2002-06-15 十戒/続・四柱推命/よその家の猫にご奉仕 [長年日記]

[動物]十戒

ocean of storms(15日付)より、「犬の十戒」「猫の十戒」の話。私は前者を動物病院の張り紙で読んで感銘を受け、後者をネットで見かけて笑い転げた。飼い犬に対しては、毎日の散歩その他できる限りの面倒を見るのが基本。それに対して飼い猫は、勝手に散歩をして勝手に帰ってくるし、部屋に閉じ込めっぱなしの家猫も一人遊びを満喫しているものらしい。その辺の違いが、十戒の差となって現れているのかも、と思った。

ちなみに聖書の「十戒」について。旧約聖書の神と新約聖書の神では、人間達に対する接し方が違う。イエス・キリストが説く「神の愛」が「十戒」からは感じられないのは、その辺の理由によるものと思われる。が、熱意と理解が薄くて今やクリスチャンですらない私が、それを語る事で誰かをどうこうしようという意図は更々ない。

[占い・診断]マーク・矢崎の四柱推命 無料!あなたの本質

13日の日記に引き続き、またもうらまご(6月13日付)の真似っこ。これも前回と同じ四柱推命らしいので、占いの結果に何か違いがあるのかどうかと思って試してみた次第。結果は以下の通り。

あなたは根本的に、好奇心が旺盛で頭の回転が早い人です。世の中の常識や形に捕われることなく、自分の観点からいつでも的確な状況判断ができる眼を持っています。そして、たいていのアクシデントには動じない精神的な強さ、またバランス感覚と尽きることのない探究心といったものを元に、あなたはさまざまな分野で頭角を表すことのできる人なのです。ただ、未知のものを求めようとする気持ちとは裏腹に、最終的には楽で安全なものを選んでしまう傾向もあり、実はとても保守的な顔を潜ませています。仕事の面でもなかなか好調そうですが、大事なところでツメが甘く、軌道に乗り出すとすぐ飽きてしまって他所に目が移ってしまうことが多い為、せっかくの芽もきちんと実を結ぶものはそれ程多くないようです。ずっと飽きずにこだわっていられる対象を見つけることと、意識してもう少し粘り強さを養ってみましょう。

「好奇心旺盛」なのに「最終的には楽で安全なものを選んでしまう傾向」という指摘がめちゃくちゃ鋭い。でも「たいていのアクシデントには動じない精神的な強さ」があったら、つまらない病気には悩まされなかったと思われる。そして13日の占いの結果と一致しているかというと、そんな気もするし違うような気もする……。微妙。

[レオン]番外編:よその家の猫にご奉仕するにゃん

猫(正確にはイリオモテヤマネコ)が地球の未来に奉仕する昨今であるが、私は友人の依頼により友人宅の猫にご奉仕する事になった。家族全員不在で1日留守番を任されていた友人が、しかし自分も半日以上かかる急用ができてしまった為に、ピンチピッターとして暇を持て余す私に白羽の矢を立てたのである。留守番の具体的な内容は、「散歩から帰ってきた猫を部屋に迎える」「ごはんと水を用意する」「猫が外に出たいそぶりを見せたら送り出す」の3点。見返りは少ないものの、依頼内容自体が楽しげなので喜んで?引き受けた。

友人宅では猫を複数飼っているのだけれど、それぞれの仲はあまりよろしくないらしい。滞在時間がかぶった時には、別々の部屋に案内しなければならない。また帰宅&出発時間が重なった時には、猫ドアと玄関を使い分けて迎え入れたり送り出したりしなければならない。なかなか細やかな気遣いが必要とされている。そしてその間レオンはと言うと、どの猫を見ても喧嘩を吹っかける事が今までで明らかにされている為に、奥まった一室に閉じ込められっぱなしなのであった。

[更新報告]ゲーム日記(シャドウハーツ)

ゲームプレイ記録→シャドウハーツ:オープニング→朝陽村(到着)

[]