2003-01-20 清水さん/林檎と胡桃とチーズ/ニュースいろいろ/元素占い/「ドラキュラ」 [長年日記]

[雑記] 清水さん

「TVをあまり観ない」「人の顔をおぼえるのが苦手」という2つの理由で、ただでさえ芸能人に大変に疎い私。

今日は、お昼の雑談中に出てきた「清水健太郎」と「清水宏次郎」と「清水紘治」、この3人の違いを掴むのにとても苦労した。名字が同じな上に、皆悪人っぽい役ばかりなので区別が付かない。

[ダメ料理] 林檎と胡桃とチーズ

瓶の底にちょっぴり残ったままの白ワインを有効に使いたいと思い、年末に買ってから部屋に飾っておきっぱなしの林檎を煮て使い切ろうかなと思った。林檎のワイン煮って白ワインじゃなくて赤ワインのような気もするが、白と赤の差がポリフェノールの有無だとすれば、煮る対象の林檎に充分含まれてるのだからまあ良いんじゃないだろうかと。

包丁で切った林檎を1切れ口に運んでみたら、1ヶ月近く放置していただけあって、完熟のしゃりしゃりになっていた。煮て食べるんなら完熟じゃなくてまだ硬い林檎のほうが向いているかも。じゃあしょうがない、今回はワイン煮を諦めてそのまま食べるとしよう。

胡桃入り食パンがあったので、とろけるスライスチーズを載せてトースターで焼き、林檎をつけあわせ?にしてインスタントのカップスープを飲み飲み食べた。私は軽食好きなので、気を抜くとこんな喫茶店のような食事ばかりになる。喫茶店じゃなければ、胡桃と林檎とチーズという組み合わせが、ネズミの食事っぽいと言えるかもしれない。

そして「ワインを使い切ろう」という初っ端の目的は忘却の彼方。

[動物] 萌え猫画像/グロ蠍画像/鹿受難/ビロードキンクロ/白いキンコ/清水国明バス弁論

動物ネタ。

萌え猫画像 段ボールのおうち木のおうち(以上2点、もにゅ?(っ・ω・)っ(1月19日付)より)・モニター上の攻防何がしたいんだか全然わからない(以上2点、かーずSP(1月19日付)より)

「魅せられた?」(※グロ画像注意※)(俺ニュース(1月19日付)より)

「野生の子ジカ迷い込む」木の芽で飢えしのぎ−−厳寒の道東(以上2件、森の十字路(1月20日付)より)

鹿受難?記事2件まとめて。

「清水国明さん『恐ろしい規定』 大津地裁 再放流禁止訴訟の初弁論」

「バスフィッシングはリリースすることを前提に成り立っており、サッカーでいえば『足を使うな』と言われているようなもの」と言っているそうなのだけど、よくわからない。手を使ってはいけないサッカーで足を使わなかったらそれこそ手も足も出ないけど、キャッチしたバスをリリースしないとバス釣りができなくなるとでも言いたいのだろうか? 繁殖力に乏しい魚なら肯けるけど、バスはその繁殖力の強さこそを問題視されているのに。

[食べ物] 国内BSE牛記事続報/タイ産オクラから殺虫剤検出/天然フグ、実は養殖/広島でお好み焼き&牡蠣フェア/手打ちうどんを学ぶ高校生

食べ物ネタ。

「『天然フグ』実は養殖、奈良の生協が代金2割返却」

購入者からの「味が天然ものとは思えない」という苦情を元に内部調査した結果、実は養殖者である事が判明したという。天然と養殖でそんなに味が違うんだろうか、それともその購入者の舌が肥えまくっていたんだろうか。

「広島の味『お好み・かきフェア』始まる」さむいし。(1月20日付)より・トップページはこちら

[医療・健康] T細胞と子宮癌患者の生存期間/受精卵着床に必要な物質/ラエリアン、渋谷でパレード

医療・健康ネタ。

「T細胞は進行期子宮ガン患者の生存期間を伸ばす」

「癌組織にT細胞が存在する進行期子宮癌患者は、T細胞が癌組織にいない子宮癌患者に比べて3倍長く生きられた」という調査結果が発表されたそうである。癌細胞に対する免疫力を高める治療法の開発に繋がるとの事。

[その他] 巨大雪だるま/植物がアルカロイドを取り込む方法/ゲノム音楽/都心で天然温泉

その他ネタ。

「大きな雪だるま登場」森の十字路(1月20日付)より)

「植物がアルカロイドを取り込み 京大教授、遺伝子研究で解明」

薬草のオウレンは、遺伝子「Cjmdr1」が作る蛋白質の働きで、抗菌作用を持つアルカロイドの一種「ベルベリン」を細胞の中に取り込んでいる。この蛋白質は根茎の導管に最も多く存在し、ベルベリンを根茎に蓄積させる。それによって、根茎はバクテリアから守られているそうである。

「生物の遺伝情報で『ゲノム音楽』のCD作成」

人間の聴覚関係の遺伝子・イースト菌の遺伝子を「楽譜」とし、A・G・T・Cの塩基毎に割り当てた音階を打楽器やギター等で演奏、更にメロディーを添えたものだそうである。

