★ 萌え猫画像 松に駆け昇る『よそ』(くるみ絵日記(9月22日付))・ふがふがふがっ!(烏森口の女王(9月22日付))・フクちゃん,あらあら、ツボに効いていますか。(フクトラ日記 〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(9月21日付))・よく見える???(sugurimilk diary(9月22日付))・スヌーピーとおちこじ(おちこじんち。(9月22日付))
★ 萌えアニマル画像 「チンパンジーが描いた絵の展覧会始まる 画集も出版へ」(ミオン動物園(9月22日付)より)・「『諏訪子』らの長寿祝う 神戸・王子動物園」
★ 「<国立公園>ペット同伴お断り 環境省が規制検討」(→関連:『「犬の同伴制限」についての実態調査』中間報告&「イヌキン」にであったら/日本アウトドア犬協会 O−DOG公式サイトより)
地域に特有な動植物の生態系を保護する目的で外部からの動植物持ち込みを禁止する法改正が、ペットの持ち込みをも禁止する結果となる為に、愛犬を伴う野外活動を好む人々の反発を招いている、との記事。
★ 保護と駆除 「『北限の猿』の被害もう限界 初の駆除へ 青森・下北」・ 「成東町のサギ営巣地破壊 容疑で53歳男性を書類送検/千葉」
2件目、チュウサギやゴイサギ等5種類のサギ約1000羽が生息する竹林(別個人所有)に自分の重機を持ち込み、約200羽を殺した男性。これだけ聞くと虐殺を愉しむ異常者のようだが、このサギ生息地の周辺では糞や鳴き声にたいして住民達から苦情が出ており、容疑者男性は自治会の会長的立場におりこれらの苦情を行政側に訴えていたが対応がなかった為に「実力行使」に踏み切ったものらしい。その為か、町長及び近隣住民200人より、寛大な処置を求める上申書や陳情書が提出されていたようである。近隣住民をないがしろにした保護策は、結局誰の為にもならないんだなと思った。
★ Catster(※海外サイト※/miscellany morgue secondary(9月22日付)より)
猫のSNSらしい。外国語に怖気づきまくりな私からは何の説明もできないので、ネタ参照元の説明をご覧になってチェックなさって下さい。
★ 「ピョンヤンで、ごはん」(デイリーポータルZ(9月22日付))(→関連:冷麺専門店KORYO)
本場平壌冷麺が味わえるお店らしい。未だに盛岡冷麺と平壌冷麺の区別がつかない私なのだけど、どっちもひたすら食べまくったら、さすがに違いがわかるようになるだろうか。
★ 「非常食を超えた、乾パンならぬパンの缶詰」(Excite Bit コネタ(9月22日付))(→関連:パンの缶詰/(株)パン・アキモトより)
堅くてストイックな味わいの「乾パン」ではなく、開封すればいつでも焼きたての風味が味わえる「缶パン」の紹介記事。「乾パン」の低コスト性及びコンパクト性を満たすまでにはいかないだろうけど、非常時に非常食以外に普段食べ慣れた美味しいものにも時折ありつけられるのは、モチベーションもぐんと維持できて良い事だと思う。「乾パン」がパンなら「缶パン」がケーキ、みたいな。
“天然酵母有機ゲルマニウム”が原料で「細胞の活性化と免疫力、自然治癒力が高まる」と謳い販売されていた健康食品(1箱10g入50万円!)が、実際は納豆抽出物ナットウキナーゼを含む商品だった、との記事。変な詐欺会社のせいで、ナットウキナーゼが有機ゲルマニウムの紛い物みたいな見方をされたりしないと良いな、と思った。
★ 天動説?関連 「指導要領に問題ないと反論 天文知識崩壊で文科省」・「天動説と地動説」(kasa’s legitimate square(4月17日付))&「天動説と地動説、再び」(同(9月22日付))・「地動説が正しいのはなぜですか?」(Junkyard Review(9月22日付)/OWL.Diary_TestType(9月21日付)より)
先日メモした、「小学生の半数弱に基本的天文知識の欠落が見られる」という調査結果の関連記事。
1件目は、文部科学事務次官による「指導要領に問題ない」との反論で、具体的には「自転や公転の体系的理解は中学で学ばせている」「日常生活の常識として地動説を教えるなら、家庭や大人との会話等で教えていくという問題を、もっと考えることが必要」との事。
