2003-03-19 年度末/焼きうどん/ニュースいろいろ/2ちゃんねる占い/シネマ・キャラクター占い [長年日記]

[雑記] 年度末

半年前の9月末は、中間決算に伴う請求書の早出し依頼がギリギリのスケジュールで舞い込み、課金処理と重なってとても大変な目にあった。3月末は本決算の会社が多いだろうから、9月以上に早出し依頼が殺到するに違いないと踏んで、こちらから先手を打つ事にした。即ち、9月末に早出し対応した会社にこちらから連絡を取り、早出し請求書の到着希望日を前もって聞き出して、余裕をもった処理を行おうという策である。

しかし私は、かかってきた電話の応対は日頃から何とかこなしているつもりなものの、相手先に電話をかける際には異常に緊張してしまう性質らしく、数件電話をかけただけでもう疲労困憊なのだった。この苦痛に比べたら、ギリギリのスケジュールで依頼を受けるのもあまり変わらないかもとまで思った。

[ダメ料理] 焼きうどん

先日実家に帰った折にもらって帰った絹さやが、2週間以上の放置プレイを耐え抜いて未だ生き長らえている様子なので、その頑張りを讃えて調理してあげる事にした。つーかさっさと食えよ。>私

量が多いので2回にわけて食べる事にして、今回は豚肉と一緒に炒めて焼きうどんの具にしてみた。醤油味の焼きうどんには七味唐辛子がよく合う。絹さやは2週間経ったとは思えない歯応えだった。もしかして絹さやって保ちが良かったりするんだろうか? だとしたら残りの半分も安心してもうしばらく放置できる。

[動物] 萌え猫画像/萌えかどうか微妙なアニマル画像/名港水族館、シャチ入手に3億5千万

動物ネタ。

萌え猫画像 しゅりんく猫の蔵(以上2点、かーずSP(3月18日付)より)

「猫の蔵」は猫写真と猫画像のサイト。壁紙候補がわんさかとある。

萌え(かどうか微妙なのも少々含む)アニマル画像 あくび(マントヒヒ?/俺ニュース(3月19日付)より)・「里山から東京港へ、オオタカ3羽舞い降りる」sea of tranquility(3月17日付)より)・「『流氷の天使』新たに22匹/なぎさ水族館」(クリオネ)・「危急種『ナメクジウオ』 北条沖に大量生息」「ニシキヘビでみんなのえり巻き/東山動物園」(以上3件、(3月19日付)より)

蛇は嫌いな人には見るのも嫌なのだろうけど、私は美しさ・怖さ・気持ち悪さを同時に感じて不思議な気分になる。でも体長2mのニシキヘビって、首や胴を締められたら人間でも死ぬんじゃないだろうか……。

「シャチ入手3億5000万円 名古屋港管理組合が予算案」(3月19日付)より)

名古屋港水族館はシャチ獲得絡みで、昨年10月にワシントン条約違反で名古屋地裁に提訴されてもいたけど、そっちの決着はついたんだろうか?

[食べ物] 花王、体脂肪低減茶で飲料事業参入/ロッテリア、ライ麦の「NEWエビバーガー」/阪神ポッキー/名古屋人気飲食店が東京に続々/石ノ森章太郎の「まんが弁当」/カレーミュージアム改装/健脳菓子/オリーブのお酒/ほうとう道場

食べ物ネタ。

「『新エビバーガー』パンの原料をライ麦に」森の十字路(3月19日付)より)

例の2種類の定食もまだ食べていない私を置き去りにして、次々と新メニューを繰り出すロッテリア。でもライ麦パンのエビバーガーは普通に美味しそうである。

「名古屋の人気店が続々と東京に本格進出」俺ニュース(3月19日付)より)

銀座のバーと高級居酒屋には縁がなさそうだけど、神田の牛タン専門店と恵比寿のおでん専門店はチェックシテおいても良いかも。

「マンガ列車に合わせ弁当発売 22日・仙台駅」(3月19日付)より)

「お母さんの手作りのキャラクター弁当」なノリなので、その稚拙さも含めて子供にはうけるのかもしれない。今時の子供がロボコンを知っているのかどうかは知らないけど。

「有名店集結、20日に一般公開=『横濱カレーミュージアム』改装」(→関連:横濱カレーミュージアム

店舗一新との事。リニューアルはそれはそれで良いとして、リニューアル前にも一度足を運んでおくべきだった。後悔先に立たず。

「脳出血の予防に『健脳菓子』団子−−大垣で販売/岐阜」(→関連:石井製菓

健脳菓子「古代米団子」と「天然よもぎ団子」の情報が、公式サイトには掲載されておらず残念。

「『オリーブのお酒』など共同で開発」(→関連:さぬきワイナリー

こちらも「オリーブのお酒」の情報が公式サイトに載っていないが、代わりにワイン入りさぬきうどんというものを発見してしまった。色も綺麗だし、ワインの香りがするうどんは美味しそうな気もするが……。

[医療・健康] 原因不明の重症急性呼吸器症候群(SARS)続報/炭疽菌テロシミュレーション/ホルモン補充療法に警鐘/母体血液中の胎盤由来mRNAで胎児の遺伝子疾患チェック/寄生虫の分泌物が自己免疫疾患を治療/魚の匂いがする病気/強力活性炭繊維シート

