約1年前の日記メモが足りないので、その代わりに、はてブに6年も寝かせていた[あとで書くかも]ネタ、「らせん」(ポトチャリポラパ/2006年5月21日付)より。言及しない内に無くなってしまった、テキスト庵の話である。
「テキスト庵」というところに所属してます。ここは週に1回、アクセスを集計して発表します。
・ここ、ベスト20位以上になると、文字が大きくなるんです。今週(というか先週分か)の成績は24位ですよ。うわー、もうちょっとで大きい文字だったのに。ざんねーん。
・ささやかな、ほんのささやかな夢として、10位以上のさらに大きな文字になって、「アクセスアップにこだわるなんてバカらしい。わたしはそんなの卒業したわ」的なことを書きたくてたまらない! すごい気分が良さそう!(以下略)
ああ、そういえばそんな仕様もあったっけなあ。私もランキング導入直後の頃は、ランキングが好きじゃないにも関わらず、アクセスが比較的上位だったので、つい気になってそわそわ覗きに行っていたんだった気がする。しかしいつしか、ほとんど見なくなっていた。更新遅れによるアクセス低下で、“望まぬ読者”の流入が減って、それが居心地良いと気付いたから、だったような、違うような。
しかし、6年前の私は、はてブコメントにこんな記述を残していた。
もし私がアクセス庵で1-10位以内の“大きい文字”になったら、「テキスト庵内で通用すると思われるアクセスアップ法」を発表してアクセス乞食を右往左往させアクセス庵を形骸化して楽しむよ。
こんな事を書くからには、当時の私は恐らく、「アクセス庵で1-10位以内の“大きい文字”」が射程距離圏外という訳でもない上に、なりふり構わぬアクセス乞食が心底嫌いだったんだろう。実際に「なりふり構わぬアクセス乞食」がいたかは記憶にないが。その辺はさておき、せっかくだからこの際、当時の記憶を頑張って掘り起こして、私が考えていた(と思しき)、「テキスト庵内で通用すると思われるアクセスアップ法」を発表しておこうと思う。もはや、誰の役にも立たない無駄ネタである。そういうの大好き。
モフりたい放題(猫式訓練所)/かかった費用は直前に当たった宝くじとほぼ同額(※テキスト※)&和室でコタツ入りながらミカンを食べる。そしてコタツの裾にぬこがゴロゴロしてる。(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)