2件目、今回の調査発表及び報道以前の4月時点でも、小規模な範囲内ながら同様の調査が行われ同様の結果が得られていた点が興味深い。KASA氏の見解は、「小学生に対する科学的常識の詰め込み型教育は復活させても良いのではないか、原理は中学以降で学べば良い」との事である。
3件目、「なぜ、天動説より地動説の方が優れているのか」を明快に説明している記事。高校地学の授業で得られる知識をもって、初めてそれが説明できるようになるそうである。ちなみに記事取得元であるおうる氏の見解は、「地動説が多数決で決まるわけではないから、というのがまっとうなサイエンティストの感性ではないか」「『地動説』→『天動説』という理解の内的転回はむしろまっとうな成長過程であると思うし、その時期がちょっと遅かったぐらいで大騒ぎする必要もないのかもしれない」との事である。皆いろいろ考えがあって面白い。
★ ゲーム関連 「MMORPG『童話王国』、10/7から正式サービスを開始」・「【TGS2004】MMORPG『真・女神転生オンライン IMAGINE』公式サイトにて出展情報更新!」
興味はあっても、リネすら継続できていない私が新しいMMORPGに手を出せる見込みは薄いので、せめて記事に目を通して気を紛らわせる。
「深夜に集う箱」・第7夜(自アン_)で、SNSについて触れる流れがあった。
私が登録しており現在も利用している唯一のSNSであるmixiには、今のところ自アン系のコミュニティが設立されていない。mixi内にコミュニティを作った場合、名前を背負って登録したり発言したりする以外に方法はない訳で、匿名での利用が基本でネタ以外の署名(素署名)を敬遠したり毛嫌ったりする向きも目立つ自アン系と、特定の名前を持って活動するSNSは、正直相性があまりよろしくないのではないかなーと思った。誰かが新規に自アン系のコミュニティを設立するのを反対するつもりは更々ないけれども。
上の項内で名前が挙がっている24dは、「内部の人間しか見られないコミュニティ内で交流を行う」サイトではなく、また個々の属性及び人との繋がりは静的なものであり、「他者とのコミュニケーション」より「自分の自己紹介」に重きが置かれている雰囲気なので、自アンとの相性はさほど悪くはなさそうに見える、ちなみに現在の“24d|属性|自アン”はこんな感じ。私もその内24dに登録してみるかもしれないし、しないかもしれない(今はちょっと手がまわらないので手を出してないが、その内に忘れてしまうかもしれない)。
で、上までの話とはあまり関係なく、「自アン風のSNS」というものを考えてみた。SNS内で自アンの好きな人が集まるのではなく、SNS(入れ物)自体が自アン風、という想定。具体的には、
……等といったもの。私はCGI及びそれに類するスキルが皆無である上に、常に口先ばかりで何の行動力もないので、この思いつきを実現化しようという意図が更々ない事を予めお断りしておく。だいたいこれ、ただの署名付自アンじゃんと言われればそれまでだしー。
★ 猫箱メモ
前所長と前事務員が飼っていたのですが、辞める際に連れて帰らずに
会社に放置されたままです。
仕方なしに餌を与えてやってたのですが、会社の隣に板金屋が出来ました。
「客の車に傷をつけるので何とかしてほしい」と言われたのですが
・・・保健所送りしかない??
前所長さんと前事務員さんは「自分の家にも猫がいるから」という理由で猫を引き取らないんだそうで、愛人を囲って都合が悪くなったら捨てる妻帯者(亭主持ち女性も含めとくか)みたいである。「いったん家に連れ帰ってみたものの、先住猫との折り合いが悪くて飼えない……」ぐらいまでは努力をみせて欲しいところ。それにしても苦い箱である。
猫好きが生き物の大切さを説いても説得力が無いよね〜(自アン_より)
(本文略)
by悩殺戦士ボイ〜ン&ペッティングジョージ
今までに作られたアンチ猫オタ箱と比べて捻りが感じられなかったので本文省略、自アン_は箱寿命も長い事だしリンクだけでいいや。悩殺戦士ボイ〜ンが深山淑恵さんで、ペッティングジョージが深山一喜さんなのかなあ、等と考えている。