医療・健康ネタ。

「ホルモン補充療法に疑問を投げかける新たな研究」

ホルモン療法による「生活の質改善」効果はいわゆる偽薬効果に過ぎないかもしれず、副作用のリスクのほうがより勝る場合も多々あるようである。私の婦人科疾患は最近すっかりなりを潜めていて、それを良い事に私のほうも毎朝の基礎体温チェックをサボリ続けて早3ヶ月以上なのだけど、再発してかつ原因が掴めないようなら、ホルモン療法を受けたり受けなかったりするようなのであまり他人事ではない。

「母親の血液中に漏れ出た胎盤由来のmRNAで胎児の遺伝子疾患を知る」

約1%の割合で流産が生じるという従来の検査法「羊水穿刺」よりもはるかに安全な検査法との事。

「吸着力は備長炭の1万倍」sea of tranquility(3月17日付)より)

新築マンションや一戸建て住宅の床に敷く事で、シックハウス症候群の原因とされるホルムアルデヒド等の有害物質を僅か数日で除去できるそうである。

[その他] 地球温暖化で森林が大草原に変わりかねないカナダ/ヒロ・ヤマガタ「宇宙芸術展」

その他ネタ。

「ヒロ・ヤマガタさんの『宇宙芸術展』−−来月5日から横浜で/神奈川」

ヒロ・ヤマガタの絵は、からりと脳天気で鬱の欠片もない絵が多くて結構好きだったりする。空間芸術のほうはまだ観た事がないが、試しに観に行けばもしかしたら鬱の残滓も綺麗に晴れたりするかも?

[占い・診断] 2ちゃんねる占い

かーずSP(3月18日付)より。2chより自アンにより依存している私だけど、2chもそこそこ利用しているのでとりあえず占ってみた。結果は以下の通り。長いのでとばし読み推奨。

自由な発想で別のサイトやスレッド(掲示板)を探索するなど
目線をいろいろな面を向けて
奥の深さを感じさせる魅力がある
 素光 さんは
「ハケーン」
タイプだモナ〜

解説:スレッドで話題になっている事に関係したことを別のスレッドやサイトで見つけたことをスレッドに報告する発言をする時「発見」を言い換えた「ハケーン」を使う。

モナ猫先生の占い解説
自分を紹介する時に知っておくと役に立つあなたの性格「ハケーン」は、自由な発想で物事を考え、固定観念や常識に縛られない柔らかさがあるモナ〜。
それが奥が深いという魅力を他の人に感じさせたりするモナ〜
色々なことをその時の感覚で受け取って怒ってり笑ったりと感情が激しく豊かなので他の人から見ると面白かったりするモナ〜。
不思議なことに場の空気を読み取るのが得意だったりするモナ〜。だから自分のポジションを維持しようと自然に頭が回り、結果的に自分が損な役回りにならない様に立ち回りが出来きたりするモナ〜。

ギコ猫先生の生活指導
ギコ猫先生の生活指導とは……
モナ猫先生の占い結果を受けてキビシくアドバイス

「ハケーン」タイプの人ははっきり言って“わがまま”に見えるゴルァ。
自分をさらけ出して表裏のないイメージが強いこのタイプ。だから、実際は回りのことなんて頭に無かったりするゴルァ。回りの人は振り回されたくないので一歩置いた距離を取られたりするゴルァ。

2chでいうと:色々と他のサイトの情報なんかを見つけて報告してくれるのはいいんだけど、その発言が他の発言者や閲覧者にどう思われても構わないっていうか、自分しか見えていなかったりするゴルァ。だからこのタイプの人の他の人を見る見方は、自分の発言を評価したりしてくれる人がよい人。自分の発言を無視するのは悪い人。なんて基準でしか人の事を見ていないだゴルァ。
以上の欠点を克服すれば、モナ猫先生の長所を生かした人間になれるゴルァ。

あなたの2ちゃんねる度は
2ちゃんねる度とは2ちゃんねるで自分の考えを発言することによって、
ストレスを解消したり充実感を得たりすることを表します。

インターネットの世界と現実の境目を認識できてる 71%

で、結局私は、「空気が読める」奴なのか「自分しか見えていなかったりする」奴なのか、どっちなんだろう。自己評価では後者(自信満々)。「自分しか見えてない」んじゃない、「自分しか見てない」だけ(断言)。

[占い・診断] シネマ・キャラクター占い

生年月日を選んでください。あなたはどんなキャラクターかな?

sea of tranquility(3月17日付)より。私はさほど映画を知らないので、知らないキャラクターになったらどうしようと不安になりつつも、せっかくなので占ってみた。

そんなあなたは、、、『X−ファイル』のモルダー捜査官です。

人とは違う何かを求めているあなた。何をするのもマイペース。1人でいることがすごく大事なことだと思っているので、周りに友達がいなくても結構平気なタイプです。

恋愛にも自分だけの考えをもっており、分かってもらうのが大変ですが、それを理解してもらえれば、あなたほど思いやりをもって恋人に接するひとはいません。

★ラッキーアイテム:トランプ
★ラッキープレイス:スキー場のペアリフト

そんなあなたが活躍する作品の紹介はコチラhttp://us.imdb.com/Title?0120902

周囲に友達がいなくて平気なんかじゃないし、恋人に対して思いやりは(多分)ないし、スキーはした事がないし、そして「X−ファイル」を観た事がないし……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
特撮マニア (2003-03-22 13:04)

ロボコンは平成11年に「燃えよロボコン」でリバイバルしてます。

素光 (2003-03-22 22:30)

あれれ、リバイバルしてたとは全然しりませんでした。その上私の頭の中では、ロボコンとロボット8ちゃんがごっちゃになっているのでした。

[]