[占い・診断] 元素占い

元素占いは生年月日からそれに対応する元素を調べることによって占います。
今、名前のある元素は109個あり、それぞれ特徴を持っています。あなたがどの元素なのかを知ることで性格、相性、運勢などが占えます。運勢は1−10の10段階です。

かーずSP(1月19日付)より。

あなたは 原子番号 65 元素記号 Tb 元素名 テルビウム Terbium

性格診断
*燃えやすさ*   普段はクールですが、内には熱いものを秘めていて、時折情熱的な側面も見せます。
*行動*   普段は落ちついて行動しますが、いざという時は積極的に行動します。
*影響*   流行に敏感で、多くの情報を取り入れますが、人から影響を受けやすい側面もあります。
*人間関係*   自分と似ている人や変わり者との付き合いが多いようです。
*存在*   数少ない貴重な存在です。あなたの潜在力は計り知れません。
*集団行動では*   自立しているため、集団の中にいるのはあまり好きではありません。単独行動を好みます。
*他人との接し方*   一見冷たく見られますが、本当はやさしいところがあります。
あなたのラッキーカラーは   ミルキーホワイト

テルビウムは、光磁気ディスクやプリンタヘッドに使われているそうである。ふーん、ちょっと勉強になった。占いの中身は、あってるんだかあってないだか微妙な感じ。

[VIDEO・DVD] ドラキュラ(主演:ゲイリー・オールドマン/監督:フランシス・F・コッポラ)

TSUTAYA online 作品紹介

かの有名なストーカーの「吸血鬼ドラキュラ」に、「ドラキュラは最愛の妻を亡くした哀しみから吸血鬼に身を貶した」「ハーカーの婚約者ミナはその婦人に瓜二つであった」という設定を追加し、原作の傲慢でおどろおどろしいドラキュラに切なさをたっぷりと帯びさせた作品。

吸血鬼モノの映画をきちんと見るのはこれが初めてなので、できるだけ原作に忠実でかつあまり古びてない作品を選んでみた。その選択眼は悪くなかったらしい。赤や黒を多用した重厚な画面・背景に登場人物の顔を大写しで入れたり場面繋ぎに凝ってみたり等仰々しくも感じられる手法が、ドラキュラという題材にはとてもふさわしく感じられて、観ていてとても満たされる思いだった。あと、ハーカー(キアヌ・リーヴス!)が吸血鬼3姉妹になぶられてる場面や、部屋の外に誘き出されたルーシーがドラキュラに血を吸われる場面は、あまりにも直球に性的な感じでびっくりした。吸血鬼エロスはもっと暗喩的なものだと思っていたので。

見終わった後で、この作品の監督がとても有名な人だと知った。有名かどうかで自分の感想を曲げて書いたりはしないが、世間の評価をおさえておくに越した事はない。というかあまりにも私は映画に関しての知識がなさすぎる。読書記録には本の題名と著者名を書いているのだから、映画(ビデオ)も同じようにしようと思い、今日からタイトルの横に主演俳優と監督の名を併記する事にした。古い日付の分もいずれ、調べがつくものは溯って追記する予定。

[更新報告] フォトダイアリー

フォトダイアリー→「馬鹿猫の馬鹿面」。今日の写真もレオン。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
ぶぅちゃん (2003-01-22 12:52)

清水紘治さんの弟さんがうちの会社におられます。つーか、まだ本人に確認とったことないんですけど。
お名前が清水さんですし、出身も関西、なんといっても顔がそっくり。
「お兄さんが有名な俳優」という話は事実らしいので、間違いないでしょう。

素光 (2003-01-22 17:39)

もし私が同じ職場なら、名字が同じで顔がそっくりでも全然気付かない事でしょう…。人の顔と名前をちゃんとおぼえられるようになりたいものです。

龍成 ( Lr ローレンシウム ) (2003-01-22 19:34)

自然の生態系を維持するのが目的なのに、養殖した在来魚を放流して、ブルーギルなどの外来魚だけ駆除するのはおかしいという主旨の訴えのようです。
「足を使わずにサッカー」というところだけ抜き出すのはメディアがバカだからでしょう。
清水国明にとってはブルーギルも在来魚にも等しく生命の価値があり、釣り人というよりも個人が持つ生き物を大事にしたいという思想を踏みにじる行為だと言いたいのではないでしょうか。

素光 (2003-01-23 01:42)

なるほど、なんとなくわかりました。でも要は何処まで遡って話をするべきか、ですよね。
清水国明は「ブラックバスやブルーギルが放流されちゃった」ところまで受け入れて、「外来魚だけ駆除するのはおかしい」と主張しているのでしょうが、「そもそもブラックバスやブルーギルが放流されちゃったのがおかしいからそこを正してできるだけ元に戻すべき」という話をしている人とは、意見が噛み合わない事でしょう。

素光 (2003-01-23 09:27)

D−Point 「再放流禁止は義務ではない」(1月25日付)<http://www.ryu-sei.com/d-point/?mode=res&no=312000>
取り急ぎ暫定リンクです。昨夜のお酒が抜けた後で、リリ禁ネットとそれまでに出揃うであろう他の方々のご意見を、じっくり読んでみようと思います。

[]