溶剤が原因か」
化学物質過敏症の児童・生徒の中には、教科書のインクやコーティング材によってもアレルギー症状を引き起こすそうである。そういった外的要因で勉強が妨げられたり、勉強や学校が嫌いになったりしてしまうのは、激しく問題だと思う。カラーコピーの再製本で症状を軽減する効果があったそうであるが、軽減に留まらずもっと進んだ対策を工夫して行って欲しい。
★ 「薬が効かない! 抗生物質の多用に警鐘」(sea of tranquility(2月21日付)より)
以前かかった内科医に聞いた話であるが、医者から処方された抗生物質を「症状が軽減したから」と患者が勝手に判断して服用中止するのは、実はよろしくないのだそうである。菌が死にきらず、抗生物質に耐性を持ったまま生き延びてしまうという話。
★ 「『痛がり』は遺伝子のせい? 米研究」(sea of tranquility(2月21日付)より)
★ 「『着るだけダイエット』が世界中で大反響」(sea of tranquility(2月22日付)より)
太いのを気にしている割には、積極的に痩せようと思わない怠惰な私。
★ 「原因は仕事のストレス? 『ジョブセンター(職安)』職員の病欠が最も多いのは月曜日!」(sea of tranquility(2月22日付)より)
英国のジョブセンター職員が失業者に対してどういった対応を行っているかは知らないが、日本のハローワークの杜撰で横柄な対応を思い出すと、少なくとも日本の場合ストレスに晒されているのは職員ではなく失業者の側という気が強くしてくる。
安楽死法が施行され年間約2500人が安楽死しているオランダでは、「病気の苦痛から逃れるための安楽死」は僅か5%に過ぎず、「人生に絶望して安楽死を選択する」のが大半であるそうである。では、「人生に絶望する病気にかかった人」には、「安楽死」が果たして認められるのだろうか? ちょっとした疑問。
★ 「覚醒剤の助けで戦闘に臨む米軍兵士たち」(みゅるみゅれ(2月21−22日付)より)
タイトルを見た時には、「味方も敵もひっくるめた多くの死を目の当たりにせざるを得ない兵士達が、精神の均衡を崩しかけ不眠状態に陥って、やむなく覚醒剤に手を出している」という記事なのだとばかり思っていた。読んでびっくり、「兵士を肉体の限界以上まで酷使する為に、当然のように覚醒剤が用いられている」という、それ以前の記事だった。戦争はつくづく病んでいる。
★ 「『住民票を』 タマちゃんに扮した在日外国人ら訴え」(しいたけのおぼえがき はてな支店(2月22日付)より)
「在日外国人には住民票も参政権もない現状を知ってほしい」というこのイベントに対する、「タマちゃんも外国人の方も暮らしやすい街にしたいが、住民票は国の問題なので……」との西区コメントに失笑。タマちゃんは西区独自の問題であって私物化しても当然だとでも? あーもう、本当馬鹿馬鹿しい。
★ 「『健康と経済のため、定年後も働きましょう』――政府が奨励!」(sea of tranquility(2月22日付)より)
経済的な潤いはもちろん、会社や社会に必要とされている存在である自分を認識する事によっても、心身の健康が保たれると思うのは私だけだろうか? でも会社や仕事や職場の人間関係に束縛され過ぎると、逆に心身を病んでしまう。この辺のバランスが非常に難しい。
★ 「CESAリポートで読むオンナの本音」(しいたけのおぼえがき はてな支店(2月22日付)より)
★ 「宇宙で野菜を育てましょう エニックスがPC用ネットゲーム」(しいたけのおぼえがき はてな支店(2月22日付)より)(→関連:コスモぐらし オンライン的野菜生活
そういえば「がんばれ森川君2号」を未だにクリアしていない。
普段はシャワー派の私も、休日くらいは浴槽にお湯を溜めてゆっくり入る訳である。今日はお風呂の温度を1メモリ間違えたらしく、普段よりぬるめのお湯に浸かる事になった。のぼせて具合が悪くならないよう、浴室のドアを開け放つ。部屋中に湿気がこもるが、冬は暖房で空気が乾燥するからちょうど良いのである。というのは嘘で、その辺あまり気にしていないだけである。「お風呂というよりも布団の中のような温度だなー」と思ってぼんやりしていたら、湯気と一緒に眠気に包まれてそのまま意識が飛んだ。
ふっと気がつくと、髪をまとめた髪留めが浴槽の縁に引っかかり頭が安定した状態で、いい感じに眠り込んでいた。浴槽のもう一辺にはレオンがどっしりと座り込んでいて、私の顔をじいっと眺めていた。風呂で寝る私もどうかと思うけど、あんたはそこで一体何をしていたのかと問いたいところである。
「渋谷には猫がたくさんいる」って初耳です。
渋谷-中目黒近辺ではあまり見ませんね。
渋谷近辺でたくさんいるところがあれば写真撮りに行きたいですわ。
激しく酔っぱらっている時に聞いたので、少々自信がなくなりかけてたり……。どの辺で猫を多く見かけるのか聞いておきます。
西郷山近辺でこんな猫見つけました。
http://www.imasy.or.jp/~tiga/kinoko/img/20030127/niramineko.jpg
http://www.imasy.or.jp/~tiga/kinoko/img/20030217/saigoyama_neko1.jpg
http://www.imasy.or.jp/~tiga/kinoko/img/20030217/saigoyama_neko3.jpg
なんかみんなかわいくないなあ。(;´д`)
えー、可愛いじゃないですか。2番目のガンとばしと3番目のボーっとしてそう具合が特にいい感じです。日記のほうでもリンク張らせて頂きまーす。